hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

カメラ教室:可睡ゆりの園でユリを撮る(2)

2019-06-22 08:56:07 | 写真


 今回のカメラ教室の会場「可睡ゆりの園」は東名の袋井インターから5分ほどの所に在ります。「可睡」の名前が付いていますが、ゆり園の正面には「可睡斎」という遠州三山の一つとして知られる名刹があります。私も15年ほど前に浜名湖の舘山寺への1泊ドライブの帰りに遠州三山を巡ったことがあります。それと、ゆり園から比較的近い森町の顧客の紅茶工場に仕事で3回ほど行ったことがありこの周辺は比較的なじみの場所です。



 もっとも、このゆり園はブログのお仲間のPさんの記事で紹介され初めて知りました。それで一度行ってみたいと思っていましたら、旅行会社のカメラ教室の会場になっていて早速申し込みました。

 

 今回の先生は私は初めての先生でした。他にもこの時期で3つほどの日帰りの講座が開かれていたのですが、人気の先生のようでいずれも満席で、このゆり園の講座だけに何とか潜り込めました。
 実際に指導を受けて、人気の訳がよく分かりました。これまでの先生と違い手取り足取りで熱心に丁寧に指導してくれました。今回は14人と比較的少ない人数でしたが、大半は女性でこの丁寧さが女性には特に人気なのでしょうね。
 
     

 私も、おかげで広角を使った遠近感を出す写真の撮り方など、数点のヒントをもらって大変参考になりました。
 その成果が出たでしょうか、結果のご紹介です。


















    









    











 以上、いかがでしたでしょうか? このところ花の写真ばかり撮っていて、今回のカメラ教室も花となりましたが、庭園はさほど広くはないですが、大きな池もあり、ちょっとした小山もあって斜面にも多くのユリが咲いていました。風景写真としてもいい対象でしたので、そんな写真も撮りたかったのですが、どうもいい写真は撮れませんでした。
 次は久しぶりに風景写真のカメラ教室に参加したと思っています。

 神代植物公園のバラやアジサイの写真、それとまだご紹介していない花もあります。引き続き花の写真となりますが、よろしければお付き合いください。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即、結果が出ています (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-22 20:33:12
被写体深度・・奥行きの撮り方・・
人によりけりですが・・距離を離れて
撮ったり・・絞りを精一杯絞って超スロー
で撮ったり・・花などにはすぐにその
効果が現れています。
さすがですね~~落ち着いたいい写真に
なっていますね・・続きが楽しみです
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-06-22 22:07:08
望遠は遠くのものを大きく、広角は広い景色そのまま広く撮る、
という単純な機能ではない、ということはさすがに
分かってきましたが、ではどう応用するかというと
まだよく分かっていません。
その点では、カメラ教室で基本を学び、さらにより
高度なテクニックを学んでいくことが大事ですね。
今回の教室もとても参考になりました。

今回は花をいかに主役にするかということを勉強する
いい機会となりました。
広角の使い方も、いわゆるパンフォーカスの応用編
ということかと思いますが、本番の景色の撮影でも
是非実践したいと思います。

返信する
うわ~っ♪ (ぴあ野)
2019-06-23 07:03:14
きれいですね~
今年は、花が遅いと言うことで、わたしが出かけた時は
全然ダメで、ぜひもう一度と、
ご招待券を渡されたほどです。
冒頭の黄色いユリ畑)(?)くらいしか咲いていませんでした。
良い時期にいらっしゃいましたね・・・
ぜひ、コンテストに応募なさってくださいませ♪
タイトルも大事なようですが、hiroベさんのユーモアのごセンスなら、
きっとそちらもクリアなさるはずです!

そうなんですよね、ユリがきれいなのはもちろんなのですが、
風景としても良いところなんですよね。
風景写真としても、とりわけ、リュック姿のお三人が写っているお写真なんて、
とっても雰囲気が出ていると思います。
そうそう、こんな感じのところなのよね、と懐かしくなりました。

お花の写真、いつも楽しみにしておりますが、
今回は、待ってました、という感じでした♪

デジイチはやっぱり勉強しないと勿体ないなぁと
拝読しながら思いました。
(今は、その余裕がないので宝の持ち腐れ必須!)
カメラ問題は、まだ片がついていません・・・
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-06-23 11:00:43
ゆり園、丁度見頃だったようです。
もっとも、先生の話では今年は花が少ないとのことでしたので、
時期の問題だけではなかったようです。
コンテストはどうでしょうかね???
パンフの入賞作品みましたが、さすがに皆さんお上手です。

リックの人が写っている写真、いいですよね。自分で言うのもなんですが・・・
風景写真には人や人工物を入れない、というのが
基本ですが、
絶対ダメという先生と、情景によっては入れても
いいという先生がいます。
この場面、入れるつもりはなかったのですが、丁度入ってしまったのです。
入れない写真もこの後撮ったのですが、入ったほうが
味があって良かったので、この写真だけ人の入った写真を載せました。

デジイチ買って1年になりました。
まだまだ勉強中ですが、一つ良かったかな、と思っているのは、フルサイズのデジイチにしたことです。
カメラ女子が増えて、軽量のデジイチが流行っていますが、
フィルムにあたる撮像素子といわれ部分が小型のものが主流になっています。
その分、こんな写真を撮りたいという時に不利になります。
今、何種類かの交換レンズを揃えましたが、それでも
撮っていて、もっと明るいレンズがほしいと思ったりします。
やたら高価で、やたら重たくなるので、もっと勉強してからと思っています。
綺麗な写真を撮る、という点ではスマホでも十分と思います。
いい写真を撮りたいと思うようになったら、ご主人といういい先生も
おられますから、ご相談の上、コンデジならせめて高級品を
デジイチならフルサイズをご検討ください。
最近キャノンから軽量タイプも登場しています(キャノン広報室より)。

ぴあ野さんの記事、小田原城の総構の遺構巡り今日も楽しく拝読しました。
不得意とのことで残念ですが、遺構巡りといえば「ブラタモリ」なんです。
時々お城も登場します。是非、ご主人にはお勧めください。
美味しいお話しも、写真でごちそうになっています。
スイーツもいいですね。小田原のお寿司屋さんも美味しそうです。
お店の名前は忘れましたが、駅近くにわたしも、行ってみたいお店があります。
また、小田原行きを計画したいと思います。

返信する

コメントを投稿