竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

父の日の大笑面に逢いにゆく 清水伶

2021-06-20 | 今日の季語


父の日の大笑面に逢いにゆく 清水伶

作者は久しく会っていない父を訪う道筋にいる
私に会えば父はいつもの笑顔で迎えてくれるに相違ない

しかし今日は父の日
小脇に抱えている父へのプレゼント
破顔の父に早く会いたい
足取りは早まってくる

大笑面が言いえて妙だ

(小林たけし)



【父の日】 ちちのひ
6月の第3日曜日。父に感謝する日。母の日と同様にアメリカから起った行事。

例句 作者

ガニ股に歩いて今日は父の日か 能村登四郎
忘られてゐて父の日の冷奴 吉田未灰
流れ弾に当りし如し父の日は 大畑等
父の日に形状記憶のシャツ貰う 山口伸
父の日に雨降る電信柱かな 福本弘明
父の日のさびさびとして中二階 山崎聰
父の日の公園背凭れなきベンチ 石田よし宏
父の日の夕空晴れて浅間山 山本紫黄

コメント    この記事についてブログを書く
« ふところに乳房ある憂さ梅雨... | トップ |  夏野ゆく機関車の音MRI たけし »

コメントを投稿

今日の季語」カテゴリの最新記事