『2018 愛知サマーセミナー』 の「合気道入門講座」

2018年07月16日 | 日記
 3連休最終日「海の日」、本当に暑い日が続いていますね。

 さて、昨日は『2018 愛知サマーセミナー』の「合気道入門講座」を星ヶ丘小学校で開催しました。合気道部としては、15年連続の講座で、今回は一般市民の方15名が参加されました。大学空手部の師範の先生や高校日本拳法部の顧問の先生から小さなお子さんまで、年齢層や経験も幅広く終始和やかに楽しく体験されていました。

 最初は、基本の「構え」です。
 

 次は、「払い技」「極め技」「抑え技」、皆さんお上手でした。
 
 
 

 保護者の方が、「是非合気道を経験させたい。」という事で、小さなお子さん達も参加して頑張りました。
 

 最後は、「投げ技」まで出来るようになりました。
 

 講座のまとめとして、私から「武道の極意」や「護身(心)の意味」を話させて頂きました。
 

 参加者の方からも、「毎年参加していますが、他武道でも学ぶ事が多くて参考になります。」「初めて参加しましたが、予想以上に面白かった。将来やってみたい。」「教えて下さる先生や生徒さんが丁寧で礼儀正しく、好感が持てました。」等、好意的な感想を多数頂く事が出来ました。

 暑い中、ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。また、有り難うございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温以上の気温 | トップ | 今日から「クラス懇談会」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事