hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

2月の神代植物公園(その2):うめ

2019-02-22 08:35:13 | 写真


 昨日は、神代植物公園に今月2回目の訪問、梅を撮ってきました。

 出かけるときは風が結構強くて、枝が揺れて写真はどうかな?と思ったのですが、植物園内は穏やかで沢山の人が観梅に、それと私同様カメラマンも大勢いました。
 今回は90mmマクロと24-240mmズームの2本を持って、マクロは主に三脚を使って、じっくりと撮ってきました。結果はいかがでしょうか?
 以下ご覧ください。

 冒頭の写真はマクロで撮っていますが、絞りの調整で、背景のボケの雰囲気を変えて撮ってみてもいます。









    














 梅園には、1月に撮った蠟梅も咲いているのです。もう終わっていると思っていたのですが、これが満開でした。ということでご紹介です。
    




 
 それと、マンサクが咲いていましたので、ご紹介です。


 赤のマンサクも。



 桜は枝をかくすほどに花が密集してに咲くので、どう撮っても桜の見事さが主張してくれますが、その点枝にぽつぽつ咲く梅は焦点を絞って写すのが難しいです。結果はともかく、昨日はじっくり鑑賞もして、楽しんで撮ってきました。

 このあとも、順次ご紹介したいと思います。よろしければ、お付き合いください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (屋根裏人のワイコマです)
2019-02-22 10:41:14
東京の 花の写真から 春の訪れを感じます
写真は素晴らしく向上していますね
色んな花・・みんな同じように見えますが
それぞれ個性をもって、綺麗に咲きそろって
見えますよね、 人間の目はついあっちの花
こっちの花と・・移ろいますが、この花のなかで
一番の花を・・上手く撮っていますね。
私の近撮は絞り優先でその絞りを変えて
楽しみますが、いろんなテクニックを試してください
背景の青さ加減で印象が大きく違いますね
勉強になりました
返信する
梅は枝を見る (ぴあ野)
2019-02-22 18:01:26
桜は花を梅は枝ぶりを・・・と申しますが、
それがhiroべさんのおっしゃる、花が密集して咲く桜と
ぽつぽつ咲く梅ということにつながるのだなと思いました。
花を撮るときの違いになるなと、腑に落ちました。

青空を背景に、紅梅が素敵だなぁと思いました。
白梅や、もちろん蝋梅も大好きですが、
ここまで暖かくなってくると、ピンク色が優しくていいなぁと♫
技術的なことはわかりませんが、同じ被写体でも(と思われる)
冒頭と2枚目、撮影方法によって、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
優劣つけ難しです!笑。
赤のマンサクは初めて見ました。
最近、ゆっくり花を眺めるゆとりがないので、こちらで楽しませていただきますね♪
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-02-22 22:10:05
花の写真で背景に気を遣うようにとは、カメラ教室でも
教えられています。
今回はそんなに広い梅園ではありませんが、周囲に
何もなくて、天気も晴れということで、青空を背景に
する写真が多くなりました。
ただ、梅の色と青の背景のバランスは結果的に良かったようです。
少し離れたところに竹藪があって、それを背景にした
写真も撮ってみましたが、これはどうも?という結果でした。
出かける時に風が強くて、これは今日はSモードの
練習になるか、と思ったのですが、現地は穏やかで
いつものAモードだけで、私も今回は撮っています。
わざわざ雨降りの日に出かけるというのも何ですが、
花を撮るなら曇り気味の日がいいと聞いたことがあります。
確かに周りに何もなくて、快晴で、昼間で、
この時期でも真上辺りから日が全体に注ぎます
から、違った条件で写真を撮るのは難しいですね。
幸い近くで、いつでも思ったときに出かけられます。
残念ながら、開園時間が決まっていて、早朝はダメですが、
夕方時などにも出かけてみたいと思っています。
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-02-22 22:36:40
>桜は花を梅は枝ぶりを・・・
この言葉は知りませんでした。この意味では、
梅の花は枝との調和を考えて構図を決めるのが
いいのかもしれません。次回は枝ぶりのいい木を
探して挑戦してみます。

ワイコマさんへのコメントでも書きましたが、
花などは背景とのバランスが大事なようです。
静物を撮る時も同じで、例えばガラスの器などは
背景に黒いものがある方向から撮るといいと
教えられたことがあります。
カメラの基礎をちょっと学ぶと分かるのですが、
コンデジでもPとかAモードにするとF値というのを
変更できます。F値を小さくすると背景がボケやすく、
F値を大きくすると、前も背景も同じようにはっきり
写りやすくなります。
最初の2枚と、その後の白い梅の2枚は、ピントを
固定して、それぞれそのF値だけを変えて撮っています。
ピンクの花は確かに好みによると思いますが、
白の方は、背景がボケた最初の方が面白い
気がします。もっとも、それもまた好みですが。

マンサクの木は多くなかったのですが、黄色の
マンサクの木の側に赤い花が咲いていて、見たら
それもマンサクで、私もびっくりしました。

写真はまた結構たくさん撮ってきました。
いつもの天気報告になりますが、順次梅の花を
中心にご紹介していきます。よろしければご覧ください。

返信する

コメントを投稿