hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

夏の花の準備

2016-05-09 10:16:34 | MyGarden

(神代植物園のつつじ1)


 MyGardenの春の花たちもフリージアが最後でお終いとなりました。今は初夏の花のアマリリス
などを待っているところです。

 という訳で、この時期は夏の花の準備の時期、チューリップなどの鉢を片付けて、昨日は
種まきと球根植えをしました。



 種まきは例年どおり、朝顔、オクラ、フウセンカズラが中心ですが、今年はキュウリ、
大葉、ホウセンカを追加してみました。
 追加分がどうなるか楽しみです。

 それと、今年はダリアに再挑戦です。この春のチューリップ、なかなか芽が出ず、諦めていたのですが
何とか花が咲いたのは、使った用土が良かった気がします。
 ということで、ここ何年も失敗しているダリアにその用土で挑戦してみることにしました。

 結果がどうなるか?こちらも楽しみです。


(神代植物園のつつじ2)




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神代植物園よりも (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-09 20:14:54
hiroべ ガーデンのほうが・・スリルが
あって面白そうですね。 v(o^▽^o)v
いろんなお花の中に、実益もかねて
野菜が入ってきましたね・・これは出来れば
楽しみが・・何度も味わえます。
花、実、収穫から食材として口に入るのが
最高ですね、我が家も実はそれほど美味しく
ないと思いますが・・孫達がこのトマト美味しい
とそれで舞い上がってしまうので・・今年も
作ります、先日畑を起こしたばかりです
hiroべ さんも楽しみですね・・その後を
又期待してま~す。
返信する
我が家も (ぴあの)
2016-05-09 22:44:26
今日は母が助っ人にやってきてくれて
野菜の苗を植えました。
今年の庭仕事も、やっとスタートです。
この春は忙しくて、ろくにかまわなかったので
草ぼうぼうの荒れ地みたいになってしまいました。
これから、ちょこちょこ手を入れるつもりです。

hiroべさんのお庭は野菜とダリヤが目玉のようですね♪
うちはいつも虫に食われてしまうパセリの場所を変えてみました。
どうなるか、です!
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2016-05-09 23:21:08
オクラは毎年のことです。ご存知のように花を楽しむためです。
大葉は前はよく育てていたのですが、このところあまりうまく
育たず、再挑戦です。
キュウリは一度苗木から育てました。種からは初めてで、芽が出たら
それだけでも大成功です。
野菜は大きく育って、食卓に乗るのももちろん楽しみですが、
やはり成長していく過程が一番楽しいです。

私としては、なんとかダリアを咲かせたいです。
返信する
ぴあのさん (hiroべ)
2016-05-09 23:33:21
応援団登場、準備OKなのですね。
もう初夏の様相で、苗木の成長も早いでしょうね。
私の方は、先ずは芽が出るかが第一段階の勝負です。
一昨年だったか、トマトの種を蒔いたのですが、全く芽が出ません
でした。
ということで、トマトはパスして、キュウリに挑戦です。
思ったより種が大きいので、ちょっと期待しています。

大葉は昔はよく出来たので、「簡単!」と思っているのですが、
育て方が荒っぽいのか、このところ途中で枯れてしまいます。
今年は丁寧に育ててみます。

やはり期待は野菜でなく、ダリアです。
こちらは運次第です。
返信する
綺麗・・・ (albi)
2016-05-10 07:56:26
つつじの季節ですね~まさしく絨毯の様。

おっ!キュウリですか!?興味津々です。
又ご報告を・・・
私は球根初挑戦概ね成功だったので、気をよくして又植えようかなぁ?と企んでおります。
返信する
albiさん (hiroべ)
2016-05-10 10:13:55
植物園、たまにはいいものです。特にこの時期は沢山の
花が楽しめます。

キュウリ、さてどうなりますか?私も楽しみです。

albiさんも、いよいよガーデニングの、まさに「土壺」に
はまったようですね。
返信する

コメントを投稿