ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

自転車日記6 ダイエット

2015年05月11日 | 自転車日記
毎年、会社で健康診断を受けているのですが、
ここ数年、脂質のLDL(悪玉コレステロール)の値が高く
(基準値が60-119のところ、昨年は158でした)

お医者さんに「動脈硬化のリスクが高いので下げた方がいい。
運動して下げるのが難しければ薬を服用してみては・・・」と言われました。
薬に頼るとずっと飲み続けないといけないので、
それならばと自転車ダイエットを始めるコトにしました。
(最近、腹回りの脂肪も気になりだしたので、
 スマートな体型になれれば一石二鳥です。)

朝、いつもより少し早く起き、家の近所を30分ほど走るコトにしました。
(30分ほど運動を続けると脂肪が燃焼し出すので、もう少し長い方がいいのですが)
毎日必ず!と無理をすると続かないので、2・3日に1回、週3回をメドに始めました。
(泥除けがないので雨の日は走りません。)

ボクの走るペースでは平均時速で20km/h程度、30分走れば10kmになります。
毎日同じコースを走ると飽きてくるので、
自宅周辺を回るコースや、最寄りの駅や神社を往復するコースなど、
その日の気分や体調によって変えています。

始めるとこれが結構楽しく、
まずクルマで通ってたのとはまったく景色が違います。

変わったカタチの家を見つけたり、カッコいいクルマが停まっている家があったり、
毎朝同じ時間に見掛けるヒトがいたりなどなど。
クルマで行くのが当たり前だと思ってた場所に自転車でも行けるコトに驚いたり、
何より、その日の天候や気温がすごく身近に感じられます。

調子に乗って最近は週に1回ぐらい通勤も自転車にしています。
(片道16km、会社に着いたら汗だくです)

2月の終わりごろから初めて、まだ2ヶ月ほどですが、2kmほど体重が減り、
心なしかズボンも少し緩くなった気がします。

次の健康診断が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ガラスの知恵の輪』 1982年... | トップ | 『過ぎ去りし王国の城』 宮部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車日記」カテゴリの最新記事