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この季節になると繰り返し舞台、テレビなどで放映される『忠臣蔵』をお金の面に着眼して進められた映画です。
松の廊下の人傷沙汰で藩が取り潰されてしまった赤穂藩の残された武士たちの行動は主君の仇を討つ『討ち入り』で有名ですが その討ち入りまでの日々をコミカルに描いています。
昔ながらのオーソドックスな『赤穂浪士』は一方的に自分たちだけが悪者とされてしまい 敵の吉良上野介には何も沙汰がなかったことに不満を持った藩士たちが吉良を主君の敵とし苦労しながら仇討を果たし、自分たちは切腹した、という流れになるのですが・・・・
以前 討ち入りせざるを得ない状況で討ち入りをした、という説をテレビで見たことがあります。
今回はそれに近い感じですが さらに家老の大石内蔵助を優柔不断で女好きな人物として描いています。
こんな情けない家老じゃ嫌だなあ、という感じになったところで 浅野家の親戚筋からの裏切りに絶望し一気に部下のことを考え討ち入りに向かった内蔵助の心境の変化が分かります。
それにしても 何か行動を起こすにはお金がかかります。
最初はお金のことは何も考えずに使うだけだった内蔵助が幼馴染で勘定方の長助を失ってからはお金の大切さを知り そして苦労していきます。
できれば主君の命日に行いたかった討ち入りも予算の関係で早めてしまいます。
〇〇両と言われても現代の私たちにはピンときませんが この映画では現在の貨幣価値を知らせてくれています。
それによると江戸時代に京の都から江戸までの交通費の多さにはびっくりしました。
また 討ち入りの時の衣装ですが 黒っぽい羽織に鉄の帽子(?)という討ち入りスタイルが有名ですが なぜその恰好になったのかも今回初めて知りました。
『赤穂藩』は『火消しの浅野』と言われているほど火消が有名だったとか。
吉本興業の芸人さんがたくさん参加されています。
お時間がありましたらご覧になってみてください。
この季節になると繰り返し舞台、テレビなどで放映される『忠臣蔵』をお金の面に着眼して進められた映画です。
松の廊下の人傷沙汰で藩が取り潰されてしまった赤穂藩の残された武士たちの行動は主君の仇を討つ『討ち入り』で有名ですが その討ち入りまでの日々をコミカルに描いています。
昔ながらのオーソドックスな『赤穂浪士』は一方的に自分たちだけが悪者とされてしまい 敵の吉良上野介には何も沙汰がなかったことに不満を持った藩士たちが吉良を主君の敵とし苦労しながら仇討を果たし、自分たちは切腹した、という流れになるのですが・・・・
以前 討ち入りせざるを得ない状況で討ち入りをした、という説をテレビで見たことがあります。
今回はそれに近い感じですが さらに家老の大石内蔵助を優柔不断で女好きな人物として描いています。
こんな情けない家老じゃ嫌だなあ、という感じになったところで 浅野家の親戚筋からの裏切りに絶望し一気に部下のことを考え討ち入りに向かった内蔵助の心境の変化が分かります。
それにしても 何か行動を起こすにはお金がかかります。
最初はお金のことは何も考えずに使うだけだった内蔵助が幼馴染で勘定方の長助を失ってからはお金の大切さを知り そして苦労していきます。
できれば主君の命日に行いたかった討ち入りも予算の関係で早めてしまいます。
〇〇両と言われても現代の私たちにはピンときませんが この映画では現在の貨幣価値を知らせてくれています。
それによると江戸時代に京の都から江戸までの交通費の多さにはびっくりしました。
また 討ち入りの時の衣装ですが 黒っぽい羽織に鉄の帽子(?)という討ち入りスタイルが有名ですが なぜその恰好になったのかも今回初めて知りました。
『赤穂藩』は『火消しの浅野』と言われているほど火消が有名だったとか。
吉本興業の芸人さんがたくさん参加されています。
お時間がありましたらご覧になってみてください。