キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

20年ぶりの冷蔵庫買い替え

2018-08-15 22:18:53 | 雑感
               
 6月の終わり、ツレアイが突然「そうだ、冷蔵庫を買い替えよう!」と言い出しました。

我が家の冷蔵庫は約20年前、現在の家に引っ越した頃に買った『ナショナル』製の冷蔵庫です。
                  
 でもちゃんと冷えてるし 特に今取り換えなくてもまだまだイケそうなのですが・・・・
たしかに 職場でも新しい冷蔵庫に取り換えた人からは「全然違うから!取り換えてごらんよ!」と以前言われたことはありました。
 ツレアイのリサーチでは 7~8月が冷蔵庫のお値段が一番安くなり買い替えがお得な時期なのだそうです。

 私の趣味のひとつが『カタログを読む』ことなので 家電量販店に行って いろいろなメーカーのカタログを貰ってきて読み比べ、ネットで評判を探しました。
もちろんお店も6~7ヵ所回り 値段もちゃんとリサーチしました。
 メーカーの候補としては 日立、東芝、パナソニック、シャープ、三菱をあげました。希望としては野菜室真ん中、チルドルーム充実タイプでした。

 まず日立は『真空チルド』というのがウリなのですが チルドルームを開けるのにちょっと力が必要なのと 密閉性がとても良い分物の出し入れがちょっとやりにくいように思いました。

次にシャープは 野菜室は真ん中だったのですが 狭いように思いました。お店の方は見た目よりは入ります、とはおっしゃったのですが どう見ても小さめ。視覚的に違うなあ、と思いました。

 私の希望にぴったりの野菜室真ん中は東芝。 だったら東芝で決まりだな、と思っていたのですが お店の方の説明では 上から冷気を落とすけど野菜室は温度を高めにしなくてはいけないのでヒーターで冷気を暖め、再度下の段の冷凍庫で冷やすので効率が悪い、と言われてしまいました。 そう言われちゃうと野菜室真ん中を死守する気持ちはなくなり・・・

 結局 チルドルーム充実の三菱に心惹かれました。 三菱はチルドルームともう少し低い温度の氷点下ストッカー、切れちゃう瞬冷凍、そして冷凍室と温度の違う保存ができそうでした。
                        

ツレアイはパナソニック推し。 ブランドイメージとドアポケットがいろいろな大きさにしてあったり 棚の高さが使い易い高さになっていたり細やかな工夫が気に入ったみたいでした。
                            
 
 多分性能的にはどこのメーカーのものもそんなに違いはないと思います。
それより使う家庭のライフスタイルにどれが合うかを考えればいいんだと思いました。
 我が家は冷凍食品をあまりストックしないし、作り置きもそんなにしません。 お弁当の必要な家族もいません。
私的に魅力を感じるのは 先ほども書きましたが 肉や魚、チーズやハムなどをしまう温度の違うお部屋がたくさんあるのがいいな、と思い、三菱のMR-WX52Cに決めお店に行きました。

 ところが・・・ 
丁度パナソニックフェア中
 パナソニックの販売員さんから やたらとパナを勧められ、値段も思い切った値段を提示されました。
ほぼ同じ容量なのに三菱と数万円も違う値段を提示され、心が激しく動きました
 もともとツレアイはパナ推しだったし・・・

 そんなわけでお店で急に予定を変更してパナソニックのNR-F503HPXに決めてしまいました

サイズは置き場のゆとりを考えて65㎝にしました。 カラーはシステムキッチンが墨黒なので 黒っぽい色でミラー加工されている『オニキスミラー』がいいね、とツレアイと話したものの 指紋がペタペタ目立つと言われ、壁の色と同じ白に決めました。 (ちなみに一番人気はゴールドっぽい色だそうです。)
              
 そういえば『白物家電』というけど白い冷蔵庫を買ったのは初めてです、我が家。

 結婚した時はベージュ、次がグリーン、そしてグレー、それからピンクでした。 ちょっと前はいかにも家電っぽくて人気がなかったそうですが『白い冷蔵庫』ってなかなかスタイリッシュな気がします。
 まだ使いこなしているとは思えませんが この冷蔵庫、きっとこれから活躍してくれると思います。          
コメント

火星観察もそこそこに新しいプリンター設定

2018-07-31 22:45:42 | 雑感
                  
 先週、ちょっとコピーしたいものがあってプリンターで印刷しようとしたら なんだかところどころが黒い点だらけのまったく訳の分からないものが出てきました。
インクの残量を調べてみてもまだちゃんと残ってるし・・・ヘッドのクリーニングかなあ、と思ったのですが 面倒でそのままにしておきました。
 一昨日ツレアイが印刷しようとしたらやっぱり印刷できず・・・これって壊れてるんじゃない?ということになりました。
私と違って絶対にプリンターが使いたかったツレアイは ほっとくことができず 今日電気屋さんに行ってきました。

 そして 今までと同じキャノンのプリンターを買ってきました。

 取説を読むのが面倒くさいツレアイは私にセットアップをするように言ってきました。
私はパンフレットや取説を読むのが好きなので 夕ご飯もそこそこにがんばったのですが なぜか無線ランがつながらず 悪戦苦闘することに。

 今日は火星が大きく見える日と聞いてゆっくり星空を眺めるつもりだったのですが・・・

 まあ結果的には なんとか新しいプリンターはちゃんと働いてくれるようになりました

 それにしても6年前に買ったプリンターに比べて随分コンパクトになっていてびっくりです。

そして ちゃんと火星も観ることができました
星空を眺めるとなんだか心が落ち着きます。
コメント (2)

こんなものまで赤ヘル柄?!

2018-07-24 22:37:15 | 雑感
              
 ボランティアに行っていた上の息子ですが 実際に働く時間は限られていて あとは体力回復するようになっていたそうです。
そこで息子は町に出て 街を歩いたりご飯を食べたりして過ごしたようですが・・・・

 おかあさん、広島はびっくりするぐらいカープ一色なんだねえ、と話してくれました。
マツダスタジアム近くのコンビニは赤い看板になっていたし 本屋さんで本を買ったら「カバーはカープにしますか?それとも普通のにしますか?」と訊かれたそうで じゃあカープ柄で、と言ったら写真のようなカープ坊やのカバーをかけてくれたそうです。
 リポビタンDもカープ柄、消しゴムもカープ柄、サントリーのウーロン茶までカープ柄だったそうです。

 う~ん、すごいなあ~

 私も広島の街を歩いて カープ柄を探してみたいです。
コメント

週末の息子は・・・

2018-07-23 21:14:18 | 雑感
    
週末上の息子は遠出していました。 そのおみやげがこちら。
 そして 持ち帰った洗濯物の中にこんなものが・・・・
              
 さて、息子はどこへ行ったのでしょう?

答えは『広島』です。

 広島は私の故郷です。 今回の災害は本当にびっくりしました。 私が子どもの頃にはそんな災害は起きたことがなかったので・・・
被害に遭った地名も知っている所が多く 友人や親戚に連絡を取りました。 幸い私が連絡した方たちは無事だったのですが それでも夜寝る時不安で避難袋を枕元に置いて2階で寝た、とか買い物に行ったら生鮮食品がなかった、とか聞きました。
 大変だったらしいね、と家族で話していたのですが 金曜日の朝突然息子が「午後から仕事を休んで広島にボランティアに行ってくる。」と言い出しました。

え? 広島のどこに行くの? どこに泊まるの? あまりに突然でびっくりしました。
それから 大慌てで叔父の家に電話をして泊まる所を確保しました。
 ボランティアの派遣先は 一括して紹介してもらえるそうです。

 昨夜遅く戻ってきた息子の話では テレビではあまり紹介されていない場所に行ってお手伝いしてきたそうです。
その状況が「本当にひどいことになってた。」とのことです。

 息子の洗濯物に入ってたタオルは多分ボランティア先でいただいたタオルのようで メッセージが書かれていました。東北の大震災、大阪の地震に続きボランティア3回目の息子、ボランティアに慣れてきたみたいです。 お手伝いに行った彼ですが そこで多くの人との出会いがあり それは息子にとっての宝物になっていると思います。

 遠く離れていますが 広島は私にとってとても大切な故郷です。
一日も早い復興を願っています。 そしてこれ以上大変なことになりませんように。

コメント

南の島のマンゴー

2018-07-18 23:11:10 | 雑感
               
 ツレアイのお友達からこんなステキなプレゼントが届きました。
退職し、故郷の沖縄宮古島に戻られた方です。
 せっかくいただいたマンゴーです。 食べごろを見計らいながらおいしくいただきたいと思います。

 下の息子が沖縄を離れてから 沖縄を遠く感じるようになりました。 でもツレアイはまた沖縄に行きたいと思っているようです。
私たち家族にとって沖縄は第二、第三の故郷になったようです。
 いつか機会があったら沖縄に、そしてツレアイの友人のいらっしゃる宮古島に行ってみたいと思います。
(ただし、暑いのはダメな私、できれば冬に・・・
コメント

Nクールはひんやり?

2018-07-09 22:13:22 | 雑感
                       
 やっぱりというか当然というか いよいよ暑さも本番、寝苦しい夜がやってきました。
スポーツクラブのお友達から「涼しい素材の敷布を敷くと涼しいよ、ホームセンターで売ってるから。」と教えてもらいました。
そういえばイ草製のゴザっぽい敷布ってよく見かけてた気がします。 じゃあ今度ホームセンターに行ったら見てみよう、と思っていたのですが・・・・
 たまたま通りかかったニトリで夏用の敷布を売っていて『触ってみてください』なんて書かれていたので触ったら 不思議な感覚。
たしかに涼しいのです。 その体験コーナーの横がテレビで宣伝している『Nクール』のコーナーでした。
 わざわざホームセンターに行かなくても これで涼しいんじゃないかしら?と思い敷布を買ってきました。
ホントは枕カバーもいいなあ、と思ったのですが『じぶんまくら』で高さを調節してもらっているので 厚みのある生地を被せたら高さが変わってしまうので断念しました。

 ・・・・で、さっそく使ってみました。
テレビでは オジサンが気持ちよく寝ていましたが 残念ながら私はそこまでの涼しさを感じることができませんでした。
 素材がつるんとしててなんとなくひんやり感はあるのですが 寝室の気温と湿度があまりに高すぎます
結局はNクールプラス冷房、扇風機使用で寝る夜がしばらく続きそうです
コメント

蚊取りお香

2018-06-27 22:13:50 | 雑感
                
 今日私の職場に蚊が入ってきました。 みんなで追いかけたりしたのですが逃がしてしまい、「刺されたら嫌だねえ。」という話から蚊取り線香の話になりました。
昔のうずまき型を使っている人もいれば電子マットを使っている人もいました。 私は効くか効かないかわからないけど室内にスプレーすると24時間効果が続くっていうのを買ってみたよ、と話したところ 小さな蚊取り線香でいい香りがするんだけどそれだけで12時間効果が続くのがあるよ、と教えてくださる人がいました。
 彼女の話ではラベンダーの香りの涙型の線香で煙たくはならない、とのことだったのでちょっと興味を持ちました。
でも、私はラベンダーの香りはあまり好きではありません。
 今日仕事帰りにスーパーに寄ったら彼女の話していた蚊取り線香を見つけたのですが香りがラベンダーではなく『森露の香り』となっていました。
だったら使ってみようかな、と思って買ってみました。
 まだ使っていないので香りや効果は分からないのですが ちょっとおもしろい商品だなあ、と思いました。
コメント

アイディアグッズを試してみました

2018-06-24 21:25:22 | 雑感
               
 一昨日一緒に買い物に出たツレアイが突然「コレ、いいと思わない?」とスマホの画像を見せてきました。
 シリコン製の台所排水溝カバー(?)です。
いつもは排水溝には使い捨てタイプのネットを被せて使っているのですが ツレアイが「これにしたら便利じゃない?」と100均グッズを指さしました。
 まあ100円ですし試してみましょう、と買ってきてセットしてみました。
                  
 こんな感じです。

 そしてさっそく使ってみました。
う~ん・・・・
 使うご家庭の状況によると思うのですが まずシリコンと使い捨てタイプのネットでは穴の大きさが違います。
小さなゴミは下にもれていってしまいます。 それに洗い物をしてたら水がうまく流れず シンクに溜まってしまいました。
 ちょっとした洗い物とかお料理くらいなら十分だとは思うのですがあまり我が家向きの商品ではありませんでした。
 もったいないからあまり細かな作業をしない日にはこれを使ってみます。
コメント

トレーニング再開した途端

2018-06-23 21:58:49 | 雑感
             
 先日通っている接骨院の先生から そろそろジョギングを再開してもいいよ、と言われました。
前回走ったの時は まだ寒くて長袖を着てました。
 私は走るのが好きなわけではなく トレーニングとして走りたいだけなのですが 走っていないと筋肉が落ちてしまいそうで不安で・・・
いざ走ってみると思ったほどつらくなかったのでほっとしました。(といっても15分くらいをゆっくり走っただけですけど。)

 さあ、これから毎朝走ろう、と思ったのですが今日は午後から雨。
お天気が悪い日に走って転んで怪我しちゃくと困るので雨の日のジョギングはパスです。
せっかく再開したのだから続けて走りたいのですが明日はどうなるかしら?

ちなみに 街の中では私の好きな紫陽花がたくさん咲いています。
今日の写真もご近所で咲いている紫陽花を撮らせていただきました。
 紫陽花って不思議な花で多分花束でいただいてもそこまでうれしくはないと思います。 だけど街の風景として見る紫陽花って風情があって本当にステキだと思います。       
コメント

サツマイモに芽が出るほどの時間

2018-05-30 22:53:04 | 雑感
             
 野菜の保存棚を見て愕然

サツマイモから芽が伸びてました。
このサツマイモ、4月初めに料理をするために特売日に買ってきたものです。
 何もなければ今頃は料理されみんなのお腹に入っているはずだったのですが・・・・
 4月に 山から滑落し、手を骨折してしまったので家事が長期間できなくなってしまいました。
最近はかなりいろいろなことができるようになってきているのですが お料理は力を使って包丁で切るような食材を使えていません。 それにまだあまり手の込んだ料理も難しいので使える食材が限られてしまったり カット野菜を使ったりしています。
 そんなわけで サツマイモは消費されずずっと残っていました。
まさか芽が出てしまうなんて・・・・ こんなに長い間不自由な生活をすることになるなんて思ってもみませんでした。
掃除も掃除機が持てないのでツレアイに頼んでいます。
 まあ他の家事はだんだできることが増えてきていますし、仕事もなんとかやっていますし。
お医者さんが『全治2ヶ月』とおっしゃったらやっぱりそれくらいの期間はかかるんですね~

 来月でその2ヶ月がやってきます。
このサツマイモって芽の部分を取ったらお料理に使えるのかなあ?
コメント

ブログペット