hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

今夏は賑やか!

2017-08-28 08:49:36 | スズメの生態観察


 春の子育てシーズンが終わり、梅雨時が過ぎ、真夏になると我が家の餌場に来るスズメ君もぐっと少なくなり、2,3羽がごくたまに来る程度になります。ですから、この時期はエサやりは1日1回で十分ですが、この夏はどうも事情が違います。



 子育てもいつもは6月には終わるのが、つい1週間ほど前まで、親子連れがやってきていましたし、連日、絶え間なくスズメ君の集団が餌場にやってきます。
 これまでこの時期にはなかったことで、エサやりに忙しい毎日が続いています。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ? (ぴあ野)
2017-08-29 08:18:03
雀くんの子育ての変化はどうしたんでしょう・・・
異常気象の影響で、ヒナが育ちきれない?
単なる過保護?笑。

雀一家にとって、hiroベ家は、ご馳走のあるユートピア・・・
hiroべさんは、ユートピアの主・・・
神さまってところですね♪
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-08-29 09:28:52
そうなんです。少しは感謝して、小さいつづら持って来て
ほしいですよね。
エサ遣らないで、さぼっていると、ちゅんちゅんとうるさく
要求するのです。
ムシロ旗でも掲げて一揆でも起こされたら困るので、
せっせっとエサを運んでいます。(笑)

スズメの子育て期間は春から秋まで、ということですから、
この時期もその期間ですが、我が家に親子連れが来るのは
6月ぐらいまででした。
今年は8月が雨が多くて、スズメもまだ梅雨と勘違い
しているんでしょうかね。
虫などの自然のエサが少ない、ということなのかも
しれませんね。
返信する
連続した雨の日 (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-29 09:48:34
たぶん スズメ君達も 今年の天候不順で
お腹を空かしていたせいでしょう。
それにしても スズメの学校のようですね
彼らとしても 一番安全な食事タイム・・
遅れていた子育て・・元気に育って欲しいですね
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2017-08-29 21:31:15
おっしゃる通り、天候不順が影響しているんでしょうね。
集団でやってきて、あっという間に平らげていきます。
しばらく、エサをやらないでいると、エサの皿が舐めたように
綺麗になっています。

極くたまにハトがやってきますが、それ以外は安全な
エサ場ということで、スズメの天下ですね。
それでも、エサが少なくなると、喧嘩も始まりますので、
エサやりおじさんの出番となります。
返信する

コメントを投稿