竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

椰子の実になってみたくて初の旅 佐中真澄

2022-01-08 | 今日の季語


椰子の実になってみたくて初の旅 佐中真

漂泊も火宅もならず鰯雲 たけし

こんな句を詠んだことがあったが
だれしも晩年になると叶わなかったこんな思いがあるようだ
掲句もそんな気風を感じさせる
(小林たけし)

初旅】 はつたび
◇「旅始」 ◇「旅行始」
新年初めての旅行。旅始。旅行始。

例句 作者

ちょっといい未来へ一歩旅始 山口紀子
初旅や五分遅れし掲示板 重盛千種
初旅や防犯ベルをテストせり 遠藤古都女
夢中なり船の初旅はじまれり 倉田しげる
椰子の実になってみたくて初の旅 佐中真澄

コメント    この記事についてブログを書く
« 野の色のうるみ出しけり七日... | トップ | まっ白いセーターを着て逢い... »

コメントを投稿

今日の季語」カテゴリの最新記事