慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

中国の古代文明&殷と周(1)

2021年01月05日 | 歴史
🌸中国の古代文明&殷と周

⛳中国の歴史のあらすじ
 ☆皇帝の人間性に左右されてきた中国の歴史
 *中国史のキーワードは、「皇帝の人間性」
 ☆広大な領域と膨大な人口を誇る中国
 *ひとりの権力者に権力が集中しやすい
 *中国の力士は、皇帝の人間性が続治にダイレクトに反映される
 ☆中国では優れた皇帝のもとで中国の統治は安定する
 ☆愚かな皇帝であれば国が衰えるという歴史
 *中国の歴史では、様々な皇帝が登場する

中国の古代文明
 ☆二つの大河が高度な文明をはぐくんだ、黄河文明と長江文明
 *北の黄河と南の長江の大河
 *古代文明を育み、様々な王朝が興亡する舞台となる
 ☆北部の黄河領域降水量少なく、米の生育には適さず
 *麦やキビなどの畑作中心
 ☆南部の長江領域は温暖で降水量多く、稲作中心
 ☆かたや「河に女に母」の文化、かたや「良いなぎさ」の文化
 *豊かな実りある土地だった

暴君で滅びた殷王朝
 ☆黄河文明の後期に「邑」という集落が出現
 *邑の中でリーダーシップをとる大規模な邑が登場する
 *その中のリーダーシップ「邑」の中で殷が誕生
 ☆殿の都の跡に、未知の文字(甲骨文字)が発見されている
 *殷の時代、神への祭りは非常に熱心
 *亀の甲羅や動物の骨等で、吉凶を占い政治を行った
 *殷王朝時代に、青銅器が登場していた
 ☆殷王朝の最後の王の村王
 *中国の古典では「悪政を行った暴虐な王」の代表格
 *絶世の美女、担己に溺れて「酒池肉林」として有名


“大きな家族"のように統治した周王朝
 ☆殷を討った武王によって成立した王朝周王朝
 *周王朝には隆盛を誇った前半の段階「西周」
 *弱体化した後半の段階「東周」
 ☆西周の王朝は封建制という支配体制をとる
 *土地を家臣に分け与え、地方の統治を任せた
 *周は、ヨーロッパ諸国と異なり血縁を仲立ちにする
 ☆王は血縁者に地方の統治を任せ諸侯とした
 *諸侯も自分の領土を血縁者の家臣に分け与え治めさせる
 ☆西周も、美女に溺れた王によって弱体化
 *異民族の侵入によって都を奪われた
 ☆殷や周の故事から、「傾国の美女」という言葉が生まれた
                    (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『世界史の教科書』




中国の古代文明&殷と周(1)
『世界史の教科書』より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アラビアのロレンス』28... | トップ | 聖地に残る怖い信仰(1)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事