先週末に、オペラ「魔笛」の通し稽古に行って来ました。
キャストの方たちも揃っての練習です。
演出家の先生の指示のもと、キャストの皆さんの舞台の合間に合唱が入っていきますが、ステージへの進入方向、立ち位置等はその場面場面で違っているので、頭に入れるのが大変(出番はそんなにありませんが・笑)
そんな中、主役級のみなさんはその場面が頻繁に変わるにも関わらずそつなくこなしてみえます。
しかも、歌とセリフもあって!
そんな中、ソプラノソリストによる夜の女王のアリアは、素晴らしかったです!
人間の身体って楽器なんだって思わせる澄んだ高音は、ほんとにすごいっ!
あの声はどこから出ているんでしょう。
普段の合唱練習にいくと、自主ストレッチからはじまってまずは発声練習がありますが、ソプラノのパートの方々はオクターブ上のドの音を余裕で出していらっしゃいます!(この時点で毎回感動)
私なんかはここまでくるとここだけの話、口パクです(笑)
逆でオクターブ下のドは、まだ行けるかなって感じでほっとしながら発声してますが(笑)
何はともあれ、みなさんのレベルの高さについていくのがやっと、、、!
本番迄あと半月。
今週末は、初の生オーケストラとの合わせ練習があるので、ワクワクしています。
キャストの方たちも揃っての練習です。
演出家の先生の指示のもと、キャストの皆さんの舞台の合間に合唱が入っていきますが、ステージへの進入方向、立ち位置等はその場面場面で違っているので、頭に入れるのが大変(出番はそんなにありませんが・笑)
そんな中、主役級のみなさんはその場面が頻繁に変わるにも関わらずそつなくこなしてみえます。
しかも、歌とセリフもあって!
そんな中、ソプラノソリストによる夜の女王のアリアは、素晴らしかったです!
人間の身体って楽器なんだって思わせる澄んだ高音は、ほんとにすごいっ!
あの声はどこから出ているんでしょう。
普段の合唱練習にいくと、自主ストレッチからはじまってまずは発声練習がありますが、ソプラノのパートの方々はオクターブ上のドの音を余裕で出していらっしゃいます!(この時点で毎回感動)
私なんかはここまでくるとここだけの話、口パクです(笑)
逆でオクターブ下のドは、まだ行けるかなって感じでほっとしながら発声してますが(笑)
何はともあれ、みなさんのレベルの高さについていくのがやっと、、、!
本番迄あと半月。
今週末は、初の生オーケストラとの合わせ練習があるので、ワクワクしています。
風香さんが出せない「ド」はソプラノの方がしっかりと出してくれる代わりに風香さんの出せる「ド」はソプラノの人が出さなくても良くなるヽ(^o^)丿
それぞれが役割をこなしてお互いを助け合ってるんですね(^_^)v
そのバランスが素晴らしいです
やはり、その道を極めるには、日々練習、鍛錬・・・なんでしょうね。
あの美しい声も、こういった日々の練習からのものだったのですね。
ソリストの人の歌唱はほんとに素晴らしいです。
昨晩も通しげいこあったんだけど、更に磨きがかかってた~!
うひょ~って感じです!
でも各パートの人たちの歌唱もとにかく素晴らしい!
支え合って、そしてお互いがお互いを引き立てて歌となるんだね!
教えられることばかりです!
いつもサンキュー!
過日もありがとうございました!
練習といっても、私の場合はご飯作りながらだったり、掃除しながらだったりと実にアバウトなんですよ。
その間、音が曖昧だとコンロの火をとめて、ピアノで音を確認しにいったりといい加減なもんです(笑)
でも、毎日声を出してないと、声ってさびれるらしいんです!
ふにゃふにゃ言いながら、キッチンで頑張りま~す!