60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

【レース詳細】 奈良マスターズ陸上競技選手権 1500m

2019-05-07 18:34:24 | トラックレース

昨日のレース詳細。まずは10時40分開始の1500m。

 

お知り合い選手は3名。

マラソンレジェンドMさん。一番親しいM65クラスYさん。そしてM55クラスUさん。

残念ながらM50クラスとは別組なので、あまり若い選手はいない。

自らレースを作っていく必要がある。

 

 

レース前のいつもの会話。

Mさん「大会記録(5分08秒29)は破りたいね。

私  「そうですね。まあ8秒はかからないでしょ。」

 

そしてスタート。

まずは先行型のUさんがトップに立つ。私はその後に控える。

 

最初の400mは78秒。

少し抑えていく展開をイメージしていたが、飛ばしてしまった。

まあ、仕方ないのでそのまま行く。

Uさんが落ちてきたので先頭に立つ。

 

800mは2分39秒。この400mは81秒。

いい感じだ。このペースを維持してラストスパートをイメージ

 

1200mは4分00秒。この400mも81秒。

想定どおり。「5分切りいけるかも」と思った瞬間…

 

少しだが体にしびれがきた。

 

今まですぐ後ろには誰もいなかったが、足音が聞こえてくる。

追いつかれそうだ。誰かはわからないが、M55クラスの選手だろう。

 

ホームストレッチに入ってラスト100m。

抜かれる。誰だ。

 

まさか???

マラソンレジェンドMさんだった。

5/1の大阪マスターズ選手権では5分10秒も切っていなかったので、全く意識していなかった。

 

ラスト50m。

「Mさん、5分切りいけるんちゃう」と後ろからもはや観客状態。

ゴール横にある掲示板が57、58、59…と進む。

 

59でゴールしたように見えた。

 

「わ~。先を越された。」

 

ゴール後、Mさんに「行けたんじゃないですか?」

Mさん「少し足りないと思う。」

 

その後、掲示板に速報がでた。

「5分00秒16」。ほんの少し足りなかった。

 

私のタイムは、5分2秒82。

 

Mさん「今年中には2人で切れそうやね。」

私  「そうですね。」

 

Mさんのフォームは、マラソン仕様。それでも速いのが不思議。

豊富な練習量に裏付けされているのだろう。

 

私のフォームももっと研究が必要だな。

 

(今日の練習)

JOG10K(往 4’47” 復 4’27”)

脚にダメージはあるが、軽い。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿