万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

音を奏でる

2018年05月30日 | なごみ
楽典のレッスンへ。

教材は自らの楽曲、万葉ヒストリーソング「伊勢志摩の島影」。



プロピアニスト 吉田幸生氏のピアノ演奏を楽譜におこしながらピアノ弾き語りに挑戦中!

改めて吉田氏の偉大さを実感しています。

コードに対してのピアノ展開。

歌のメロディライン。対するピアノの音の動きは、1音1音追っていくとまるで波のよう。

押したり引いたり。。。。

右手は経過音だったりと実にバラエティに富む構成音。

左手はベースの音幅の変化で曲全体の安定感が増していきます。

なるほどなあ。

1音1音、音の意味を確認しながらピアノ譜を作る工程。

不出来な生徒で時間はかかりますが、毎回のレッスンは目から鱗で楽しい時間。先生に感謝です!

帰宅後は、入梅前で湿度が上がってきたせいかようやく調子を取り戻した喉の調子に合わせて歌の練習。

まだレコーディングが済んでいない楽曲でオケは既に完成済。

大サビの盛り上がりをどう表現するかが目下の課題でしたが歌い込むうちにようやく形ができました。

自分の声でバックコーラスを重ねる!

早速仮録音。ぴん!とくるものを感じました。

レコーディングの折に自身の声で音を奏でてみようと思います。

やはり声に出して何度も歌わないと心は動かないのね。

呼吸器の先生いはく、「喉の調子がいいのは一年の内ほんの1、2ヶ月だから」

介護の合間をぬって何とか未完成交響曲たちの完成をみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿