goo blog サービス終了のお知らせ 

万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

手仕事〜本番に向けて

2017年09月17日 | なごみ
リハーサル、そして本番の9月30日といよいよ迫ってきました。

万葉装束はすでに衣装のミセスふみことも打ち合わせ済で準備OK!のはずでしたが、、、。

衿合わせをして見ると、、、、ん!?何だかシャキッとこない。。。

しまった!!!前回から衿芯抜いたままだった!(冷や汗)

慌てて衿芯作り、そして手仕事開始!



重なる時は重なるのね、こちらは本番1週前に出番待ちの着物の半衿手直し。

こんな私でも重宝して頂けることは何時もありがたいことです。

台風前の静かな珍客。


黒アゲハかな。


舞い飛ぶ姿が美しく思わず窓からパチリ。

いよいよです!
9月30日は是非、三重県津市一志町にお越し下さいませ。
心よりお待ちしております!











いざパリへ!

2017年09月13日 | なごみ
飛行機ではありません(笑)

車で行ってきました!(笑笑)

名古屋ボストン美術館で開催中の「パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」。



パリ好きな母は昔旅したモンマルトルの丘を思い出したらしく、来年閉館することが決まっているボストン美術館でパリを体感できると知り、「行ってみたいわ」と。

ちょうど喉の調子が微妙になりつつあって、先手必勝で呼吸器の主治医のところに行きたかったのでこうなれば母を連れて病院に行けばそこから車で5分ほどと一石二鳥。
腰痛悪化の自分ではあるが、母の命の限りもいつ訪れるかわからないので、後悔したくない一心の思いだけが私を動かしてくれる。



来館者のほとんどが女性!

母のみならずやはり憧れるのね。

絵心にはほど遠い私でも、パリジェンヌたちが常に流行を追い求め、身も心も洗練されていく姿に努力を惜しまないパリジェンヌたちの息吹を感じ、いつの時代でも世界の憧れの的となった理由がよく理解できた。

ボストン美術館のあとは、私のお気に入り場所である11F名古屋都市センターへご案内。

名古屋遊覧を楽しんだあと、柿安 三尺三寸箸のビュッフェを堪能。

久しぶりに母のお腹の底から湧き出る笑顔が、何よりのご馳走となった私。

コンサート前で外出は控えたいものだが、それでも弱者となった母のささやかな望みを実現する手助けをすることで、母が明日への希望を持った人生を送ってくれれば介護者である私の幸せともなる。

これからも母とのひとときをも大切にしたい。










心は一志!

2017年09月12日 | なごみ
9月30日に向けた準備もほぼ整い、日々歌の練習中。

心はすでに一志にあり!

ふと2Fから一志方向の空を眺めると、、、、おおっ〜!

見えたのは一志でなく、猛禽の姿!

慌てて一眼を取りに下り、再度駆け上がりまずはパチリ。



何とチョウゲンボウの姿が!

ここ1ケ月ばかり、腰痛悪化。

大波小波を日々乗り越えながらも昨日に至っては明日は歩けないかも、、、と思えるほどの激痛。

10代後半からのお付き合いであるがゆえ、ほぼ赤に近い黄色信号の点滅がよくわかる。

しか〜し。

野鳥の威力恐るべし。

一眼持って、走っていた(笑)


チョウゲンボウの愛くるしいお目目が可愛い!


大サービス!


飛び出しました!


一気に急降下、着地!


ゲッツ!
ショウリョウバッタも食すのね。。。

弱肉強食。

彼らも日々一生懸命生きてます。














万葉集と皇女たち 歌に込められた祈り〜波多の横山〜

2017年09月07日 | ライブ


今月末に迫った万葉講演会と万葉歌コンサート。

準備も万全!

のつもりでしたが、ここにきて映像にトラブル発生!

ひえっ〜〜〜。。。お化け屋敷以上です(苦笑)

原因不明。

結局手直しするしかないことに。

連日向き合った成果と昨晩に至っては夜な夜な精を出し。。。。

ようやく完成しました!

一時はどうなることかと、、、よかった、、、間に合った。。。(冷や汗)

いよいよです!

第一部は万葉講演会、テーマは「万葉集と皇女たち 歌に込められた祈り〜波多の横山〜」
歌から読み取る波多の横山を、史実を踏まえながら読み解いていきます。

そして第二部 万葉歌コンサート。
まずは、万葉歌物語「二上山の落日 大伯皇女の嘆き〜斎王として 姉として〜」。
もう何度もみたよ、、という方。

実は、毎年少しずつ映像に手を加えているのをご存知でしたか?

もちろん今年も!

そんなバージョンアップされた箇所探しをしてみてくださいね。
答えは、会場出口にて是非お知らせくださいませ!

いいことがあるかも!しれないかも!?

そして一志万葉ふるさと讃歌!
副題は当日のお楽しみ!

9月30日は是非一志へ!

みなさまのご来場、心よりお待ちしております!








上海歌舞団 舞劇「朱鷺」

2017年09月02日 | なごみ
舞劇「朱鷺(とき)」名古屋公演。
どうしても行きたかった。

会場はオアシス21横の愛知県芸術劇場。






全体のステージングが見渡せるようにせり出した2F席前方正面をゲット。

音楽と舞踊のみで綴られた圧巻の舞台。

そして舞台から伝わる現代への警笛と未来へのメッセージ。

カーテンコールは写真、動画ともにOK.
海外アーティストはいつも太っ腹です(笑)


24羽、圧巻の朱鷺。







美しい青年と朱鷺のプリンシパル。幕が閉じるまで朱鷺そのものだった。



ライブ前のひととき。
しばし異次元空間に、、、と思いきや、万葉集、野鳥観察との共通点をも感じずにはいられないひとときとなった。


舞劇『朱鷺』ナビ特別公開 Part 1