hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ダブルパンチ

2017-06-15 09:36:36 | 日記

 昨日は、妻の年金申請書の書き方の確認に新宿の年金センターに行ってきました。

 新宿に着いた頃に妻から携帯に、横浜の何とかいうセンターから電話があって、返信用封筒の切手が
どうのこうの、と言ってきたとの電話がありました。
 妻はよく理解できなかったようですが、すぐに、年金申請に必要な戸籍謄本を横浜の事務センターに
郵送依頼した時、返信用封筒に切手を貼り忘れたのに気が付いたのです。

 時々郵送依頼はするのですが、切手の貼り忘れは初めてですね。うっかりしていました。

 で、年金センターに着いて、申請書の書き方を確認して、最後に係の人が添付書類について説明してくれて
その時、「戸籍謄本や住民票などは急いで取らないでください。奥さんの誕生日前日以降に取ってくださいね。」と。

 あらあら、やっちゃいました! 戸籍謄本を取るのが早すぎたのです。

 切手は貼り忘れるは、謄本をもらうのは早すぎるは、とダブルパンチでした。

 ところで、切手貼り忘れの件、横浜の事務センターに電話で確認したtころ、1円切手を貼って郵送するので
料金不足分をそちらで払ってください、とのことでした。
 ということで、横浜市で1円負担いただくことになりました。市民の皆さんには感謝です。

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 MyGardenのアマリリス今年は元気です。ひと月以上咲き続けています。あと1週間は楽しめそうです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-15 10:34:46
年金受給手続き・・ご自分で為さるとは
素晴しい、昔仕事していた頃、社労士
業務で、よく受託して手続きして挙げました
職歴の少ない人はいいのですが、女性の
職歴の多い人は、できればご遠慮したい仕事
就職から受給期間まで、年金手帳を幾つも
持っている人もあったり、払い込み期間の
欠落を調査するのが・・困難を極めたり
懐かしく思い出しました。
私ももう数年前から年金を受給していますので
手続きはありませんが・・hiroべ さんが
ご自分で・・申請の手続きには驚きました。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2017-06-15 22:13:35
年金の申請、添付された説明書だけでは理解不能です。
ただ、妻は働いていなかったので、国民年金だけで
非常に単純ですから、そんなに大変ではないのです。
独身時代も義父が年金は払っていたようですが、領収書も
しっかり残っていました。
今は年金センターの職員さんも丁寧に対応してくれて
よくわかりました。

返信する
ああ、私もダメ! (ぴあ野)
2017-06-16 07:40:54
年金をいただけるのは、もう少し先になりますが・・・
私は、そういうことが大の苦手です。
夫も決して得意ではありませんが、あまりに私がひどいので
見かねて自分でしてくれています。
私、ダブルパンチどころじゃなくて、トリプル・・・
それ以上でしょう!(なんていうのかわかりませんが)

横浜市民の1円!意気なことですね 笑。

アマリリス、きれいですね、がんばって咲いてくれているんですね~
通勤途中に、きれいに咲かせているお宅を見つけ、楽しませてもらっています。
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-06-16 09:14:12
行政手続きは本当に面倒ですね。
わが妻はバイト程度しかしたことがないので、
この種のことは全くダメです。
妻の実家の処分をしたときは、義姉と私とで一緒に
したのですが、義姉はしっかりしていて、私に何か
あったら、義姉に相談しないと言っています。

出来るだけ早い時期に横浜へ行って、お金を使って
来るようにしたいと思います。

アマリリスは後から買った八重の2種が、今最も盛りに
なっているようで、今年はにぎやかです。


返信する

コメントを投稿