hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京、涼しい!

2018-07-28 12:12:25 | 旅行

(コペンハーゲンのホテルの部屋より、夕日を撮影)

 『今朝の天気』


(8:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.7、洗面所:29.0 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:28.5 、最低気温:23.5
  本日の予想気温 最高気温:27 、最低気温:20 )

 
 旅行から帰っての第一声「やっぱり、家が一番!」は定番ですが、やはりそんな気もします。

 今回の北欧旅行は、7月19日から27日までの9日間ですが、昨日27日は朝9時に成田到着で実際は8日間の旅でした。その内2日間は成田ーヘルシンキの往復ということで、実質の観光は6日間でした。
 6日間の内、フィンランドの首都ヘルシンキ、スウェーデン首都ストックホルム、デンマークの首都コペンハーゲンの市内観光がそれぞれ1日の3日間、残りの3日間がノルウェーのフィヨルドを中心としたこちらは景色を楽しむ観光でした。

 そこで、避暑の旅北欧旅行でしたが、結果はというと、ヘルシンキとストックホルムは気温は28度ぐらいで天気は曇り、時に小雨といったところで、結構蒸し暑く、王宮などの内部の見学が多くて、これが暑くて大変でした。そしてコペンハーゲンは現地からもご報告したとおり、日中は33度と例年にない異常な暑さとなって、クーラーなしのレストランでの悲惨な夕食はこちらも既報どおりでした。
 まとめると、3首都はとても避暑とは言えない結果でしたが、ノルウェーの3日間は快適でした。天気は雲の多い晴れで、気温は確認していませんが、おそらく25度程度だったのではないかと思います。ホテルからのフィルルドの景色やフィヨルドのクルージング、本来こちらが主目的の旅でしたので、避暑目的も含めて、結果〇の旅となりました。

 旅行中の23日には東京の最高気温が39度まで上がったようですが、その日はノルウェーで爽やかなフィヨルドのクルージングを楽しんでいた日でした。

 帰ってきて出発地のヘルシンキが暑かったので、成田が思ったほど暑くなかったのにもちょっと驚きでした。
 今日はさらに涼しいですね。しばらく続いてくれるといいのですが。

 冒頭の写真は、実質的な旅行の最終日(25日)にコペンハーゲンのホテルの室内から撮った夕日です。写真の記録をでは4時半となっていますので、時差の6時間分を戻すと、現地時間で夜の10時半ごろということになります。
 写真の整理に時間がかかりそうです。日程順にご紹介していこうと思っています。しばらくお待ちください。







 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-28 19:10:30
素敵な北欧の旅を楽しまれて。良かったですね
最近は世界が狭くなってきたと感じます
一日でヘルシンキですか・・私は国内でも
一日がかりで大分に行きますよ、でも海外は
もうパスポートを切らせてからは・・行ってませんので
10年以上海外には行ってません
なので海外の旅の報告・・すごく楽しみです
ゆっくりで結構です・・期待しています
先ずは のんびりとお休み、その前に台風対策もお忘れなく (^o^)
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2018-07-28 22:12:02
今回の旅の出発前に主治医の所で、旅の事を話していた時も、
先生が若いころ北欧に勉強で行っていて、直通便などなく
大変だったというお話をされていました。
航空便もルートが増えて便利になったということですね。
私は、仕事でアメリカに2度行った以外は、昨年の
カナダが最初、今回が2回目ということで新鮮な感覚で
海外旅行を楽しんでします。
団体ツアーで、時間に追われた忙しい旅でしたので、
名所紹介のような記事にはなると思いますが、一応
全部の訪問地をご紹介したいと思いますので、
できればお付き合いください。

本文は訂正しましたが、今日の記事で、夕日の
写真の時刻、1時間間違っていました。
コペンハーゲンとの時差は6時間ですから、夕日の
時刻は10時半でした。
大体夜11時ごろ暗くなってくるので、日の入りが
30分前というのが正しそうです。



返信する
お帰りなさい♪ (ぴあ野)
2018-07-29 07:24:31
フィンエアのマリメッコの食器に、もう、きゅん、きゅんです♫
お土産のポーチもマリメッコですよね、大事になさってくださいね~。
あれは、ヤ★オクに出せちゃいますよ♪

・・・と、失礼いたしました。
マリメッコ大好きなもので、お許しを。

スウェーデンの山火事が報道されていましたから、
北欧も暑かったのだろうなぁと・・・
今年の冬も暖かで、私はラップランドのオーロラ見物で涙を呑んでいますから・・・
本当に異常気象ですよね!
でも、hiroべさん、台風に巻き込まれなくて何よりでしたね~

ノルウェーは、フィヨルドホテルにお泊りだったんですね、良いなぁ。
クルーズはもちろんですが、ホテルのご紹介もぜひぜひ!!
旅のお話、楽しみにしております。

まずは、お疲れの出ませんよう・・・
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2018-07-29 11:25:53
はい!マリメッコはしっかり覚えていました。
何を買ってきても喜ばないので、今回もお土産は
なしですが、妻はポーチも『なにこれ?』といった
感じでした。一つは私がもっていることにしました。

ともかく世界中が異常気象ですね。添乗員さんの
話で、現地では東京の熱中症の死者数などが、
ニュースで話題にされていたとのことでした。

3都市の市内観光はともかく暑かったです。
それでも、フィヨルド観光は快適ですばらしい景色でした。
ホテルからの写真もご紹介しましたが、のんびりと
眺めているだけで満足でした。

観光主体でしたが、写真もいつの間にか沢山撮っていました。
整理が大変です。
ご紹介長引くと思いますが、よろしければお付き合いください。
返信する

コメントを投稿