goo

雨の日の花


先日、雨の日、我が家の狭い庭の、玄関前に植えたヒメウツギ。
高さ20センチほどの樹に、白い花が咲いていました。
こんなに小さくても、花を咲かせて。



庭の隅っこに、何本か植えたブルーべりー。
西洋の果樹だけど、ブルーベリーは大好き。
気候も北海道には合う樹です。
高さは40センチくらい。
今年は実がなるかな?



ちっこい苗が多い中で、少し成長の早いこの樹はライラック。
ムラサキハシドイという和名のハシドイの仲間。
札幌市の花になっていますが、北海道に来たのは明治期。
アメリカの女性が持ち込んだのが最初。
その人は、北海道の女子高等教育の創始者となった人といわれています。



近所の桜がきれいな小さな公園で、桜の樹に登って咲いている藤を見つけました。
この公園は2年前に整備されて「公園」となったもので、その前は木々の繁った斜面という感じでした。
でも、何十年か前はやはり手入れの行き届いた園庭だったのではないかと思います。

桜の樹が何本も植えられ、今でも水仙が花をつけ、フジが野生化して桜の樹に上り…。

すこし不思議な感じのする小さな、広場のない公園です。



少し歩くと、藤棚に見事にフジが咲いているところがありました。
雨の中、しめった花びらはムラサキ色を少しだけ濃くして、
あたりによい香りを漂わせていました。

歩いたのは先日ですが今日も朝は雨でした。
スズメのヒナは元気に鳴いています。
カラスはどうやらもう来ないようです。

カラスは先月、近くの斜面の、ポプラの樹の中に、
枝を集めて一生懸命巣作りをしていました。
カラスもきっと子育て中なのでしょう。

雨に濡れない我が家の軒下。
樹の中のカラスの巣は、この雨に濡れないでいたでしょうか。

6月の雨は、やさしい雨です。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ステア特性と... GPZ110... »
 
コメント
 
 
 
六月の雨♪ (ぶぶ子)
2009-06-04 20:01:51
小椋桂の♪六月の雨♪を思い出しました。
友人の結婚式の寄せ書きに歌詞を書いたりしました。

雨の日は雨を楽しみたいものです
 
 
 
Unknown (弾正)
2009-06-04 20:35:10
梅雨=紫陽花=カタツムリってイメージです。

藤の花、綺麗ですね。

雨に優しいって感覚あるんなんて思わなかった。
そうですね、でもバイク乗ってるとそう思えるときもあるかな。
 
 
 
癒されました (コボ)
2009-06-04 21:14:03
この季節にはひと雨ごとに
木々の緑が鮮やかになってくるのがよくわかります。
大事な雨ですね。

生命の息吹を一番感じられる季節
なぜか気持ちもワクワクしてきます。

 
 
 
雨の日の散歩 (樹生和人)
2009-06-05 05:57:38
ぶぶ子さん、こんにちは。

雨は降らなくても、降りすぎても、人間を困らせてきました。
自然の恵みは一方的に都合がいいものではなくて、いつでも両義的なものだと思います。
雨の日の散歩は、晴れた日とはまた違う表情の街や景色を見せてくれますね。

小椋桂の歌は昔から大人の歌でしたね。
 
 
 
2割り増しに (樹生和人)
2009-06-05 06:02:37
弾正さん、こんにちは。

バイクで冬の雨に打たれるととても冷たく悲惨な感じがつのりますが、新緑の季節、しっかり防水対策をして小雨の中を走ると、緑の色がいつもより少し濃くなっていたり、空気が落ち着いていたりして、飛ばす気持ちも少し治まり、なんだかやさしい感じを感じることがあります。

バイクで走っていると、季節や天気の感じ方が2割り増しくらいになるような気がします。
 
 
 
深呼吸 (樹生和人)
2009-06-05 06:06:07
コボさん、こんにちは。

一雨ごとに木々の葉が育ち、山は春モミジから緑の色を濃くして、だんだん膨らんでくるように感じることもありますよね。

最近はゲリラ豪雨とも呼ばれる局地的集中豪雨が問題になったりしていますが、やさしく降る雨は恵みの雨。
深呼吸すると気持ちよかったりします。

寒くもなく、暑くもなく、いい季節ですね。
 
 
 
雨もまた (M)
2009-06-06 19:48:55
雨もまた考えように拠っては良いのかも知れません。
シールドが曇ったり、しっかり対策していないと染みて
きたり大変な事もありますが雨ならではの風景もあると思います。

藤の花、きれいですねー

数年前に丸瀬布町の藤の花を見に行ったことを(家族と一緒にクルマです)思い出しました。

それにしても今年は週末ごとに雨じゃないでしょうか?
雨の中、どうぞお気をつけて。
 
 
 
週末の雨は (樹生和人)
2009-06-06 23:40:16
Mさん、こんにちは。

雨はしっかり防水しないと惨めな気持ちになりますよね。
完全防水ではじめて雨のライディングを楽しめる気がします。

それにしても毎週末雨ですね。
私は今週も自宅で残務を必死でこなすことになりそうです。
どうせ走れないなら、雨の方があきらめやすいかも…(^^;)いや、これは失敬しました。
 
 
 
長文スミマセン。 (M)
2009-06-07 11:05:02
おはようございます。
今日もしっかり雨ですね(苦笑)。
バイクを購入したお店のツーリングが中止になりました。
いやはや開催になったとしても乗れないんですが。
はははは。
気になさらないで下さいね。

大学生の頃、東京で新聞奨学生をやってました。
そうです。プレスカブに朝刊を満載にして配達してました。
早朝の静かな時間に黙々と配達をこなすんですが
雨だと通常の時間プラス1時間が必要なため
さらに早起きで対応していました。
前の日に天気予報を確認するんですが、雨だと随分と
気落ちしたものです。

雨の朝は合羽に長靴。
大変な配達の中、ふと見かけたあじさいや
金木犀のいいにおいが今でも思い出します。

ツーリングに出かける前に雨ですと中止も可能ですが
旅先での雨は交わし様が無く、雨中の走行となりますよね
ブーツカバーやグローブカバーも必須と思うんですが
左手の人差し指に6㎝ぐらいのワイパーが付いた物が
とても重宝しましたっけ。

雨を覚悟で出かけるツーリングも実は楽しいのかも知れませんね。空いているでしょうし。

そう言えば限定解除の試験も雨でしたっけ・・・
急制動は緊張したなぁー当然、この日は落ちました。

それにしても長文スミマセンでした。
今日は自宅でリハビリです
 
 
 
雨が続きますね。 (樹生和人)
2009-06-07 16:21:25
Mさん、こんにちは。

雨降りますねぇ。私の家の近所は午後から上がってきた感じです。それでも時折ポツ、ポツきます。

Mさんは新聞奨学生をなさってたんですね。
毎朝、早朝からの配達、欠かす訳に行かず、風邪も引いてはいけないし、疲れても配達はあるし、規則正しい生活が必要ですよね。

苦労なさって大学に通われたんですね。

金木犀の甘い香りは、私は広島に住んでいた頃、10月の上旬に毎年感じていました。
秋のやさしい感じがとても好きでした。

広島の四季は、春、夏、秋、冬と、四季それぞれがはっきり段階的に分かれて、それぞれが長く感じました。

北海道に引っ越してきてから、春と秋の駆け足の早さに驚いています。
一日一日が、季節の変化を感じさせて進んでいくので、ああ、早いなぁ…と毎年思います。
でもそれは、私が歳をとってきたからでしょうか。

先々週、先週と仕事が忙しく、精神的にも余裕がなく、気が付くとぐったりしていたりしましたが、今週は明後日まで頑張れば後半は少し楽になる予定です。

筋肉が落ち、贅肉ばかり付きながら体重がじりじり増加中なので、健康維持にも気を遣いたいと思います。

今日はデスクワークの一日です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。