ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『羊と鋼の森』 宮下奈都 著

2018年01月29日 | 読書

2015年に発売された宮下奈都さんの
羊と鋼の森』(文藝春秋 刊)

ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。 (「BOOK」データベースより)

2016年の『本屋大賞』受賞作というコトもあって
図書館の予約件数も凄いコトになっていたのですが、
ようやく落ち着いてきたので、読んでみました。


全然予備知識がない状態で読み始めたのですが、
ピアノの調律の話だったのですね。
タイトルからまったく想像できませんでした。

読んでいる間、とても気持ちがよく、
読み終えてしまうのがもったいないと思える作品でした。
(三浦しをんさんの『舟を編む』を思い出しました)

好きな仕事を見つけて、夢中で仕事ができる
おまけに給料まで貰えるって、なんとも羨ましいですね。


6月に山崎賢人さん主演の
映画(羊と鋼の森制作員会・東宝)も公開されるそうです。

見たいような見たくないような。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿