hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

書道・最近の作品(隷書:劍號巨闕・・・)

2020-02-29 08:52:06 | 書道
 四体千字文での臨書、隷書の練習結果のご報告です。

 (手本)


 (作品)



 【意味】

 劍號巨闕(けんごうきょけつ)つるぎをきょけつとなづけ:剣は巨闕(きょけつ:越王が造らせた名剣)が天下一品
 珠稱夜光(しゅしょうやこう)たまをやこうととなう:珠(真珠)は夜光が至上最高

 果珍李柰(かちんりたい)くだものはすももからなしをめずらしとし:果物では「すもも」と「からなし(花梨のこと)」が珍重され
 菜重芥薑(さいちょうかいきょう)さいはからしなはじかみをおもんず:野菜では「からしな」と「はじかみ(生姜)」を第一に重んじる






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (屋根裏人のワイコマです)
2020-02-29 10:28:06
臨書、隷書 は文字がわかりやすいので
綺麗に見えますよね・・・
お手本よりも 素晴らしいと思いますよ
お見事でした。
ワイコマさん (hiroべ)
2020-02-29 11:49:04
いつも以上のやる気スイッチONのコメントありがとうございます。
大先生以上なんてことは100年早いですが、励みになります。

隷書、楽しいまでは行きませんが、少しづう慣れてはきています。
まだ評価できるレベルではありませんが、何とか
「楽しい!」の域に近づきたいと思います。

コメントを投稿