hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

10月のポーラ美術館:アンリ・ルソー/飛行船「レピュブリック号」とライト飛行機のある風景

2015-10-11 10:03:13 | 絵画鑑賞

(ポーラ美術館2015年カレンダー(10月)より転載)


 ポーラ美術館のカレンダーからの紹介、10月はアンリ・ルソーの「飛行船「レピュブリック号」とライト飛行機のある風景」
という作品です。

 アンリ・ルソー、大好きな画家のひとりです。

 何となく漫画的でも、幻想的でもあるのですが、ホンワカとした雰囲気が観ていて癒されます。

 ジャングルで、猿やライオンなど動物登場する絵が特に好きです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-11 11:22:17
当時の飛行船 飛行機は・・こんな感じのもの
まるで 夢の世界ですね
いい絵ですね~
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2015-10-11 22:21:33
個別にコメントいただき恐縮です。

実際の光景を絵にしたのでしょうが、とてもファンタジーな
絵ですよね。
なんとなく、観ていて、ホッとします。
返信する
ちょこっとご無沙汰いたしました (ぴあの)
2015-10-12 17:30:43
ポーラの、ルソー、こちらは鮮明に覚えている作品です
なんとなく、ホンワカしていますよね♪
ルソーは私も好きです。
またまた原田マハですが『楽園のカンヴァス』(山本周五郎賞受賞)は
ルソーの真贋をめぐる小説で、大原美術館学芸員さんがヒロインのフィクションです。
さすが元キューレーターらしい一作です♪

ずっと出かけていたので、今夜はゴハンを作ります・・・
あ~あ、ウチでも、↓八宝菜を作ってくれる人がいればいいのになぁ・・・
と思いつつ、我が家は冬の楽チン定番、鍋、早くも登場です 笑。



返信する
あら! (albi)
2015-10-13 07:04:52
hiroべさんはルソーがお好きでしたか!
我が夫も好きな画家の一人だと・・・
男性に好まれるのでしょうか!?

私のルソーとの出会いはオルセー美術館。
(今は配置が変わってるでしょうが)絵画室入り口にデーンと蛇使い・・・が印象的でした。
返信する
ぴあのさん (hiroベ)
2015-10-13 13:10:18
おそらくどこかにお出かけ、とは思っていました。
染ちゃんでしたね。あの方々がやきもち焼きそうですね。(笑)

原田マハさんは絵画に関する著作が多いようで、しかも
結構マニアックな視点からということと、洋画家専門でもないようですね。
ラジオの対談を少しだけですが、聴いたことがあります。

夕食当番、今回は刺身登場でしたが、さすがに涼しくなって、
次の手抜きを、と思っていましたが、そうですね、そろそろ
鍋系もいいですね。

返信する
albiさん (hiroベ)
2015-10-13 13:15:17
男はルソーが好き?、そうかもしれませんね。
映画も、ファンタジー物は好きな人が多いように思います。
夢見る夢子さん、男の方が多い気がします。

やはり、絵も、それなりの環境で観ると、一段と違って観られる
ものでしょうね。

返信する

コメントを投稿