太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

ライフライン完全復旧

2018-09-09 11:55:06 | 日記
 昨日の午後、新冠温泉に行ってきました。地震発生後2晩お風呂に入っておらず、体は汗拭きシートがあったので対処できましたが、頭が洗えないとさすがに痒くなってきたので温泉へ。食材の手配に苦労しているだろうからレストランはやってないかなと思ったのですが、普通に営業していて拍子抜け。なんか街は普通の生活をしている!
もっと遅い時間だったら夕食も済ませたところだけど、まだ3時過ぎだったので風呂だけ入って買い出しに行った。もうほとんど売り切れだとは思うけど、とりあえずコンビニやスーパーのあるエリアに向かうと、最初のコンビニに配送のトラックが止まっていた。「こりゃ何か手に入るかも!」と思って店内に入ると、まだ配送用のケースに入っている菓子パンを発見。「これもう買えますか?」と聞くと「はい、大丈夫ですよ」と言ってくれたので他のカップラーメンなどと一緒にレジに持って行くと、その菓子パンだけレジでエラーが出てしまう。バイトくんが店長に聞きに行ったが、納品の検品は済んでいるものの、まだPOSシステムに入っていない商品なので売れないと言う。モノがあるのに売れない!? 何でもシステムで管理する現代社会の弊害だ。昔の八百屋さん方式だったら「はい、まいどあり~!チャリ~ン!!」で終わりなのに。
文句言っても売ってくれないのだから仕方がない。他のコンビニやスーパーに行ってみる。すると、見事に棚は空っぽ。某スーパーで多少の食料を調達したけど、あれだけ空っぽになった棚を、全部以前のように商品を揃えるのも大変だろうな。
 帰りに先程のコンビニに寄ってみると、例の菓子パンが買えるようになっていて辛うじて残っていたので無事にゲット。また、晩ご飯用にほか弁に寄ってみた。売り切れている商品もあったけど、肉野菜炒め弁当を注文。すると最後のひとつだったようで、次に来たお客さんが注文したところ「ごめんなさい、肉野菜炒め、終了です」と言われていた。
 そんなこんなで風呂に入ってさっぱりし、多少の食料も調達して帰宅。電気は相変わらず復旧していないので、LEDライトとろうそくの明かりで夕食を食べ、多少はラジオを聞いて時間を過ごしていたけど、やる事が無くて8時過ぎにはベッドに入った。そのベッドの中でうつらうつらしていた8:40頃、突然電気が復旧した。停電した時が夜中だったので照明は常夜灯だけだったのだが、真っ暗闇の中で突然灯った常夜灯は「こんなに明るかったっけ?」と思うほど明るく、次々と電源が入る家電製品を見て思わずガッツポーズ。ただ、携帯だけは未だに圏外だった。

 そして今朝。普通にテレビが見れて普通にボイラーが温かいお湯を出してくれて普通に冷蔵庫の中が冷えている。普通に生活できることが何と有難い事よ! ただ、その時点ではまだ携帯は圏外のままだった。そしてその携帯問題が復旧したのは午前10時頃だった。ここにようやくライフラインは完全復旧。今回はまだ温かい時期だったから良かったものの、これが真冬だったら死活問題。真剣に発電機の手配を考えなければ。また、自分のところが元に戻ったからと言って喜んでばかりもいられない。未だに行方不明の方や避難所で過ごされている方もいる。一刻も早い復旧を願うばかりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの1% | トップ | LOVE❤にいかっぷの中のひと展... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ県在住)
2018-09-10 22:09:11
お久しぶりですhigeです
ご無事で安心しました
大変だと思いますが普段の生活が早く出来るよう願っています。
返信する
Unknown (キー坊)
2018-09-11 17:03:48
>higeちゃん
どもども、ご無沙汰です。
朝食はパン派なので、角食(北海道ではあまり食パンとは言いません)が店頭に並んでいないのと、生鮮食品がほとんどないのが困る程度で、ほぼほぼ通常の生活には戻っています。
返信する
Unknown (くりす)
2018-09-11 23:56:14
無事だっていうことは聞いていました。なによりです。
函館の家も無事でした。ただ、停電は不便だったようですね。
新冠は震源に近いからさぞ驚いたことでしょう。
どこに暮らしていても、災害は他人事じゃないんだと常に心構えと備えはしておかないといけないですね。
話は変わりますけど、4月に引っ越しました。
30年以上住んだ世田谷から八王子です。(遠い)
最寄り駅は多摩センター。稲田堤より遠いですね(笑笑)
返信する
Unknown (キー坊)
2018-09-12 15:07:17
>くりすさん
ご心配ありがとうございます。
現代の生活って、電気が無いとつくづく何もできないんだなと実感しました。

多摩センターですか。電車通勤だったら京王ライナーに乗りたいところですね(笑)
稲田堤には止まりませんが…
返信する

コメントを投稿