hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

北欧旅行(11):ノルウェー・ ハダンゲルヴィッダ(高原)

2018-08-23 07:34:44 | 旅行



 【6日目 7月24日(火)】 

 北欧旅行も6日目に入りました。
 この日は、ウルヴィークのホテルを出て、ノルウェーを横断、「ハダンゲルヴィッダ(高原)」を越えての首都オスロまでのバス旅となりました。

 ホテルを出てしばらくはハダンゲル・フィヨルド沿いを走ります。フィヨルド観光もこれが最後です。



 そして、ノルウェー初日(4日目)にも見て、翌5日目はソグネフィヨルドクルーズ乗船場への道で、その上を通った「ハダンゲル大橋」では写真撮影のためちょっとだけ下車しました。この吊橋はノルウェーで一番長いということです。


 ここまでで1時間半ほど走って来たでしょうか。約6時間のバス旅ということで、今回も飽きない工夫を自然の神様はしてくれています。ハダンゲル大橋から40分ほどで、今度は大きな滝が待ってくれていました。「ヴォーリングの滝」です。ここでは下車観光でした。

 ヴォーリングの滝は高さ180mでノルウェーで最も高い滝とのことです。


 ハダンゲル高原は平均標高が約1,000m、最高標高が約1,600mの高原で、ヴォーリングの滝あたりの標高は分かりませんが、滝を過ぎてもしばらくは白樺などの木も多く見られ、ヤナギランなどの花も見られました。


   

 さらに進むと、森林限界を超えたのか、樹木は見られない、荒涼とした景色へと変化していきました。高原の標高の高いところは湿地帯ともなっているようで、小さな沼から、かなり広い湖のようなものまで出現して、長いバス旅でしたが、全く飽きることはありませんでした。











 そのうち万年雪をかぶる山も遠くに望むこともできました。ハダンゲル地区には「ハダンゲル氷河」もあります。確認はとれていませんが、ネットで調べた氷河の写真と比べると似ている気もします。





 ウルヴィークのホテルから3時間半ほど走って、「ゴル」という町に到着、ここでお昼となりました。
 
 メインは鶏肉でした。ポテトはしっかり付いています。
 ここゴルの町は「ゴル高原」というハイキングコースの起点となっているとのことです。

 ゴルの町を過ぎても、しばらく荒涼とした景色が続きましたが、次第に樹木や草原の景色へと変わり、オスロが近づいてきました。



 
 いいタイミングで写真が撮れず、分かりづらいですが、ノルウェーでは屋根に草の生えた家が目立ちます。これはスカンジナビア半島では伝統的な風習で、従来は防寒対策として行われていたもので、現在はいわばお洒落のためとのことでした。

 と、草屋根の家を何とか撮ろうと頑張っていたのですが、バスのスピードも速く苦戦していると、急にバスのスピードが落ち、信号のない山道でノロノロ運転となってしまいました。その原因は、下の写真です。運転手さんはケガはなかったようで、道路わきで携帯で連絡をしていました。
   

 そんな、事件もあったハダンゲル高原経由のドライブですが、やがていわゆる「オスロ・フィヨルド」が見えてきて、そろそろ終了ということになりました。

 オスロ到着は15:30頃でした。予定にはなかったのですが、市内を少しだけ車窓観光してオスロの港へと向かいました。そして、この日の夕方には、デンマークのコペンハーゲンへ向けての北海クルーズとなりました。それは次回に。少しお待ちください。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面に (ぴあ野)
2018-08-23 08:12:50
山々が連なっているのが、また幻想的ですね。
お天気のせいもあるのかもしれませんんが
わたしが想像していたよりも、男性的だなぁと・・・
「エッダ」の世界らしさが増した気がします。
こりゃ、神々も、いろいろなさるわなぁ・・・みたいな 笑。
画像に、やっと白い花やピンク色の花々が映り
ほっとしました。

海外での事故。
突然、バスが・・・のくだり、よくわかります。
わたしも、何度か経験したことがあります。
これが大事故だと、大渋滞につながり、ましてやフライトの時間などが
迫っていると気が気ではなく・・・
旅先だとなおさらですよね。


ぴあ野さん (hiroべ)
2018-08-23 15:49:21
おっしゃるように雲の多い天気で、荒涼とした雰囲気がいっそう
増している気がします。
緯度も高く、冬が厳しい地方ですから、標高がそんなに高くなくても
、日本の高原とは随分違います。
男性的な景色まさにその通りです。私には景色を楽しんだり、写真を
撮ったりと結構忙しいバス旅となりました。

山の中の事故、確かに道を塞ぎような事態になったら大変でしたね。
「あら!写真撮っちゃうの?」と前の席の女性から言われましたが、
これも大事な旅の記念写真としっかりとりました。(笑)
ハダンゲルヴィッダ (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-30 14:37:32
高原鉄道で高地まで・・そこからバスで
ハダンゲルヴィッダの高原観光・・ですね
標高が1000㍍は塩尻峠、高いところの
1600㍍は高ボッチ高原・・・丁度あの辺り
なんて想像しながら・・でも回りの景色は
全然違いますね、ここよりもだいぶ緯度は
北なんですが・・温かいような気がしますね~
暖炉の煙突が・・素敵ですよね。
あの煙突なら・・サンタさんも入りやすい
いい写真ですね~
ワイコマさん (hiroべ)
2018-08-30 18:49:39
遡ってのコメントありがとうございます。

フィヨルドは私もリアス式海岸のイメージでいました。学校の授業で
そう教えられた影響も大きいですね。
規模も景観もまるで違いました。
流れがないこともあり、静かなクルーズです。東北の猊鼻渓が規模は
違いますが、景観は似ていると思います。

フロム鉄道はパンフによると、1940年に蒸気機関で開業、4年後には
電化されたとのことです。これだけの高度差を上る鉄道は他に無いようです。

緯度の差は大きいですね。
ハダンゲル高原、樹木がなく荒涼としていて、とても1,500m程度の高原の景色とは思えないです。
ともかく、感動というか、驚愕というか、全く飽きませんでした。
冬は極寒の地、暖炉は必須でしょうね。

以上、失礼ながら、まとめとコメントさせていただきました。

コメントを投稿