キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『御嶽菅笠』

2023-10-31 21:23:40 | 読書

               

先日御岳山に行った時、武蔵御嶽神社で購入した本?です。

古道調査の資料としてリーダーさんから紹介され 私もゆっくり読もうかな、と買ってみました。

しかし・・・中を見ることはできるのですが読むのはちょっと・・・

               

江戸時代の神官さんが書かれた 御岳山までのガイドブック的なものだと思います。

御岳山にはたくさんの講の人たちが訪れていたのでこうした本が作られたのでしょう。

読んでいくと現代にも残っている地名もたくさんあります。

それに絵が昔の風俗を伺い知ることができるものでとてもおもしろかったです。

内容が分かったらもっとおもしろいだろうなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤカフコレクション | トップ | 庭でツワブキ発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事