あるテレビ番組から

2024年05月24日 | 日記
 試験の最終日です。今日は暑くなりそうですね。💦

 さて、今週からNHKで武道や格闘技についての熱いトークを繰り広げる番組が再開しました。MCはタレントの岡田准一さんとケンドーコバヤシさんで、お二人とも武道や格闘技の経験者であり、上級者です。久しぶりに始まった今週のテーマは、『二足歩行』。簡単そうに見える「歩き方・立ち方」に、実は大切な極意があり、それが武道やスポーツにも共通しているという話でした。陸上世界大会メダリストの為末大さんやナンバ走りの先生やウォークインストラクターの方も出演され、そのテーマを掘り下げていました。 

 合気道部の指導中も、よく部員達に体の効果的な使い方について話します。身体を安全に上手く使うことで、技の上達だけでなく、健康の維持にもつながります。突き詰めていくと、結局は武道でもスポーツでも同じものに辿り着くものです。私自身武道の世界に身を置きながらも、今後も分野を問わず幅広く勉強や鍛錬を重ねていきたいですね。面白い番組でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他私学の取り組み | トップ | いざ日本武道館へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事