60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

2022.9.24 ランコネクション練習会で失速

2022-09-24 15:58:42 | ランコネクション

今日はランコネクションの練習会。9時から大阪城公園で。

 

インターバル中心の夏バージョンのメニューが終わり、ロング走(10K~30K)が再開。

久しぶりのロング走。ただ、今日は結構暑い。久しぶりなのロング走なので、設定は

少し遅めのキロ5で6周(21K)とした。

 

結果は、

  5Kまで 5’09”、5’01”、4’57”、4’59”、4’57”

10Kまで 4’56”、4’55”、5’01”、5’01”、4’53””

15Kまで 4’55”、4’51”、4’49”、4’56”、5’29”

21Kまで 5’23”、5’20、6’10”、5’32”、5’29”、5’29”

 

同走者が10Kからペースアップしたので、それについて4’50”ぐらいまでアップ。

苦しくはないが、お尻が攣りそうになる。15Kでちょっと攣ってペースダウン。

 

5周終了時点(17.5K地点)の給水で歩く。

奥村コーチから、「お尻が若干引けている。もっとお尻の下の方で走るように」

とのアドバイスがあり、それを意識して最後の1周に。

ペースは戻らなかったものの、攣ることはなくゴール。

 

ゴール後に、奥村コーチから正しい姿勢を指導される。

ちなにみ(私の場合の?)正しい姿勢は、「おへその下(下っ腹付近)に力をいれて

引っ込め、お尻のえくぼの下をもっと押し出す」というもの。

この姿勢をとろうとするが、疲れているからか足が攣りそうになる。

 

ランニングフォームは難しいですね。体幹も足りないな。

帰ってからデータを見ると、左右バランスも悪く、かつ上下動も8.6~8.9で大きいという

結果でした。

 

マラソンシーズン最初の練習は、課題をたくさん発見したいい練習でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪はまだまだ暑そうですね (マー坊)
2022-09-27 05:18:37
仕事柄、全国の天気予報を毎日チェックするのですが大阪はまだまだ最高気温高くて暑そうですね。
その中でロング走、お疲れ様です。
私は暑いの大の苦手でインバーバルかゆっくりジョグしかしていませんでしたが
take60さんのメニューを見て10km~15kmのペース走から取り組みなおそうと考えています。
これからも参考にさせていただきます。
返信する
ロング走は苦手 (take60)
2022-09-27 08:52:39
私はロング走が苦手なので、この秋は遅くてもいいから長い距離を走りこみたいと考えています。
金沢・神戸マラソンもその練習の位置づけで、来年の大阪でサブスリーを狙う計画です。
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿