映画好きなのにずっと映画館に行きそびれていました。
ダブルワーク中は時間的にも精神的にもゆとりがなく 気づくと観たかった映画が終わってて・・・の日々でした。
今月からやっと時間的にも気持ち的にも余裕ができ よし!映画館に行こう!と思うとすぐに行けるような状態に戻りました。 そんな私がまず行ったのが『陰陽師0』・・・う~ん・・・
『陰陽師』といえば野村萬斎さんの安倍晴明のイメージが強いです。でも今回の晴明はまだ彼が学生(がくしょう)の時代でお若い山崎賢人さん。 萬斎さんの晴明をどう変えていくのか興味津々でした。
山崎さんといえば『キングダム』とか『ゴールデンカムイ』のイメージが強くどんな晴明を見せてくれるのか不安半分、期待半分でした。陰陽師に対する捉え方も不思議な術を使う人々、からもっと科学的(?)に行動する人たち、という感じになっていました。 萬斎さんの晴明がとても好きだったのでちょっと不思議な感じはあるのですが これがシリーズ化されていくとそれもおもしろいのかも、と思いました。
ただ女性の着物が・・・十二単風だけど十二単じゃない感じで・・・当時の人は本当にあんな衣装を着てたのかな?そこは違和感を感じました。
以前テレビのインタビューで山崎さんは羽生結弦選手の『SEIMEI』の動きを参考にした、とおっしゃっていました。
その羽生選手は萬斎さんの動きを参考にした、と話されていました。
それだけ晴明の動きは美しいということだと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます