hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

自宅映画:インデペンデンス・デイ

2016-03-31 10:23:18 | 映画

(Yahoo画像検索転載)


 昨日は自宅映画館の開催でした。観たのは「インデペンデンス・デイ」という映画です。

 いつもどおりWOWOWの放送を録画したものですが、製作が1996年ということで20年前の映画です。
当時は、映画はほとんど観ていなかったですが、評判になった映画で、題名だけは覚えていました。

 エイリアンからの襲撃に地球を守る、というパニック系のSF映画です。

 20年前といっても、私的にはつい最近のイメージですが、映画としてはかなり古いというイメージですね。
「黒い電話」や「ポケベル」が登場する当時の時代背景もそうですが、映画の手法も現代の映画と違って、
アナログ的、展開のスピード感も全く違います。
 基本、ストーリーそのものが、ジュール・ヴェルヌの世界から進歩していないレベルと感じました。

 場面の展開と同時並行して、家族愛が画かれるのも、パニック映画のお決まりといえます。

 とまあ、SFの古典を観るような映画でしたが、面白くなかったわけではなく、非常に面白かったです。
どこが?と言われると、どこだったのか?となるのですが、おそらく、手抜きなく、じっくり、丁寧に
造られた映画、それが観ている我々に伝わってくるから、そんな風に思います。

 WOWOWも分かっていて、放送したのでしょうが、20年経って、今年次回作が上映されるということです。

 次回作、是非観たいです。20年経って、現在の映像技術がどう反映されるのか、楽しみです。

 
 (Yahoo画像検索転載)
 基本、スターの皆さん、ほとんど知らないのですが、左の人だけは知っていました。






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は! (ぴあの)
2016-03-31 21:39:07
観たかどうかすら忘れたのですが・・・
印象深いことが二つ!

一つは、セイコ・ハリウッド進出映画として話題になりました。
松田聖子さんが本格的にアメリカへってありましたよね?
で、初出演と言いながら、一瞬、悲鳴を上げて逃げるだけだったとか・・・
お気づきでしたか?

もう一つは、今、大ブレイクの大泉洋さん。
「水曜どうでしょう」の海外ロケで、ずっとこれを観続けたそうで・・・最後は号泣していました。

あ、やっぱり、私は映画自体は観ていないなと、今、確信しました。笑。

ぴあのさん (hiroべ)
2016-03-31 22:20:26
え!聖子ちゃんが出ていた。全く気付きませんでした。
アメリカ進出といえば、あの歯医者とくっ付いていた時ですね。
進出のためとはいえ、そんなチョイ役で出ていたとは、想像が
つかないですね。

さほど泣ける映画じゃないと思います。
もっとも、大泉洋さんなら、そうかもしれませんね。
感激屋さんのようですから。

次回作評判になって、観てみたいとなったら、比較のために
事前に観ることをお勧めします。
是非、聖子ちゃんも見つけてください。

コメントを投稿