hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

弦楽四重奏のミニコンサート

2018-11-11 09:08:16 | 音楽鑑賞


 昨日は、車のデーラーさんのご招待で、弦楽四重奏のミニコンサートに行ってきました。

 今年は、考えてみるとコンサートには行っていなくて、2月に同じデーラーさんでの歌曲のミニコンサート行って以来です。
 1時間程度の演奏会で、アニメソングやビートルズの曲もあってのいわゆるファミリーコンサートでしたが、パンフにもあるように、店舗の2階のショールームでのコンサートで、まさに「弓の呼吸がわかる」サロンコンサート、大満足の1時間を妻と楽しんできました。

 このデーラーさんからは毎年年末に、東京藝術大学での本格的なクラシックコンサートへの抽選での招待があるのですが、昨年に続いて今年も外れて、その代わりのコンサートという意味あいもあったようです。
 4人のメンバーはいずれも藝大の卒業生ということで、さすがの演奏でした。今回初めて聴いた「ピアソラ/ブエノスアイリスの冬」という曲が特に素晴らしくて、是非CDでも購入しようと思っています。
 そのほかのビートルズの曲なども弦楽四重奏で聴くとまた違った味わいの曲になって、無料招待でしたが、有料でもいいので、1時間と言わず2時間ぐらいは聴きたかったですね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (ワイコマです)
2018-11-12 06:34:17
都会では、いろんな機会があって・・いいですよね
信州ではそのような機会が少ないのでコンサート・・
という機会が少なくて、ましてや無料なんて・・
殆どありません。  良かったですね
この中から 世界的なプレーヤーが出ることを
期待したいですね
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2018-11-12 22:03:53
私も久しぶりのコンサートでした。
無料とはいっても、そうそう機会があるわけではないので、
こういったコンサートが時々あると嬉しいのですが、
なかなかそうはいきません。
やはりそれなりにお金は必要になります。
だいたい半年先にはコンサートの売り出し
始まりますので、来年は今年の分もと、
今から調べてみたいと思います。有料ですが。

返信する
わたしも・・・ (ぴあ野)
2018-11-13 20:40:37
今年はコンサートに行く機会があまりありませんでした。
幸さまの御襲名興行に散財してしまったので
まぁ、仕方ないかなぁと・・・(;^_^A
それと、聴きたい演目がなかったというのも大きかったかなぁと。

室内楽のサロンコンサートは、オケとは違った楽しみですね♪
19世紀は、かくや・・・といつも思います。
↑のコンサートは曲目も親しみやすく、お楽しみのご様子がわかります。

藝大、卒業生ではありませんが、
学生さんのランチコンサートが表参道のカワイのサロンで定期的に開かれています。
さすがに無料ではありませんが500円ほどで
かなり本格的な曲目が並んでいます。
もうちょっと時間の余裕ができたら、通いたいなぁと・・・
hiroべさん、いかがですか?
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2018-11-14 08:15:18
ちょっと気軽に楽しむミニコンサートも
いいものですね。
ご存知のように調布には桐朋学園があります。
そんなわけで、その気があれば、ちょっとした
ミニコンサートの機会は割とあります。
月2回の仙川でのコンサートや、市役所付属の施設
でも月1回の昼休みコンサートが無料で楽しめます。
でも、あまり行ったことはありません。
これを機に、たまには出かけたいと思います。
表参道、時に都心に遠征もいいですね。

返信する

コメントを投稿