医大生・たきいです。

医大生的独言。

鴨川でホルモーと叫びたい

2014-08-24 10:33:53 | 国内旅行

やや二日酔いなまま(笑)、大阪を後にしたぼくは京阪電鉄に乗って京都に入りました。特急の列車のリッチ感がハンパなくて追加料金でもかかるのかとおもいましたが、そんなことはありません。関西の私鉄のクオリティハンパない。東北人のわたくしにとって、県を跨ぐという行程は極めて重労働に思えるのですが、こちらは県庁所在地間の移動がサックサク。カルチャーショックに近いかもしれません。医大生•たきいです。


京都といえば。


左様、鴨川でございます。

「ホルモーーー」

と叫びたくなります。


これが噂の「等間隔」というやつでしょうか。やや間隔が詰まっているような気もするけど。

八坂神社の前で写真取り忘れてたのが痛恨でしたが(笑)、「ホルモー六景」の表紙そのもので感動。

そう、「ホルモー」というのは筆者の敬愛する万城目学の代表作品で、関西に行ってみたくなる作品ばかりなのです。

受験生のときに「鴨川ホルモー」を読んだ筆者は一時期本気で京大を志望したものです。

しかし、医学部の夢と京大の夢を両立させるのは筆者には到底無理な話で、結局は医学部をとりました。でも今でも、映画の鴨川ホルモーを見たりすると、すぐさま京大に惹かれてしまうものです。

あ、でも今からだって京大には行けるんです。




ということで、歩いて行ってきました!!笑
京大生とおぼしき人たちとたくさんすれ違いましたが、なんだか楽しそう。

ああ、一年でいいから、京都に住んでみたいもの。

実は京都でブログ村とはまた違ったオフ会をしてきたのですが、その話はまた明日。お相手はなんと、カリスマ女子大生ブロガーです(笑)







(数日いただけで関西のイントネーションがうつりそうな人(笑))









↓今日も一発、よろしく頼む↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村