人間には「理由を知りたい、わかりたい、なっとくしたい」という気持ちがある
人間は、ある日とつぜん幸福が奪われることがある
☆現代でも大昔でも人間が生きている限りは続く
☆どんなに悲惨なことでも事実は事実であって、受け入れなければならない
☆でも人間の心はそれで納得するわけではない
☆人間は、事実だが、はっきりとした現実感を伴った事実ではないと考える
河童がいるのかいないのか?(それは問題でない)
☆人間は食べて寝て、単に息をしていればそれでよいという存在ではない
☆人間が生きる意味は心の充実にある
☆悲しい時には、納得することを求め、楽しい時にはその楽しさを人にも分けたくなる
☆人の心に河童が必要なら、それが非科学的でも、人間の生活の中に残る
私たちはいま、心を失っている
☆喜びも、感動も、同情も、悲しさもすべてを失い、能率だけを考えている
☆目の前のことを短い時間で済ませることができるかだけを考えながら人生を送っている
☆河童のいる生活は、悲しさもあるけれど、生きている実感もあった
なぜ民話に、非現実的な河童が登場する?原因を河童に求めている
☆災害で、その家が流されなかった理由
(ご先祖様が河童に功徳をされて、水を操る河童が恩返しをしたと納得する)
☆お婆さんにとり、大事な活発で利発な孫宝物の孫
(遊びに行った孫が、変わり果てた姿で家に帰ってきた)
(「河童に引きずり込まれた……」と父親は言った)
☆この池にすむ河童が可愛い孫を引きずり込んだに違いないと納得する
☆池の畔にお婆さんは、「河童、出てこい、なんで引きずり込んだんだ」と叫んでいた
(利発な孫が自分で池に入るはずはない、河童をお仕置きしなければならないと)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『武田邦彦 科学的人生論』
なぜ日本人は「河童」が大好きなのか(ネットより画像引用)
人間は、ある日とつぜん幸福が奪われることがある
☆現代でも大昔でも人間が生きている限りは続く
☆どんなに悲惨なことでも事実は事実であって、受け入れなければならない
☆でも人間の心はそれで納得するわけではない
☆人間は、事実だが、はっきりとした現実感を伴った事実ではないと考える
河童がいるのかいないのか?(それは問題でない)
☆人間は食べて寝て、単に息をしていればそれでよいという存在ではない
☆人間が生きる意味は心の充実にある
☆悲しい時には、納得することを求め、楽しい時にはその楽しさを人にも分けたくなる
☆人の心に河童が必要なら、それが非科学的でも、人間の生活の中に残る
私たちはいま、心を失っている
☆喜びも、感動も、同情も、悲しさもすべてを失い、能率だけを考えている
☆目の前のことを短い時間で済ませることができるかだけを考えながら人生を送っている
☆河童のいる生活は、悲しさもあるけれど、生きている実感もあった
なぜ民話に、非現実的な河童が登場する?原因を河童に求めている
☆災害で、その家が流されなかった理由
(ご先祖様が河童に功徳をされて、水を操る河童が恩返しをしたと納得する)
☆お婆さんにとり、大事な活発で利発な孫宝物の孫
(遊びに行った孫が、変わり果てた姿で家に帰ってきた)
(「河童に引きずり込まれた……」と父親は言った)
☆この池にすむ河童が可愛い孫を引きずり込んだに違いないと納得する
☆池の畔にお婆さんは、「河童、出てこい、なんで引きずり込んだんだ」と叫んでいた
(利発な孫が自分で池に入るはずはない、河童をお仕置きしなければならないと)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『武田邦彦 科学的人生論』
なぜ日本人は「河童」が大好きなのか(ネットより画像引用)