60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

2022.9.19 クラブ対抗詳細

2022-09-19 18:31:16 | トラックレース

昨日のクラブ対抗のレース詳細です。

 

タカヤマラソンRCからは、5000mに9名、1500mに3名参加。

1500mは15時以降のスタートですが、5000mが10時~11時スタートなので、

朝から長居へ。午前中は皆さんのアップにお付き合いするのとレース観戦。

 

多少は涼しくなりましたが、30℃は超えていて湿気も厳しい中で、5000mは

9名中3名がPB更新でした。

 

私の60歳代の男子1500mEは15時45分開始。出場は5名。ライバルは66歳でも

サブスリーのM平さん。M平さんは積極的なレース運びが信条なので、離れず

ついて行く作戦。

 

15時45分より若干早い時間に男子1500mEスタート。

予想通りM平さんが先頭を切ってくれたので、その後ろにピッタリ着く。

その後は誰もついてこないので、最初から完全に一騎打ち。

 

400mは80秒。私は予定どおりだが、M平さんにしてはやや抑えめ。

400mを過ぎてややペースが落ちる。だいぶ遅い感じがしたので、600m

付近で先頭に出る。

 

800mは2分46秒。この1周は86秒。予定より2秒遅い。

800mを過ぎて、またM平さんが前へ出てペースアップ。

私もまだ余裕はあったのでピッタリ着く。

 

1200mは4分10秒。この1周は84秒に上がる。

ラスト200mからM平さんがスパート。私も必死についたがわずかに0.57秒

及ばず2位でした。

 

タイムは5分10秒13。ラスト300mは60秒。

2周目が予定より2秒遅かったが、あとは予定通りでした。

 

今シーズンはライバル対決3戦全敗でしたが、ライバルがいるだけで幸せですね。

RCメンバーも、物凄く盛り上がって応援してくれましたが・・・

 

実は「全く記憶にない」というのはココだけの話。

 

※YouTubeでライブ配信されているので、「大阪陸協クラブ対抗」で検索いただければ

 壮絶な「おっちゃん対決」見れます。最終種目に近いので最後の方です。

 

今日の練習はJOG8Kでした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦の年寄りランナー)
2022-09-19 21:19:16
初めて読ませてもらいました。
レベルの高い競いですね。
私も夢のまた夢ですがサブスリーを目指したいです。
返信する
ありがとうございます。 (take60)
2022-09-20 10:17:51
コメントありがとうございます。
60代なのでケガしないようにお互い
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿