goo

今年もおいしくて安全な野菜を、二川農園さんから。

今年も7月8月限定の、二川農園さんの野菜直売店がオープンしました。

とってもおいしく、安く、そして安心な野菜たち。

国道393号線沿い。赤井川落合、山中牧場敷地内の店舗へGO。





北海道余市郡赤井川村の二川農園さんでは、今年も国道沿いに夏だけの野菜直売店をオープンしました。
その野菜のおいしさ、そして安さ。それは、もう、わざわざ買いに行く価値あり、の3つ星ですね!

二川農園さんはの直売店は、国道393号線、通称赤井川国道の、小樽朝里と赤井川の間、赤井川村落合にある、山中牧場さんの敷地内、ソフトクリームを販売している建物の隣にあります。
7月と8月だけの限定オープンです。

山中牧場のソフトクリームは、これもまたお奨めで、食べても後で喉が乾かないという、しっかりおいしくて後味すっきり、のソフトクリームです。

赤いひさしの小さな小さな店舗が、二川農園さんのお店です。

店長は、赤井川農園4代目園主を継いだ二川英司さんの奥様の舞さん。
英司さんと結婚し、札幌から赤井川村の農家に嫁ぎました。
とても美しくて聡明で、かわいい奥様です。
直売店には、英司さんのお母様や舞さんのお母様などがスタッフとしている場合もあります。
作った本人の説明が聞けますので、とても安心。
聞けば、おいしい料理のしかたも教えてくれますよ。


私は、2008年秋に二川農園さんを訪ねていて、その時、畑やハウスを見学し、二川さんの安全でおいしい食物を生産することへの思いや、実際の野菜の作り方もうかがい、その場で野菜もいくつか試食させていただきました。
その時の記事は以下にあります。ぜひ、ご覧ください。
 赤井川の美しい里で(2)
 赤井川の美しい里で(3)

また、毎年、二川さんの野菜を夏に購入し、私と妻の実家に配送してもらっています。
そのおいしさは、私たち夫婦もですし、毎年、送った実家からも大好評です。
トウモロコシもメロンも、二川さんのものを食べると、他のものが食べられなくなるくらいおいしい!とは、広島の妻の母の言葉。

野菜って、こんなにおいしいのか。
こんなにおいしいのにやさしい味なのか。
そんなふうに、毎回思うのです。



直売店は毎年7月、8月の2か月間のオープン。
今年は6日にオープンしました。
今日(12日)は夏キャベツ、カンロも入っていましたが、本番はこれから。
17日にはメロンが、27日にはトウモロコシが入荷予定で、以下、続々と品揃えが豊富になっていきます。



今年はスイカが甘くおいしくできたそうです。
スイカにもいろんな品種があるんですね。





キャベツ。甘いです!やさしい味です。
ナス。書いてる通り、とろける美味しさ。焼きナスも超おいしい。
ズッキーニ。ブロッコリー。どれもおいしいですよ。



そして、しばらくブロッコリーに押されていましたが、最近再評価されているカリフラワー。
二川さんのところのはオレンジカリフラワーです。



贈答にお勧めは、ミニトマトジュースです。
ミニトマトジュースについては二川さんのブログ記事でも紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください。
「ミニトマトジュース『あかいトマト』販売のお知らせ。」
越冬キャベツの収穫の様子も書かれた記事です。農家の方がいかに頑張って仕事されているか、そしてそれをいかに楽しんでされているか、よく分かる記事です。




今日は、妻と車で買いに行きました。
妻は早速、買ってきたミニトマトで、「ミニトマトのワインシロップ漬け」を作りました。

作り方は以下の通りです。

1 赤井川産(特に二川農園産がよい^^)のミニトマトを用意します。
2 ミニトマトは湯剥きしておきます。
3 「白ワイン」と同量の水を熱してアルコールを飛ばし、はちみつを適量加えます。
4 3でできたシロップに2をいれます。
5 冷まして、冷蔵庫で1日くらい寝かすと、おいしく仕上がります。


冷たくて、甘くて、とってもおいしいですよ。これからの夏にぴったりの味です。
どうぞ、お試しあれ!

****************************************

二川農園直売店

 北海道余市郡赤井川村落合。国道393号線沿い。山中牧場敷地内。
 7月5日~8月末日(予定)
 定休日 水曜日
 営業時間 朝9時過ぎ~16:30頃。
 
****************************************
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ご覧いただき... 2015年、新年... »
 
コメント
 
 
 
行ってきました (プルプル)
2014-07-13 19:39:10
こんばんは、樹生さん。
私達も、きょう行ってきました。
バイクのトップケースだと荷物と購入した野菜、そして大好きなスイカは1個しか入らないので車で行きました。
大きめの3個を…。
ほとんど私のお腹に入ってしまうでしょう。
お風呂上りにさっそくいただきました。甘くて、シャリシャリしていて、ほんとうに美味しかったです。

帰りは小樽経由で、ちょうどフェリーターミナルに新潟行の船が停泊していました。
いつかは行ってみたいです。
 
 
 
昨日話に出てましたよ。 (樹生和人)
2014-07-13 20:28:09
ぷるぷるさん、こんばんは。
昨日、舞さんと話した時に、ひでGさんとプルプルさんのことが話に出ていました。
大きめ3コとは、行きますね!

小樽の新潟行フェリーで、2009年の夏に南東北北関東の旅に言ったのでした。もう5年も前のことになりました。

二川農園さん、本当においしくて、そして本当に食物生産のことを真面目に考えてがんばっていらっしゃる農家なので、ぜひぜひ、応援したい気持ちになります。

できれば、もう一回、今度はトウキビを買いに行きたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。