hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

Windows10

2017-03-23 10:30:30 | 買い物


 Windows10のノートパソコンを購入しました。NECのZEROというタイプです。

 普段書斎で使っているディスクトップのOSはVISTAですが、そのVISTAのマイクロソフトのサポートが
4月中旬でお終いになることを2月に入って知って、どうしようかと思っていたのです。
 現在のパソコン一度修理していますが、その後は順調に動いていてOSの入れ替えも一応ちょとは考えました。
しかし、基本面倒ということ、予備のノート(VAIO)もバッテリーがなくなり、市販のバッテリーに交換したのですが
すぐに故障して、その代替もほしくて、結局今のVAIO(10インチ)よりは大きめのノート(横長13インチ)を
購入しました。
 13インチですが、やたら軽くて800gしかありません。

 品物が来て1週間ほど放置していたのですが、10日ほど前にセットアップ、それから少しづつ使い始めて
やっと普段使う機能は一応理解できました。この記事も新パソコンで書いています。
 VISTAが遅すぎたこともありますが、OSのせいかPCのせいかわかりませんが、スカスカ動いていいですね。

 もっとも、メールアカウント設定で苦戦しています。最初はマニュアルどおり設定しても受信も送信もできず、
いろいろ試してみて、今日になってやっとメインの1アカウントの設定がOKとなりました。
 ところが不思議なことに追加したアカウントはエラーになって、いまだに対応方法がわかりません。
 もっとも、メインのアカウントが利用できれば一応問題はないので、当面これでいいかなといったところです。

 あとはデータ移行ですが、消したいデータもあるので、この際整理もかねて、こちらは必要分を少しづつと思っています。




 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-23 10:59:15
私もノートがVISTAなので、そろそろと思って
パソコン屋さんを物色しましたが・・値段が・・
高くて、チト 手がでませんでした。
今はデスクトップがWin7を使っていますので
それで対応していますが、外に持ち出す
場面に
苦労してしまいます、最近Win 7~8対応の
ノートパソコンも出回っていますが大概外国製
安心のものは高いし、これからどうしようか?
迷っています。今のところすぐに困っていませんが
そのうちに、私も同じ悩みを体験することに
なるのでしょう
でも、新品パソコン サクサクと動いて
羨ましいな~~
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2017-03-23 22:08:12
PCの性能については全く疎いのですが、
まずは立ち上げが早いのが助かります。
ソフトの起動も非常に速いですね。
ネット検索など最近は宣伝などのスクリプトが多くて、
なかなか立ち上がらないので、PCでなくipadを使うことも
多かったのですが、これでPCの利用価値が上がります。

Windows10はもっと戸惑うかと思いましたが、
私が利用する機能範囲は、それほどでもありませんでした。
是非ご利用ください。
返信する
良いなぁ (ぴあ乃)
2017-03-24 05:57:37
新しいパソコン!
サクサク動く!良いなぁ。

ウチは、w7のノートを使っていますが、
夫と強要するせいもあって、どんどん重くなっているうえ
キーボードがね・・・
さすがに新しいのを買い替えるほどではないので、
まだまだ、頑張ってもらわねばなりません。
パソコン貯金をしておいた方が良いかなぁとも考えますが
現実は、なかなか・・・
そのときがきたら、ぎゃああ!って右往左往しそうです。
返信する
ぴあ乃さん (hiroべ)
2017-03-24 15:42:54
WinXの時は対象台数が多く影響が大きいと大問題に
なっていましたが、VISTAは静かなものです。
サポート終了も、年賀状ソフトの会社のメールで
知ったくらいです。

次はWin7ですね。私の予備のノートも7ですが、バッテリーが
ダメになって、やむなく新規購入としました。
ディスクトップも考えましたが、ノートは持ち運べるのが
便利ですね。。

Win10は8からむつかしくなったと聞いていましたが、
私は凝った使い方はしないので、そんなに変わりは
ありませんでした。
その点ではPCはやたら高級家電ですね。

返信する

コメントを投稿