hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

知ってます!?

2017-11-13 09:54:34 | 日記

(散歩にて)

 『今朝の天気』


(7:30頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:20.6 、洗面所:23.0 湿度(リビング):27%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:16.1 、最低気温:9.9
  本日の予想気温 最高気温:15 、最低気温: 7 )

 晴天でしたが、冷たい風の吹いた昨日、今朝も冷え込みました。

 さて、11月も中旬に入って、我が家の話題は年末のkinkikidsのコンサートです。もちろん私が行くわけではありませんが、妻の最大の楽しみです。

 そのkinkikidsコンサート、抽選でチケットを入手するのですが、今年から申し込み方法が変わりました。これまでは郵便局の払込用紙に希望日を書いて、事前振込で申し込む方法でしたが、事後払いに変わりました。
 おそらく、SMAPの解散騒動に絡んで、この事前振込方法が、ジャニーズは横暴だと批判されたためと思います。
 申し込みは、はがきかネット申し込み、その後、これは従来どおりですが抽選結果を電話(音声ガイド)で確認します。結果OKとなったら、「Payeasy」で支払いをする、と変更になりました。

 で、この「Payeasy」って、皆さんご存知ですか?若い人には常識なんでしょうが、私も初耳でした。従来の音声ガイドも苦戦していた我妻、完全にお手上げでした。
 当然お鉢は私に回ってきました。音声ガイドでまずは結果確認をします。当選となるとその際、三つの番号が知らされます。その三つの番号を使ってPayeasyで振込むというわけです。Payeasyは、それを扱っているネットBANKか直接銀行、または郵便局窓口でというわけです。まあ、これは妻では苦戦必至だったでしょうね。

 結局、結果は当選でした。私のネットバンクで調べると、銀行振込のほかにPayeasyのアイコンもしっかりあり、簡単に振込は終わりました。
 すべてOKと妻に話すと「あんたは偉い!」と珍しく褒められました。

 なお、コンサート代、手数料も含めて、9,840円でした。当然ながら、私持ちです。





 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Payeasy (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-13 10:12:49
知ってはいましたが・・・利用した事はありません
私もネットBKは幾つか口座がありますが最近は残高を沢山おかないようにしています
便利な世の中になってきましたが、私はまだ
アナログ人間でこのビットコインやネットの金融に
ついて不信感をぬぐいきれないのです
さすがhiroべ さん 主人の面目を果たしましたね
素晴らしい !!!
返信する
kinkikidsコンサート (ぴあ野)
2017-11-13 11:18:38
まずは、ご当選、おめでとうございます。
SMAP解散とはいえ、入金のシステムが変わって良かったですね~
普通は、当選するかどうかわからないうちから、入金させませんよね!
以前、うかがったとき、びっくりしてしまいました。

で、Payeasy、何年か前、某大学で資格取得をしたときの
学費はのPayeasy指定でした。
でも、私はネットに口座をもっていないので、ふつ~の振込みとなんら変わらず、
便利だとも、感じませんでした。
ネット銀行で使えば便利なんですね、それすら知りませんでした。(;^_^A

Payeasyの便利さよりも、コンサート代他、御主人様が
一括してお支払いくださることが、一番羨まし~~!笑。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2017-11-13 21:32:19
さすがにワイコマさん、お仕事の関係もあるのでしょうか。
いろいろお詳しいですね。Payeasyもご存じなのですね。
私はいまだに用途がよくわかりません。

ビットコインは使う必要を感じないですが、ネットバンクは
割と利用しています。もっとも、完全な信頼性には
疑問がないわけではないので、私も残高は最小限
にしています。
いずれにしろ、新しいシステムが多くなって、
ついて行くのは大変になりました。
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-11-13 21:43:19
ありがとうございます。
これまで落選したことはないので、今回も大丈夫とは
思っていましたが、それでも当選してよかったです。
まあ、今ではこれといって趣味のない妻の第一の
楽しみですから。

そうですか、Payeasyを使ったことがあるのですね。
ネットバンクで指定の番号を入力すると、振込先から
金額まで表示されるので、間違いがない利点はありますね。

ところで、後払いになって、その点は改善されたのですが、
10日の金曜日に当選が分かって、振込期限は今日
13日月曜日ですから、土日が入るので、振込の期間は
たった二日なのです。
やはり、ジャニーズは相変わらず横暴です。
今度は嵐の解散騒動でもないと、さらなる改善は
期待できない気がします。(笑)


返信する

コメントを投稿