その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

PASMO Say good-bye!!

2008-07-31 04:37:28 | その名も、たぁちゃん。
昨日に続き、Say good-bye!!なお話。


パスモが 逝った。

音を立てずに…。

― 電車もバスもPASMO ―

発売当初はこんなキャッチコピーだった。地元では対応していないバスもあるのだけれど、とても便利なカードだ。

毎日電車を使っている僕には欠かせない存在。


― 携帯と財布とPASMO ―

通勤時に欠かせないもののキャッチフレーズを作るとしたらこんな感じか。


そんな彼が、音も立てずに逝った。

いつものようにダルい昼過ぎの出勤。人がまばらの駅。いつものように軽快な音楽を聞きながら改札を通る。

が、通行を遮断された。

「通行券なし」

改札機の画面を見ると、「通行券なし」の表示が…Σ(´□`;)


「しっかり当てたのになぁ…。」

改札機のセンサー部に1秒タッチが基本なので、雑に当てると反応しない。最近は減ってきた感があるが、そうして遮断されかる人をよく見る。

イヤホンを外し、もう一度タッチ。

「…。」

本来は、ピッ!と心地よい音を立てるのだが、鳴らない。

つい先日、1万円チャージしたばかりだ。残高がないわけでもない。

取りあえず発券機でチャージ履歴でも確かめてみることにした。
しかし、エラーがでる。正しくカードを入れろとかなんとかと、黄色のバックに黒い文字にて。

「カード逝かれたか…」

取りあえず窓口に見せたところ、カードの磁気が完全に逝っちゃってるとのことだった。ここの機械では残高なども調べられないので、定期売場の窓口で再発行してもらってくれとのことだ。

ここ北越谷駅には、定期売場の窓口がないので、途中下車しなければならない。出勤前にそんな余裕があるわけもなく、取りあえずは切符で乗ることにした。

ずっとパスモ使っていたから、改札機に切符を入れるとき手こずってしまった。ヤケにヤワな紙切れだし、あの細い挿入口に入れるとき、うまく命中せず、ペロリンチョとめくれてしまった。

「通行券なし」

本日2度目の遮断。

「なぜ、そこまでして行く手を阻むのだ。」
「この先、さらなるトホホが待っているのか。」

「嗚呼、このまま仕事バックレちゃおうかしら…。」

PASMO Say good-bye!!




「パスモ」
http://www.pasmo.co.jp/

約1万円の髪 Say good-bye

2008-07-30 02:00:41 | その名も、たぁちゃん。
ついに切った。
長かった…

知らない間に梅雨が明けたらしく、最近やたら暑い。その一因にもなっているのが、中途半端な長さを更に中途半端に伸ばしたぐらいの、大途半端という言葉があるならピッタリ当てはまりそうなくらいのウザい長さの髪の毛だ。


職場からの圧力。

まるで校則のようにうるさい髪型。脱色、着色禁止。目にかからず、耳にかからず、襟足短く…。

僕の頭は、色以外のすべてにおいてNGだったため、見えない圧力による居心地の悪さ。

だからこそ反発の精神をもって、髪を切らずにちょいワルを気取っていたわけだ。

今年1月にバッサリ切って以来、ずっと伸ばしてきた。20パーセントオフのキャンペーンだった先月末に、耳の上だけを刈って、つまり、ツーブロックにして、縮毛矯正をかけたのだった。

いけるところまで…

そんなちょいワルも暑さには勝てなかった。

で、バッサリ切りました。おそらく20cmはカットされた。

縮毛矯正をかけたばかりの約1万円の髪。
サラサラなびく髪。

Good-bye"(@´▽`@)ノ"""


で、写真ないのかって?
そりゃ、僕の顔がNGですからねぇ(/ー ̄;)

裸足のおじさん

2008-07-25 17:17:13 | その名も、たぁちゃん。
昨日の「みそ汁ゼリー」に続いて、終電間近の車内での出来事でございます。


時計の短針と長針が口づけをして、日付が変わった深夜0時過ぎの電車。

おばちゃんが腰を低くして、慌てて降りようとした。

「おっ!寝過ごしか?」

寝ぼけた頭を持ち上げきれずに、今にも前につんのめるような体勢で電車を降りる光景はよくみる。

「さすが終電間近、お仕事お疲れ様で~す。」

ところが、おばちゃんは右手に持っていた黒い何かを、閉まりかけるドアから外に放り投げ、座っていたもとの座席に戻った。

おばちゃんが右手に持っていたものが男性の革靴だったのは、3秒ほど遅れて分かった。

例のごとく、妄想癖の僕の頭は、高速回転を始めた。

【妄想】

おばちゃんの隣に座っていた50代前半のおじさん。「ちょっとだけよ!」と飲みすぎてしまい、電車の中でうたた寝。

「またやっちまった!」と慌てて降りようとするが、足がついてこない。うかつにもきれいに磨かれた黒い革靴が脱げてしまい、それに気づくことなくフラフラと電車を降りる。

「ちょちょちょ、ちょっと待ってよおとっつぁん!」と目の前に転げ落ちた革靴を拾い上げ、慌ててドアに駆け寄ろうとするおばちゃん。ところが、思った以上に、想像を遙かに越えて、この世のものとは到底思えない悪臭を放っていたために、ブツを持ち上げることができず、低空姿勢にて、ドアまで行き、まるで塩をまくように革靴を放り投げた。

結局、おじさんは片足裸足のまま行方をくらます。電車の去ったホームには、革靴が残され、飛び込み自殺を図った人が残したのではないかと騒然となった。誰かが革靴に花を添えたことが、噂に拍車をかけたのだった…。

【妄想終了】

この妄想がどこまで当たっているかは分からないけれど、裸足のおじさんは家に帰る前には裸足だということ気付いたかしら…?



みそ汁ゼリー

2008-07-24 02:31:35 | その名も、たぁちゃん。
皆さんは「みそ汁ゼリー」なるものをご存知だろうか。

僕は知らない。

先日、いつものように日付の変わった深夜、終電間近の電車で帰る平凡な風景。
とはいえ、平凡じゃないのが終電間近の電車の平凡であり、その日も平凡でない平凡が訪れた。

混雑している車内で、ふと聞こえた「みそ汁ゼリー」の単語。どうやら、スーツに身を包んだふたりのサラリーマンが話しているようだ。
彼らとの距離と終電間近の電車内ならではの喧騒に「眠いっす!」「ダリっす!」感たっぷりの案内放送が邪魔をして、話の内容はほとんど聞こえなかった。

彼らは、そのダルい放送で停まった駅にて降りてしまった。おかげで、妄想癖のたぁちゃんは妄想の世界に引きずり込まれてしまった。


みそ汁嫌いな子供に!
暑い夏もサッパリみそ汁!
携帯に便利!


う~ん、こう書くと悪くない気もするが、みそ汁愛好会一員のたぁちゃんからすると、「ゼリーじゃみそ汁じゃねぇよヾ( ´ー`)」

そもそも、具だくさん果物ゼリーは様になるけど、具だくさんなめこみそ汁ゼリーはどうよ?
なめこがたくさん入ってるみそ味のゼリーなんて、なんかさぁ、、なんかねぇ、いやじゃん(-o-;)

あさりやしじみも、貝殻付じゃゼリーとして食べれないけど、みそ汁というからには貝殻がないのは、やっぱり違う気がするし。

そもそも、どこに陳列するのか。やはり、プリンやフルーツゼリーと同じデザートコーナーだろうか。


新発売!!
みそ汁ゼリー(なめこミックス)
のどごしツルツル、清涼なめこがたっぷりぷりぷりプリップリ!!新食感みそ汁で、あなたを未体験の夏に誘(いざな)います!!

大人気!!
みそ汁ゼリー(豚汁風味)
みそ汁ゼリー(ワカメと油揚げとお豆腐と…デラックス)


うっ、見たくない…。

っということで、勝手に結論。

あの日のサラリーマンさん。
もし新商品の開発の話だったら、きっとヒットしないのでやめておいた方が良いかと存じます。


…で、念のため検索してみたんです「みそ汁ゼリー」「検索ボタン」ポチっとな。

あるんです。

「みそ汁ゼリー」あるんです。

まじか~( ̄▽ ̄;)



「みそ汁ゼリー」googleでの検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP254JP254&q=%e3%81%bf%e3%81%9d%e6%b1%81%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%2e


かつての死闘再び…。

2008-07-23 02:50:58 | その名も、たぁちゃん。
前回「ウサハナちゃん」の続きです。
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/60db6c97fa3582aba502569dc10985a6

シナモンロールに何度も騙されつつも、やっとこら探し出したウサハナちゃんの画像。

印刷する段階になってもう一つ問題があることを、ぼくはすでに知っていた。


おそらく、2年近く使っていないであろうプリンター(EPSON-PM740C)が、まともに動いてくれるかどうかである。

そもそも、最後に使ったのも妹の依頼だった。
住んでいる団地の役員になり、広報を担当したものの、「○○団地ニュース」という、月一回の新聞を作るにもパソコンがなく依頼してきたのだった。

その時のトホホ話は、以前2話にわたって書いているので、よかったら覗いてほしい。その「○○団地ニュース」を印刷するときにもすでにプリンターの機嫌は悪かった。

おそらく、そのころよりもさらに機嫌が悪いことは想像がつく。

それ以前の問題もあった。PCを自作してから、いまだにプリンターを使っていないので、ドライバも入っていない。まずそこからだ。

と、思ったら、vistaでは改めてインストールしなくてもよいらしい。アップデートがあったのでそれだけを済ませた。こうあっさりと書いたが、それが分かるのにも時間を費やしてしまった(^^;ゞ

もちろん、インクはカラーも黒もカラカラに乾いてしまっているので、新たに購入した。およそ2000円也…。

印刷ボタン、ポチっとな。

紙はまともに入らない。
色は出ない。

ひどい有様だった。

前回同様、ヘッドクリーニングを繰り返し行い、それでもかすれるので、さらに怒涛の10連荘を繰り返し、ようやくまともな印刷ができるようになった。

紙がまともに吸い込まれていかないのは、どうしようもないので何度も印刷を失敗しながらようやく、ノルマの10枚を印刷することができた。

朝10時に書店に向かい、キディーランドまで足を延ばし、省略して書かなかったが、さらに遠くまで足をのばして、プリンターのインクを購入、プリンターとの格闘の末、たった10枚の印刷が終わったのは、午後5時…。それと、もう一度書いておくけど、インク代2000円也。

B5サイズに印刷したウサハナちゃんをもって、これまたとても近くとは言えない妹の住む団地へとお届けに向かった。

ウサハナちゃんがマイナーなこと。
シナモンロールと似ているということ。

このことは妹も承知で、僕と同じことを言っていた。先に言ってくれればもうちょっと早くから探したのに…と思いつつも、1か月以上前に頼まれたものを締め切り2日前にあわててやるほうが悪いんだなと反省。

まぁ、仕上がりは上々で、かわいいお面になったので、めでたしめでたし。

それにしても、シナモンロールとウサハナちゃんは似てるよなぁ。これは、大人の視点なんだろうな。

ちょっと切ない(ノ_-。)

2000円でインクを買ったけれど、特にプリンタを使う予定ないから、また干からびてしまうんだろうなぁ、ウサハナちゃん10枚のためだけなんて…。

とっても切ない(ノ_-。)



「ウサハナちゃん」(2008/7/22)
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/60db6c97fa3582aba502569dc10985a6
「○○団地ニュース!!」(2006/6/4)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/da9b56548846476a5755297e80f3d6c5


「続・○○団地ニュース!!」(2006/6/4)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/30b2a402ad45af726efa1f89c27811ed

 ↑2年前に勃発したプリンタとの戦いを書いたものです。
 ― 最後の一撃受けてみよ ―
 改めて読むと、バカだな、俺σ(^_^)

ウサハナちゃん

2008-07-22 01:49:24 | その名も、たぁちゃん。
みなさんはウサハナというキャラクターをご存知だろうか。

知らない方は「ウサハナ」と打って「検索ボタン」ポチッとな。

とケチなことを言うのは、うまく説明できないと書く前から妥協したのである。

一応、簡単に書いてみると、「耳に花飾りをつけたウサギのキャラクター」となるだろうか。

姪っ子の運動会で使うウサハナのお面を作る係になったらしく、妹が頼んできた。パソコンでいいの探して印刷してくれれば、あとは画用紙に張って切るというのだ。「なぜ僕がやらねばならんのだ。」と心の片隅で思いつつも、旦那のいない妹の頼みである。長兄たぁちゃん、引き受けぬわけにはいくまい。(最近「北斗の拳」を読んだせいで、こんな口調に…。)

ついに先日、「あさって使うんだけど、できてる?」と催促がきた。

むむむ、あと二日か…。

そもそもその依頼を受けたのは1ヶ月以上前。「ウサハナ」「検索」「ポチッとな」で瞬殺とたかをくくっていた。

例の如く深夜に仕事が終わり、さっそく検索してみた。

ところが、ウサハナというキャラクター自体は調べることはできたが「使えるっ!」て画像が見つからない。

「コイツ、マイナーなのか…?」

小さい画像なら見つかったがB5サイズまで拡大するとなると、ドットが目立っていまうので、大きいものが見つかればよいのだが、見つからない…。

そもそも、最初から思っていたことだが、例えば、ぬりえとか、本のイラストをカラーコピーすれば早いのでは。


明朝、家から近くにある、比較的在庫数の豊富な宮脇書店(「本なら何でもそろう」と強気なこと書いてあるし。)に行った。

思えば、児童書のコーナーに入るのは、何年ぶりだろうか。いざ入ってみると妙に恥ずかしい。僕と同い年ぐらいの女性が、違和感もなく本を選んでいる。おそらく自分の子供のために選んでいるのだろうが、僕はなぜか居心地が悪かった。そこに別の客が入ってくると逃げたくなる衝動。何となく懐かしいこの感じ。

うん、間違いない。

この衝動は、若かりし頃にエロ本コーナーに踏み入った時とそっくりである。

他人が近付くと妙に逃げたくなる。
レジに出すのが妙に恥ずかしい。

この感じ妙な感じは、女性には理解できないかもしれないが、男性ならばほとんどの方がわかってもらえるだろう。

僕のように、父親ではない、でも子供でもない、そんな年ごろには、このキャラクターブックが並ぶコーナーというのは、妙に恥ずかしいものであると、驚いた。

同い年ぐらいの女性がいて居心地の悪さを感じつつも、ここで逃げて帰るわけにはいかないので、数あるキャラクターの本を手にとっては、「ウサハナちゃーん(^^;ゞ」と心でつぶやきながらページをめくった。

…ない。

どこにも載っていない。サンリオ系の本にも載っていない。

「やはりマイナーなのか…。」

こうなったら、少し足をのばして、キディーランドに行って見つけて来よう。と、2つ先の新越谷駅のヴァリエ内にあるキディーランドに向かった。

キディーランド…、やはり、店内は女性だらけである。ここまで徹底していると逆に開き直れる。「ん~、娘の誕生日には何がいいかな~。ウサハナちゃんかな~。」

なんて、いいお父さんを演じつつも、全く見当たらないウサハナちゃんに焦りを感じ、居心地の悪さも重なって、無駄に汗が額を伝ってくる。

「ウサハナちゃんって、超マイナーじゃん('〇';)」

何となく似ているシナモンロールってキャラクターはいっぱいあるのにウサハナちゃんはいない。店員にも聞くことができず、きでぃーランドにて完敗。同じヴァリエ内にある、おそらく越谷市内で一番でかい旭屋書店で探すも、ここでも完全にノックアウト。

なるほど、このマイナーなキャラクターゆえにパソコンが使える僕に頼んできたわけか。母親っていうのは大変よのう、感心感心。


カラーコピー作戦はあきらめて家に帰るも、お面作りはあきらめるわけにはいかず、もう一度検索検索。結局小さい画像を引き延ばして印刷することになったのだが…。

もう一つ問題が僕には残っていた…。


次回につづく


マクドナル丼って…。

2008-07-21 00:21:15 | その名も、たぁちゃん。
自分の本家ブログである「その名も、たぁちゃん。」

現時点でgoogleで「たぁちゃん」を検索すると2番目にヒットする。
そこで、「その名も」で検索するとヒットするのかと思い検索してみると…

現時点で一番にヒットするのは「マックが新メニューその名もマクドナル丼」

なんじゃそりゃとのぞいてみると、2004/7/22の記事である。ちょうど4年前の記事。。。

「イメージキャラクターとして発表会に登場したプロ格闘家のボブ・サップさんはマクドナル丼を試食したあと、終始無言のまま会場をあとにした。」

…まずかったんかい(-o-;)

っていうかこれ、「虚構新聞」って、つまり、うその記事なのね
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

トップページから新しい記事をのぞいてみると、本当にくだらない記事が多くて、大爆笑。

「3の倍数でアホ」 ギネス記録に
「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕
などなど…。


このセンス見習わなくては((φ( ̄Д ̄ )





「マクドナル丼」
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004072201.html


↑虚構新聞2004/7/22の記事より

プール日和なのに。。。

2008-07-20 03:11:23 | その名も、たぁちゃん。
暑い。

こんな日差しが強い日はプールに限る。「海だっ!なんつっても海だっ!」という方も多いだろうが、埼玉県は陸地に囲まれている海のない県なのである。どうしても海を作りたいとなれば、東京都か千葉県に沈んでもらうことになるだろう。

さて、海がないダサイタマと呼ばれる埼玉県在住のたぁちゃんなわけだが、幸いにしてプールは近くにある。

しらこばと水上公園

流れるプールをメインに、もぐりプール、波のプール、滝のプール、スライダーや子供用プールもあれば、温泉らしきものまである。

最寄り駅の北越谷駅には送迎バスまでやってくる。

今日は土曜日なので、僕と同じく「プール日和っ!なんつってもプール日和っ!」という考えの人々が、駅に集まっている。

「こんな暑い日は、プールに限るっ!」

と心の中で拳を作り、声高にキメてみてもなんだかキまらないのは、「エンジョイ夏っ!」な方々を横目にバスではなく電車に乗り、仕事に向かわなければならないからなんだろうな。土曜日なのに。プール日和なのに。夏なのに。。。



「初プール!? ― しらこばと水上公園 ―」(2006/7/8)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/c239388bb6f882f08d26203b7746fc4b
 ↑2年前、プール日和におきたトホホ話である。

「しらこばと水上公園」
 http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo.html
 ↑毎年必ず行っている地元のプールの公式(?)サイト。


一時停止違反5000円也。

2008-07-19 13:18:34 | その名も、たぁちゃん。

昼間起きて仕事に向かう生活の僕にとって、珍しく朝起きた。昼間起きると窓からは太陽の光がギラギラ情熱灼熱光線を突き刺してくるのだが、まだ気温も上がりきっていない朝のさわやかさに感動し、さらに目が覚めたのだった。

軽く部屋を片づけ、かれこれ一週間以上見つからないメガネに困惑し、一週間以上溜め込んだ洗濯物の量に困惑し、洗濯を済ませ、保健所に向かうことにした。保健所に提出しなければならない書類があるのだ。

最近かかりの悪い原付のエンジンに困惑し、無駄に引っかかる信号に困惑し、保健所のおばちゃんの要領の悪い話に困惑し…。

清々しい目覚めとは裏腹に、朝から困惑オンパレード、「トホホ祭開催中っ!」であるが、この日最大のトホホが僕を襲いかかった。


保健所から、パチスロのお店に向かう道、小回りの利く原付ならではの裏道。向こうからバイクに乗った警察が二人。

スピードを抑え、「僕はマジメなドライバーです!」をアピールしてすれ違った。

何事もなく過ぎホッと胸をなで下ろしたその先に、待っていたのが、一時停止違反の取り締まりである。

通ったことのある方なら、必ず疑問に思うであろう無意味な一時停止。ほとんど通行もなくT字路の突き当たる方じゃないのに何故か一時停止の表示。

僕はいつものように、この無意味な一時停止に疑問を抱きつつ減速して通過。その通過途中、左方に目をやると、これまた無意味に潜んでいるパトカーが目に付いた。いやな予感がしたが、やはり追いかけられた。

例のごとくiPodを聴きながらだったので、呼び止めるマイクがかすかに聞こえた。下手したら気付かず逃亡していたかも知れない。


素直に停車すると、おばちゃんが立ち話に花を咲かせている場所まで誘導された。これでおばちゃんたちの話のネタがまた一つできたことは間違いなかった。何度もこちらに目をやる仕草で確信できた。

ヘルメットを取るときに、気づかれないように耳からイヤホンを外す。この辺の要領は、昔事故にあった時同様である。iPodを聞きながら運転していたなんてばれたら、さらに状況は悪くなる。

暑いから乗ってとパトカーに乗せられ、まずは免許証の提示を求められた。

「お、ゴールド(^-^)」
「今回2点引かれますが、3ヶ月間無違反なら消えますから」
微妙な慰めの言葉。

「銀行か郵便局で払ってください」と5000円の違反金の支払い用紙をくれた。

取締りに気をつけろという意味か
一時停止を見逃すなという意味か
交通事故に気をつけろという意味か

「んじゃ、気をつけて」と、パトカーから下ろされた。

パトカーの後ろに停めた原付にまたがり、かかりの悪いエンジンに無駄に苦戦し、スピード違反で捕まらない程度の速さで立ち去った。

反則金5000円也。

こんな痛恨の出費はパチスロで勝って支払うしかないなと、更に熱意を燃やしスロット店に向かうのであった。。。






「たぁちゃんが事故っ!!トホホの向こうへ。」(2005/8/26)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/75d4bbc3413ba86e82ebd4636b062646
↑原付で事故った時のネタもう3年経つのか~..φ(゜ー゜*)

立ちション~ロータリーに向かって~

2008-07-19 03:55:58 | その名も、たぁちゃん。
魔の踏切で一躍有名になった竹ノ塚駅。

事件はそこで起きた。

東口。

ロータリーの周りには、スタバがあり、総菜屋があり、ベーカリーカフェがあり、松坂屋があり、とんかつのサボテンがあり、Sバーミヤンという食券で食べるバーミヤンの小さい版があり、パチンコビルがあり、飲み屋ビルがあり、吉野家があり、マックがあり、さえない本屋と服屋があり、ホトリという定食屋があり。。。

ロータリーには噴水らしきものがあり、公衆トイレの為だけの地下につながる階段あり、ちょっとだけよっ!と駐車停車している車あり、それにキレ気味なバスがクラクションをならし、それを横目にドリフトをかますタクシーあり。。。

そんな東口。

ちょうど下り電車が到着したのだろう。エスカレーターから多くの人が降りてきた。その中を一位を競うように猛スピードで降りてきた奴がいる。

彼はの年齢は20代前半ぐらいか。Tシャツに長ズボン、デカいリュックを背負っていて、いわゆるアキバ系という容姿をしていた。実際、秋葉原から竹の塚は1本で繋がっているわけだから、本当にアキバ帰りなのかも知れない。

エスカレーターを降りると目の前はバスの乗降場になっているのだが、その前に花壇がある。

彼はその花壇の前に立ち、突然ズボンを膝までおろした。

格子柄の白地のブリーフ。

Tシャツにデカいリュックにブリーフ一丁。

オマエは変態かいっ( ̄▽ ̄;)

と、心の中でツッコミを入れるや否や、ブリーフも膝まで下ろした。

これを不幸中の幸いというのか、僕はコンタクトを入れても視力0.7程度しかないので、肝心な部分は黒いぼかしが入ったように見えた。

Tシャツにデカいリュックにブツ丸見え。

キサマは露出狂かいっ( ̄▽ ̄;)

彼が何をしたいのかはわかった。もちろん、ナニをしたいというわけではない。したいのは立ちションである。

とてつもない余談ではあるが、昼間の電車の中でオナニーをする学生と遭遇したことがあるのは、悲しすぎる事実である。

花壇に咲いている花が何なのかはわからないのだけれど、黄色い花を咲かせていた。そこに彼は放尿をかました。

立ちションというのは普通、目の前が見えないところ、例えば壁やら電信柱やらのところにする。ど田舎で、だれもいない田園地帯だったり、絶景を眺める崖だったり川だったりのところで、開放的な気分になって、立ちションする場合もあるだろうけど、都会、ましては、駅のロータリーの人が大勢いるほうに向って立ちションをするというのは、どう考えても異常な行為である。

その放尿中は目をそらさずにはいられなかったのだが、改めて彼を見ると、すでにブリーフとズボンをはいていた。

我慢ができなくて仕方なく立ちションをかましたにしては早すぎるし、ここは駅であるのだからトイレはいくらでも見つかる。壁もあるし影もある。

あえてロータリーに向かって、立ちションをするというのは、考えてみるととてつもなく勇気がいることである。もちろん僕にはできない。

彼にとって、人のあふれているロータリーというのは、崖から眺める絶景に相当するものなのかもしれない。

などと、美化して考えてみたけれど、全然美しくない光景だったなぁ実際(-o-;)


さよなら、ポチ。

2008-07-10 04:21:20 | その名も、たぁちゃん。
7/8、ポチ(15)、死去。

ポチ…
15歳になる柴犬よりの雑種犬♂


この日、朝から雲が厚く、夜には僅かながら小雨も降った。一日中どんよりとしていたかというと、そうでもなく、昼過ぎから夕刻にかけてお日様も垣間見れた。

僕は潰瘍性大腸炎の診察があるため、11時30分ごろ家を出た。そのまま出掛けたので、帰ったのは夜中だった。

もう歩くことも出来ないほど弱ってしまったポチは、タオルを枕にして横になっている。体は絶えず小刻みに震え、視力を失った目は、閉じることができない。瞳は涙で溢れてる。

18時ごろ母親が帰宅。ポチの体は冷たかったという。

ポチは、僕ら家族の留守の間に、お日様の光が垣間見れた爽やかな午後に、亡くなった。

15年の年月。現在僕は29歳だから、僕の人生の約半分を共有したことになる。物心がついていない時を差し引いてみれば、ほんとに多くの時間を共有したことになる。

ポチが亡くなった。


狂犬とさえ恐れられたわんぱくなポチ。
視力を失い、嗅覚も筋力も完全に衰え、ついに歩くこともできなくなった。
それでも最後の最期まで生きた。
精一杯生きていた。

その強い精神。
たかがペット、たかが犬という方もいるかもしれないが、「生きる」ということ、「生きた」ということ、これは人間と変わらない精神力である。ポチは、最後の最後まで「生きる」ことで、それを伝えてくれた、教えてくれた、示してくれた。


ポチへ
向こうでは、また昔のような暴れん坊将軍で楽しく過ごしてください。



元気いっぱいの昔の写真を掲載いたします。

夜空を見上げましたか?(七夕編)

2008-07-08 04:47:48 | その名も、たぁちゃん。

皆様は七夕の夜に夜空を見上げましたか?

僕は、仕事の関係で夜空を見上げられるのは日付が変わった後になってしまうのだが、7/7の深夜(実際には7/8)の夜空を見上げてみた。
天気が悪いせいもあるだろうが、都会の空は非常に濁っていた。
ようやく見つけた星は、たったふたつ。
このふたつの星が、彦星と織姫だと想像を膨らませると、こんな都会の空もロマンチックに思えてくる。
確かに、このふたつの星は、汚れた空に負けじと強く輝いているように感じる。

彦星と織姫
(*´ -`)(´- `*)

前回「おませなねがいごと」で紹介した子供たちの願い事、叶うといいな。


皆様は七夕の夜に夜空を見上げましたか?


「おませなねがいごと(七夕編)」(2008/7/6)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/27bddcca45e045584435b82c5893454d

おませなねがいごと(七夕編)

2008-07-06 21:21:33 | その名も、たぁちゃん。


7月7日は七夕だ。織姫と彦星が会える一年にに一度きりの日。短冊に願い事を書いて笹の葉につるす風習もロマンチックだ。

つい先日、ビッグマックセットの無料クーポン券をいただいたので、マクドナルドにて遅いランチをとった時のことである。そこのマックは、国道沿いにあって、子供が遊べるプレーイングフロアもあり、いつ行ってもにぎやかなお店だ。この日は、雨のために外にあるプレイングフロアは締まっていて、子どもたちは店内を駆けずり回っていた。

店内は、ちょうど七夕の飾り付けをしている最中でもあった。折り紙で作った鎖(?)細く切った折り紙をリング状にしてつなげていったもの(これ何ていう名前なんだろう?)やら、笹にカラフルな玉を飾ったり、短冊を飾ったりとと、とってもせわしないランチになった。

さて、その飾られた笹なのだが、ちょうど僕の席の前方に設置されていたので、子供たちが書いた短冊の内容をを見ることができた。短冊の紙がどこにあるのか、どうすれば書くことができるのかなどはわからなかったが、小学生ぐらいまでの子供が自由に書けるようになっていたのだろう。
飾り付けをしている最中ということと、飾られている短冊の枚数からすると、おそらくこの日から始まったイベントのようである。飾られた短冊の枚数はまだ10枚にも満たない。


今時の子供たちはどんな願い事を書いているのかなっと。


「女子高生クルーと仲良くなりたい   ○○○○」

Σ(゜∇゜|||)
一番最初に目についた短冊に書かれていたのは、この願い事だった。
漢字を使っている点と文字の感じからすると、小学生高学年ぐらいだろうか?「○○○○」の部分には、ひらがなで名前が書かれていた。その子の将来のために名前は伏せさていただくが、短冊に名前を書いている子自体が、この子しかいなかったことも事実である。どうやら、本気らしい。


「からくないサルサチキンフィレオがでますように」

(ノ_-。)
おそらく、食べたかったけど、「辛いからダメ」とお母さんに止められでもしたのだろうか、それとも、強がった食べてみたら辛くて食べきれなかったのだろうか。早くおいしく食べれるようになるといいね。


「はやくおおきくなりますように」

( ゜ー゜)( 。_。)
願い事って言ったら、普通こういうことかくだろう。最近の子供たちは病んでいるのか。そんなことを考えていたら、「はやくおおきくなりますように」って「何が」の部分が気になってきた。

実はこの子も病み気味で、おおきくなってほしいものは、とんでもないものかもしれない。アレだったり、コレだったり、ソコだったり、まさか、アソコだったり。。。

っていうか、僕が病んでいるのか…Σ(´□`;)

スタイリッシュキーボード(Elysium)

2008-07-06 13:41:23 | その名も、たぁちゃん。
エンターキーが壊れたことによって、パソコンに対する情熱も下り気味だった今日この頃、ついに新しいキーボードを買った。

少々足を延ばさないとPC専門店に行けないので、数日待って今日(7/4)買い物に行った。

今まで使ってきたものがあればそれがよいのだが、長いことワゴンセールだったあのキーボードは売っていなかった。キーボードはPCライフにとって、地味だけれどとても重要な役割を果たす。マウスとキーボードに関しては、実際に触れて、満足のいくものを買わないと長いこと後悔とストレスに見舞われることになる。

理想をすべてかなえてくれるものはないのだけれど、今までと同じくパンタグラフ式のキーボードを選んだ。本体が薄べったいくせにUSBポートが2つついているという憎い演出。キーに書かれている文字のデザイン(フォント)も一風を画している。これが僕の心をつかんだ。不満な点を挙げればカスタマイズ可能なホットキーがないこととDelキーの位置だろうか。さらに無線だったらよかったのだが、値段が上がっても困るので、このままでいいや。


【リンク】

「大事なキー」(2008/6/30)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/429f5c9f381b5b6c789b7dbf562d5f5e
 ↑キーボードが壊れたときのお話。

「キーボードの逆襲っ!!」(2008/7/1)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/68eda7a9d58ac2db83b61b57a42f7f6f
 ↑壊れたキーボーの逆襲っ!?

USBハブ2ポート搭載パンタグラフキーボード 〔Elysium〕
 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/ELPH106
 ↑このキーボードの青を買いました~。

キーボードの逆襲っ!!

2008-07-01 04:10:16 | その名も、たぁちゃん。
昨日「大事なキー」で書いたようにエンターキーがいかれているキーボードで書いております。
非常にイライラしております、私。

でも、書かせていただきます。
はい、前回の続きでございます。


昨日、X JAPANのライブDVDを見ていたこととの因果関係は不明だが、エンターキーが壊れた。お気に入りの「燃えたぎるレッド」のパンタグラフ式キーボード。

「エンターキーがまともに使えないキーボードなんて、キーボードじゃねぇ!!」

と、買い替えを考えつつも、うまいことボタンがハマったりしないものかとキーボードをいじっている時に事件が起きた。

コトンッ!!
ジョボジョボッ!!

ハッとしてその音の先に目をやると、机の上に置いておいたこコップが横たわっている。その先に広がる黒い海、机の下に滴る黒い滴、これは、これはまさに、アイスコーヒーである。数回前の「ダンディズムナコーヒー」で書いたように、地味にハマっているブラック無糖である。

キーボードのエンターキーは壊れるは、ブラック無糖のアイスコーヒーはこぼれるは、愛ねこキャロルは暴れるはで、6月の最終日もトホホ三昧だったわけである。

それにしても、エンターキーがまともに使えないというのは、こんなにもストレスがたまるものだとは…
δ(⌒~⌒ι)とほほ...



【リンク】

「大事なキー」(2008/6/30)
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/429f5c9f381b5b6c789b7dbf562d5f5e

「ダンディズムナコーヒー」(2008/6/18)
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/2129dc27c1ecbfc728b9138a6a4905e8


【mixiコミュ宣伝】

「トホホの星。」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1369405
 トホホ星人、大募集中!!
 トホホ~な方は今すぐチェキッ(o^∇^o)ノ