キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

年度末といえば・・・

2009-03-31 21:59:34 | 雑感


 年度末といえば 移動の時期です。
私の職場でも 同じセクションで働いていた方が退職されることになりました。

 お別れに彼女がみんなにこんなかわいい器に入ったキャンディーをくださいました。

 新しい職場で慣れない私にとても親切にしてくださった方で お別れはちょっと寂しいです。
 お元気で!! 本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。

 ふと気づくと私が転職して半年が経ちました。
仕事に慣れてくると ますます仕事で分からないことが増えてきました。
これでいいのだろうか? 他の人に迷惑をかけているのではないだろうか?などなど 悩みは尽きませんが 明日からの新年度、できる限り頑張ってみたいな、と思っています。
コメント (2)

寒くても庭は春

2009-03-30 22:48:12 | ガーデニング

 もうすぐ4月だというのに寒い日が続いています。
その上花粉症の季節だし・・・

 こんな毎日なので庭でゆっくりしていなかったので気づかなかったのでしょうか、お庭に出てびっくり

 水仙とヒヤシンスが咲いていました。


 いったいいつの間に咲いていたのでしょう?

でも、同じ庭でも日当たりが関係しているのでしょうか、別の場所の水仙は花が咲くまでもうしばらく時間がかかりそうです。


 そうそう、お正月に寄せ植えをした葉ボタンが伸びて花を咲かせていました。
葉ボタンの花ってちょっと菜の花に似てると思いました。
コメント

長池公園に行きました

2009-03-29 23:13:28 | 

 ツレアイが「今まで行ったことのない公園に行こう。」と言い出し以前から行きたがっていた公園に行ってきました。
 ここは昔の橋が移築されてきているのです。


 ひぇ~・・・大正2年ですか・・・

ココア『なんだかモダンな雰囲気の橋ですわん


ココア『ママ、公園の中は広いから迷子にならないようにちゃんとついてきてくださいな。』

はいはい・・・

 公園はとても広くていろんな植物が咲いていて気持ち良かったのですが ちょっと寒かったです。
 そうそう、野草好きのツレアイはカタクリの群生地を見つけ興奮して写真を写しまくっていました。

 ひっそりと咲いていました。

明るくて華やかなお花も好きですが こんなにひっそりと咲くお花もかわいいです。

 もう少し暖かくなったら また来ましょうね。
コメント (2)

こんなに大きくなったのね

2009-03-28 23:46:14 | わんこ


ココア『亡くなったぶーくんのおうちに新しくやってきたわんこさん、カムイくんに久しぶりに遭いました。 この前会った時は 子犬ちゃんだったのに こんなに大きくなっていてびっくりしましたわん。』

 カムイくんという名前から分かるかもしれませんが カムイくんは北海道犬です。

 北海道犬といえば 某携帯電話でゆうめいな『お父さん』です。
だから私、北海道犬って白いと思っていたのですが こんな色もいるんですね。

 カムイくん、ココアの迫力にびっくりしていましたが これに懲りずまた遊んでね


 カムイくん『ココア姉さんの迫力、ちょっと引いちゃいます
コメント (2)

ユキヤナギが咲いていました

2009-03-27 23:48:38 | 

 せっかく暖かくなったな、と思っていたらまたまた寒くなってしまいました。
私は気付かなかったのですが昨日は雪まで降ったそうです。

 一度暖かくなったのに寒くなってしまい 朝起きるのがとってもつらくなってしまい お散歩に出かける時間がだんだん遅くなってきてます。

 今日も寝坊を反省しながら公園に行くと・・・
なんとユキヤナギがこんなにきれいに咲いていました。
いったいいつの間に咲いたのでしょう? びっくりしました。
ココアさん、一緒に季節の移り変わりを楽しみましょ♪

ココア『はい。でも、ワタシは花より団子ですけど・・・』
コメント

開運紅白タイ焼き

2009-03-26 23:44:38 | 食べ物


 今日は久しぶりにまったりと休みらしい休みの時間を過ごすことができました。

仕事がない日が『休日』ではなく 特に予定が入ってなくて 自分の好きなように動けるのが私にとっての本当の「お休み」です。
 こんな時間をちゃんと見つけて確保しておかないと心身共に疲労困憊しちゃいます。 とても大切で大好きな時間です。

 午前中に家の片付けなど家事を済ませ 午後から鹿児島ですっかりハマってしまった「台湾式足ツボマッサージ」のお店を見つけてお出かけし、それから駅前をブラブラ・・・

 と、そこで こんなタイ焼きをみつけちゃいました。

いかにもめでたい紅白タイ焼きです。

 白いタイは小倉あん、ピンクのタイはミルククリームが入っています。
さっぱりしいてなかなか食べやすい軽い感じのタイ焼きでした。

 一か月前くらいから売り出されていたみたいですが これは受験生のための縁起物だったのでしょうかねえ~
コメント (6)

花粉の季節のスキンケア

2009-03-25 23:28:48 | 美容

 花粉症の季節になるとお肌の調子がいつもと違ってきてしまいます。
 去年はいつも使っている化粧水に刺激を感じてしまい、漢方成分の入ったものに変えて過ごしました。
 今年は刺激は感じないものの いつもの化粧水が「重い」ように感じました。

 たまたま駅前の化粧品専門店で無料のフェイスマッサージをしてもらい そこで勧められたのがベネフィークの化粧水です。こちらも漢方成分が入っていてしかもリフトアップ効果があるのだそうです。
 その上いつも使っているものよりリーズナブルです。
 とりあえず花粉症が治まるまではこちらで様子をみることにしました。

 それにしても化粧品って 同じメーカーでも デパート、スーパー、ドラッグストア、専門店でいろんなブランドに分けて販売しているんですね~

 私としては どこでも欲しいブランドが買えるようになってるとありがたいです。 似たような効果のものが 売っている場所によって違うとどれが一番自分にとってよいのか分かりづらいです。
コメント

お兄ちゃまからいただきましたわん♪

2009-03-24 22:29:23 | わんこ

ココア『突然大きいお兄ちゃまがワタシの首にこれを巻いてくれましたわん♪
似合いますか?

 鹿児島から送った引っ越し荷物の荷ほどきをしていた上の息子が 「ラブってイギリス原産だったよね? ユニオンジャック柄のバンダナをココアに巻いてみたらものすごく似合うんだよね。あんまり似合うからあのバンダナ、ココアにあげるよ。」と言ってくれました。

 下の息子が犬を飼いたいと言い出してココアをウチにお迎えすることにしたのですが 上の息子はあまり犬が好きではありません。
 ココアと上の息子はちょっと微妙な関係です。
興味がなかったり本当に嫌いだったりしたら 絶対ココアのそばには行かないと思うのですが 毎日わざわざココアのそばに行ってココアにちょっかいを出している息子を見ると キミ、素直じゃないねえ、と笑いだしたくなります。
 ココアはココアでお兄ちゃまを見つけるとイタズラっぽい目で息子のそばに行って息子の気を引こうとします。 おいおい・・・

 いつの間にかココアは家族の中心にいます。

昨日たまたまお散歩の時にココアと同世代のわんこの飼い主さんたちに出会ったのですが、皆さんがそれぞれ自分のわんことの残された時間を意識した話題を話されていました。

 なるべく長く穏やかなココアとの時間が過ごせるよう祈らずにはいられません。
コメント (4)

今年一番の桜発見

2009-03-22 23:45:55 | 


 お散歩の途中で 今年一番の桜を発見しました
え? まだ3月はあと10日もあるんですが・・・

 でも、桜が咲くなんて春なんですね、やっぱり・・・


 今日は風が強く、雨まで降って肌寒いので まだ春って感じはしないのですが あと1週間もすればもっと温かくなって桜が満開になってくれるのでしょうか?

 お散歩の途中で ココアのお友達、ルナちゃんに遭いました。

ココア『わあ、ルナちゃん、お久しぶりですわん遊びましょ

ルナちゃん『ココア姉さん、はしゃぎすきですわん
コメント (2)

『Across The Univers』 Jake Shimabukuro

2009-03-20 22:48:54 | 正しいバアサンへの道


 なぜかハワイづいています。

映画ホノカアボーイの次はジェイク・シマブクロのウクレレです。
今回のCDはビートルズのトリビュートアルバムです。
 ジェイクのウクレレはウクレレとは思えない超絶テクニックの演奏で ホントにびっくりします。
 昨年秋にジェイクのコンサートに行って以来 すっかりジェイクのファンになってしまいました。

 CDの一曲目に入っているのが『Acuross The Uniberse』でヴォーカルにシンディ・ローパーを招いています。
豪華ですね~

 ところで、このCDには通常版と初回限定版があります。
初回限定版にはCDに加え、演奏のDVDが入っています。

 今回私、限定版の方をゲットいたしました。

 なぜって? 実は限定版の方にはもうひとつのオマケが入っているからなのです。
 そのオマケとは 4月に行われるジェイクのシークレットコンサートへの応募ハガキなんです。
 応募したからといって 私はクジ運が悪い方なので当たるとは限りませんが ちょっとしたお楽しみです。
コメント

ブログペット