太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

ドカ雪

2015-03-11 11:53:55 | 日記
 昨日は朝から大雨だったのだが、午後から雪に変わってどんどん積もりだした。今年は積雪も少なく、このところの暖かさもあって景色は「もう4月か?」というくらい雪も無くなっていたのだが、もの凄い勢いで積もっていった。
 夕方から乳検の仕事があったので積雪30cmほどの中をクルマで出発したのだが、道路に除雪が全く入っていないので「ちょっとヤバイかな…」と思い始めた。しかも今日行く酪農家さんは結構な急坂の上にあり、その坂を登れないような気がしてきた。それに、もし登れたとしても、仕事を終えてから自宅に戻る頃にはさらに積雪が増えているだろうから、下手したら途中で立往生してしまうかもしれない。
「よし、今日はもう行くのを止めよう」と決心し、Uターンをしようと思うのだが、この状況で切り返しをしていたらスタックしてしまうかもしれない。というか、湿った重い雪だったので、4WDでも一度止まったらもう再発進すら出来なくなってしまうかもしれない。
「とにかくこの峠を下りて、最初にある農家のSさんちが除雪をしていたら、その敷地でUターンができるかもしれない」と思い、轍にとられるハンドルを必死に修正しながら時速40キロほどで、とにかく止まらずに進んだ。すると案の定、Sさんがトラクターで除雪の最中だった。
 なんとかUターンして家に戻ろうとしたら農協職員のIくんから電話があった。
「(今日行くはずだった酪農家の)Sさんから『まだ来ないんだけど』って電話あったんですけど、今向かってるところですか?」
「うん。向ってたんだけど、この雪じゃ危ないわ。もう引き返すから明日行くって言っといて」と伝言を頼み、どうにかこうにか自宅に戻ったのであった。

 で、今朝起きてみたらまだ雪は降っていて、積雪はさらに増えていた。当然夜間に除雪なんてしないから、もうランクルみたいなクロカンタイプの4WDじゃなきゃとてもじゃないけど走れない。今朝は別の酪農家さんのところに行く予定だったのだが、「この雪じゃ行けませ~ん。明日にしてください」と電話をしてもう一回寝た(笑)
 起きた頃には雪は止んでいたけど、景色は4月から一気に1月2月に戻ってしまった。ちょっと遅めの朝食を食べてから家の前の除雪をしようと思っていたら、ちょうど近所の畜産農家のKくんがタイヤショベルで除雪に来てくれた。「わ~、救世主!」


Kくんが開通させてくれた道。タイヤの跡は、ここまで来たけどこの先行けなくてUターンしたクルマの跡。


この状態じゃ、この先行けないよね~(^^;


積雪は60cm! この時期に雪なんてもういらないよー!!


 さて、今日の乳検には行けるでしょうか?
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする