キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

膝のためのトレーニング

2011-07-30 22:26:12 | 健康

 右膝の調子が悪くなって2ヶ月が過ぎました。
お陰さまで接骨院で治療して痛みは消えました。
あとは 階段を上がる時に聞こえる「ミシミシ」という音なのですが・・・

 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は見られず「きれいな骨です。」と言われ
痛くなったら来てください、と言われました。

 結局は自分でトレーニングをして膝のまわりに筋肉をつけて自分の膝を守るしかないようです。

 スポーツクラブでコーチにいくつかトレーニングメニューを作成してもらいました。
メニューの大半は自分の体重をかけてストレッチをするのですが こんなボールを膝に挟んで力を入れるというトレーニングもありました。
 先日トレーニング用のボールを買ってきました。

 このトレーニングなら夜テレビを観ながらできそうです。

トレーニングで大切なことは毎日ちゃんと続けるってこと・・・
ちゃんと筋肉をつけて元気に歩けるようになりたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鬼やらい』小松エメル | トップ | どんな香り? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨が綺麗なら (ひまわり)
2011-07-30 23:40:53
こんばんは~
私も膝通とは長い間付き合っています
最近ちょっとまた痛い・・・
筋肉なかなかつかないお歳になりました
鍛え方が足りないんでしょうね
お互い頑張りましょうねーーー
トレーニング (ララちゃんママ)
2011-07-31 00:58:51
このボールを、どう使って、トレーニングするのですか。

痛みは、ないのですが、お出かけの時は、いつもサポーターつけてます。

トイレで、いつも、足を、あげたり、下げたりしています。

毎日の積み重ねで、いつの間にか、筋肉付くと思います。
ララちゃんママ様 (talofa)
2011-07-31 23:48:12
このボールは少し空気を緩めに柔らかくしておき、椅子に座って膝の間に挟んで両膝でボールを押しつけて使います。
 そうすることで太ももの筋肉をつけることができるそうです。
 これ以外にも いくつかのストレッチを習いました。 何も器具を使わないし自分の体重しか負荷をかけないので無理なくトレーニングできます。 かなり地味な運動ですが・・・
ひまわり様 (talofa)
2011-07-31 23:54:44
 やっぱりそろそろ健康に気をつけないといけない年齢なのでしょうか・・・
 ココアの散歩でかなり鍛えているつもりだったのですが・・・
 私の場合、少しずつトレーニングをしつつ 膝に負担をかけないよう痩せることも考えなければいけません

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事