hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

奥日光湯元温泉と日光東照宮の旅(2):森のホテル

2019-09-09 07:53:01 | 旅行


 奥日光での2泊旅の続きです。今回の旅、泊まったのは奥日光湯元温泉にある「森のホテル」というホテルでした。

 

 ホテルでのんびりが主目的の旅で、いわゆるリゾートホテルがいいとネットで調べて決めたのですが、その名の通り木立に囲まれてた森の中にあるホテルで、緑も鮮やか、のんびりするには最適でした。


 ホテルに入ると、玄関で靴を脱いですぐにピアノのあるロビーのテーブルに案内され、冷たいお茶とお菓子が出て、そこでチェックインの手続きを済ませます。珍しいのは、このホテル、部屋で足袋が提供されましたがスリッパがありませんでした。

 部屋はそんなに広くないですが、寝室とリビングがセパレートされ使い勝手が良くなっています。ちょっとしたベランダがあり、そこに露天風呂(温泉)が設置されています。前はホテルとしてはやや広めの庭になっています。

 庭の先の木には鳥の巣がありました。子育てはもう終わったようです。
 

 夜の露天風呂はこんな感じです。露天風呂といっても、風呂桶がおいてあるだけですから、考えてみると子供の頃のタライでの行水のようなものです。もっとも、一応雰囲気造りはされています。それと大浴場と同じ温泉で、すぐ入れるのも便利です。
 


 冒頭の写真はロビーから続く広いテラスです。「○○テラス」なるものが各地に造られていますが、ここのテラスでは眼下の眺めを楽しむことはできませんが、緑に囲まれのんびりするには最適です。2日目の午前中をここで新聞とコーヒーで過ごしました。
 




 チラホラ紅葉も始まっています。今月下旬辺りからは紅葉が綺麗でしょうね。

 今回の旅、主目的はのんびり旅ですが、もう一つありました。7月の末にツアーで平湯温泉に行ったのですが、それも同じ目的があっての旅で、それは夏の避暑地を探す事でした。
 ネットで夏の避暑地を調べていて、ヒットしたのがここ奥日光でした。それで早速予約しようとしたのですが、このホテルさすがに夏は人気なようで、4月に予約したのですが、今回泊まった部屋は8月は満室で9月でやっと確保できたのです。
 出かけた1日と2日は東京でも30度を越えていたので、その意味ではさすがに9月の奥日光は涼しかったです。というか、朝晩は寒いくらいです。着いた日の夜は、湯冷めして風邪を引いてはいけないと、部屋のエアコンの暖房をつけていました。部屋の露天風呂も入るときはちょっと寒かったです。

 やはり、8月にもう一度泊まってテストしたい気がしています。ということはここまでは合格ということです。ただし、大きな問題点があります。それは夕食です。
 リゾート風のホテルですが、夕食は和食会席だけでなのです。2泊しましたが、同じような食事が2日続きました。では、食事のご紹介です。
 まずは1日目の夕食です。
 
 

 2日目の夕食。
 
 

 朝食は和洋のバイキングです。(2日目と3日目)こちらは問題なしです。
 

 できれば3泊以上したいのですが、さすがに和食会席が連日では堪りません。2泊でも2日目はうんざり気味でした。ということで、一応2連泊の候補として残すことにはしましたが、また他も調べることになりそうです。
 ところで、経営母体を調べると、両者は全く別の会社ですが、この森のホテルの運営形態が7月末の平湯温泉の宿(過去記事)とそっくりなのです。まず玄関で靴を預かる、部屋は寝室とリビングが分離、部屋に露天風呂がある、夕食は和食会席、しかも初日のメインは和牛の鉄板焼き、二日目は和牛のしゃぶしゃぶ、ダイニングのスタッフは若い男性というところまで同じでした。
 おそらく経営コンサルタント会社と契約していて、その会社が同じなのだと思います。平湯温泉はツアーでしたが、一応ネットで宿は調べましたので、結果同じよなホテルになったようです。
 
 避暑地のリゾートホテル調べ、来年も続きそうです。

 2日目の午後は、ホテルから近くの「湯滝」に出かけました。その後「中禅寺湖金谷ホテル」でランチを取りました。そのご報告はまた明日以降で。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森のホテル (ぴあ野)
2019-09-11 08:13:53
台風一過の、この蒸し暑さ、応えます・・・
そんな中の「森のホテル」・・・
まず、ネーミングが良いですよね♫
涼しげな風が吹いてくるようです。

さて、避暑地のリゾートホテル調べ、いろいろご覧になるのも
楽しいじゃございませんか!
うらやましいお話です。
奥様のご意見はいかがでしたか?

スリッパは、わたしもそうですが、嫌がる人も多いので
素足でどうぞ、というお宿もありました。
足袋を出してもらえた方が、より嬉しいですね♫

お宿も、もろもろ、トレンドを研究しているってことですね!
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-09-11 09:02:20
「森のホテル」は妻も気に入ったようですが、
やはり問題は食事ですね。
顧客満足度と経営の合理性のバランスをどう取るか
ホテル経営も厳しいものがあるのでしょうね。
湯元温泉も夏と秋の紅葉のはざまの端境期ということか、
活気がないように感じました。中禅寺湖周辺の
奥日光の繁華街との競争も厳しそうです。
それはさておき、避暑地のリゾートホテル調べ、
しばらく楽しめそうです。

ぴあ野さんの萩の宿は素敵ですね。
避暑地なら来年の一番の候補ですが。
宿の雰囲気も食事も、これぞ本物!というのが
伝わってきます。
本物と本物ぽいの見極め難しいですが、
さすがのぴあ野さんn眼力です。
返信する

コメントを投稿