その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

オークション出品再開っ!

2006-08-31 06:47:23 | その名も、たぁちゃん。
久しぶりに、Yahoo!オークション出品してみようとしたところ、運よく出品システム利用料が無料のキャンペーンをしていた。

それで、うっかりこんな時間まで作業していたけれど、時間がかかった割には、大した数出品できなかった。まだまだ、出品待ちの商品が部屋に溢れているけれど、今日はここまでで諦めよう。

明日(今日か・・・)の夜からはまた、出品システム利用料が発生してしまうけれど、この勢いで、ダバダバっと出品していくぞっ!!



取り扱い商品

・バンドスコア
・ピアノスコア
・ライブビデオ
・アーティストブック
・音楽機材
・ゲーム攻略本
・その他



ΨたぁちゃんΨの出品リスト

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=y_taira1216&u=y_taira1216

サドガシマン、再び・・・。

2006-08-30 04:34:04 | その名も、たぁちゃん。
― サドガシマン ―


サドガシマン
サドがジマン
佐渡が自慢・・・



アナタは、サドガシマンを知っていますか?
僕は、僕はといえば、そうです、ファンです。


さて、以前「離島戦隊・サドガシマンッ!!」という記事で、サドガシマンを紹介したが、再びサドガシマンと出会うことになったので、今回も紹介したいと思う。これはナニかの?



またですか~。

誰ですか~。


職場の休憩室、散らかったテーブルの上にポイッと置かれていた。どうやら新潟に行ったお土産のようだ。


― SADON ―

しかも、VOL.2


こ、これは・・・。
サドガシマンだが、囚人服を着ているではないか・・・。

ちょい不良(ワル)どころか、かなりの悪党にしか見えないぞ。

さて、これは写真を見ていただければ分かるとおり、クッキーである。決して雑誌ではない。サドガシマングッズの非公式サイト「離島戦隊サドガシマン 勝手に応援中!」で確認すると、新作のようだ。

で、この箱というか、表紙を開けると、この囚人服のサドガシマンの正体が書かれている。


いま、モテるヒーローはズルガシマン


そう、彼の名はズルガシマンなのだ。しかも愛車は「ズルガシーマZ」

(´_ゝ`)はいはい。


そんなサドガシマンの非公式サイト「離島戦隊サドガシマン 勝手に応援中!」は非常におもしろいのでぜひ一度足を運んでみて欲しい。


きっと、アナタも、サドガシマンの、トリコに、なる!?


さて、このクッキーなのだが、食べてみるとなかなかイケル。なんだかちょっぴり悔しいけれど、うまい。


なぜ、なぜうまいんだ~。
「うまい」じゃオチないじゃないか~(・Θ・;)


【リンク】

離島戦隊・サドガシマンッ!!
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/1def90028f7115321d0698f8cc93c5fd
↑その名も、たぁちゃん、(2006/06/10)より

離島戦隊 サドガシマン(勝手に応援中!) 
http://sadogashiman.sweet-soul.net/index.htm#
↑もの凄くためになる、非公式サイト



天狗ラーメン

2006-08-29 03:48:34 | その名も、たぁちゃん。


そんなわけで、(どんなわけだ?)

ラーメンの話である。

ずっとずっと昔、それはそれは昔、「みそや」というラーメン店の話を書いたことがあるけれど、今回ご紹介するのは、「天狗ラーメン」の話である。

北越谷駅東口より、徒歩5分ほどの場所にあるこじんまりとしたラーメン店。

その名も、「天狗ラーメン」!!といいたいのだが、いつの間にか「天狗北越ラーメン」となっていた。
天狗ラーメンという名前が、あまりにも深く知れ渡ってしまったせいもあり、北越ラーメンとは誰も呼ばない。天狗ラーメンだ。


ちなみに「北越」は、最近よくニュースに出てくる「ホクエツ」ではなく、
北越谷の略称「キタコシ」です。

地元では有名なラーメン店。

夕方5時から3時まで営業で火曜日が定休日だ。
細かく言うと第3月曜日も休みだ。

店内はカウンターのみで、12席しかない。
その小さなラーメン店が行列ができるラーメン店「天狗ラーメン」だ。

ちなみに、天狗ラーメンだからといって、ラーメンの中に天狗が入っているとか、天狗の格好をした人が「ヘイ、いらっしゃ~い!」なんてことはない。

では、なぜ「天狗」なのか・・・

興味のある方は自分で調べてくださいねっ(;´Д`A ```


いつも仕事帰りにそばを通るので、いい匂いに後ろ髪どころか前髪さえも引っ張られるのだが、家には食事が用意してあるし、ここを我慢して、我慢して、我慢したときに食べるからこそ、価値があるのだと、自分に言い聞かせては振り向かないように帰った。

今夜は、仕事が早く終わったので、寄ってみることにした。
我慢して、我慢して、我慢して、いったい何ヶ月たったかわからないぐらい久しぶりの天狗ラーメンだ。


天狗ラーメンのニクイところは、チンゲン菜が一枚入っていることである。
スープは、はやりの豚骨ベースのコッテリというのではなく、アッサリとしているのに、とても説得力のある味。
このスープが只者ではないことを、チンゲン菜の一枚で語っているようだ。

カウンターから覗ける調理場。
変わらないスタッフたち。

相変わらず元気がいい女将さんや、
いかにも頑固そうなオヤジさん。
メガネのお兄さんは、今日も湯気でくもっているし、
軽くパーマをかけたお兄さんも健在。


みんな変わらない

みんな変わらない

だから

味も変わらない

何も変わらない


僕は、10年後も、食べに行くだろう

僕は、10年後も、変わらないと信じてる。



天狗ラーメン

このスタッフも

この味も

この狭い店も

この景色も

僕と天狗ラーメンの思い出も・・・。







【リンク】

白みそラーメンが食べれるお店【みそや】
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/8a69105d0ffcc798ff0ff5c761ea4240
↑僕の大好きなラーメン店「みそや」の紹介(2004/12/28)


みそや、ゴルァ#
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/07e62bb199109e5e302f1278b93fc90f
↑「みそや」に裏切られた話(2005/08/23)


みそや#伝説へ・・・
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/fdd267ecfd07a83279afac749e369d8a
↑大好きなラーメン店が、大好きだったラーメン店に変わった話(2005/09/07)


写真:チャーシューメン

男と女、終電にて・・・!?

2006-08-27 02:57:19 | その名も、たぁちゃん。
終電ネタが続いてしまうのだが、
本日も、珍事があったので、書いておこうと思う。

魔の踏み切りで有名な竹ノ塚駅から電車を乗る。
土曜ということもあって、乗客は少ない。昨日の混みようが嘘のようである。

ちょうど優先席が人数分空いたので、僕らは座る事にした。

優先席というのは、大概車両の前後に設置してある。
車両の前後ということは、当然、隣の車両とのつなぎ目である。
だから、優先席に座っていると、隣の車両もよく見える。
特に、対角線上にある優先席は。

その対角線上の優先席で、たぶん酒が入っているのだと思うわれる二人口論しているようである。

ひとつ駅を過ぎたところで、僕らのいる車両のほうに女の人が向かってきた。
男は、それを止めるのだが、車両と車両のちょうどつなぎ目の、やたらガタゴト揺れる、本来は、危険だから立ち止まってはいけない場所で、また、ちょっと口論しているようだ。
途中で女は、僕ら側の車両の扉を、何度か空振りした後バタンッ!と閉めた。

僕らの視線が気になったのだろうと思ったが、違った。

女は男を突き飛ばし、向こうの車両の扉も閉めた。
女は7両目と8両目の間、
蛇腹カーテンで囲まれて、足場がやたら揺れる、
まるで怪獣の胃の中のような、あの狭いスペースに閉じこもった。

その瞬間である。

女が消えた

ストンッ!!と勢いよくしゃがんだのだ。
窓が上方にしか付いていないので、女の姿はまったくうかがえない。

僕らもビックリしたが、男も相当ビックリしていた。

相当ビックリしていたと断言できるのは、
そのときの男の表情がハッキリと目に焼きついているからだ。

怪獣の胃のような空間を挟んで、僕らと男は一直線。
お互いに女を見ていたので、女が消えた瞬間、僕らは必然的に目が合ったわけだ。

そのときの驚きの表情は、強烈だった。

男は、まるで男爵イモのようないびつな丸い顔をしていたのだが、
その男爵イモについている目もまん丸くなり、
口もまるでタコのようにやはりまん丸くなっていた。
ついでに言っておくとどのパーツもどこかいびつなのだ。
確認はできなかったが、鼻の穴もいびつな丸を描いていたことだろう。

そんな表情で、僕らと目が合ってしまったのが原因か、男はうつむいてしまった。
まぁ、怪獣の胃に篭城されてしまっては、いくら男爵でもイモでは太刀打ちできない。


さて、女のほうは、どういうつもりなのだろうか。

戻るタイミングをなくしてしまったのか?
うずくまって泣いているのか?
かくれんぼしているつもりなのか?
思ったよりも揺れが激しく、酔ってしまったのか?
逆に揺れが心地よくて眠ってしまったのか?

それとも、僕らの想像をはるかに絶することをしているのでは・・・!?


そこに女がたたずんでいることを知らない誰かが、
うっかり扉を開けてくれないかと、僕らは期待したのだが、
誰ひとり開ける者はいなかった。

僕らはそこに何を期待しただろう。

女がいてビックリする誰かか?
誰かにビックリする女か?


今回もまた、結末を見届けることができないままに、
僕は降りることになってしまった。

果たして、このあとは・・・


次回に・・・


もちろん続かない、。

まるで、殺人現場。

2006-08-26 03:08:12 | その名も、たぁちゃん。
昨日よりも、目は真っ赤、目は悪化、しておりますが、
今日の終電での出来事を、書かないわけにはいけないと思うので、
がんばって書いてみます。


8月25日金曜日

終電

何もないわけがないのである。
まず、金曜日の終電というのは、いつも混む。
休みの会社勤めの方が、大いに酒を喰らって帰る電車である。
皆さん容赦なく終電まで粘るので、終電は、ギュウギュウである。

そして、臭い。
おやじ臭+酒臭+α
もはや、何の説明も要らないであろう。
臭いで窓も曇るほどである

必ず、遅れて到着する。
遅れた電車の接続待ちをしてやってくる電車の接続待ちをしてきた電車。
下手すると15分くらい待たされてしまう。

金曜日の終電といのは、ホントに憂鬱なものなのだが、
今日は、25日という、世間一般的な給料日となっているために、
更なる混雑をしていた。

僕の仕事は、土日休みではないし、25日が給料日でもない。
電車に乗っている浮かれた連中は、もはや害虫とさえ思えてくる。


さて、例のごとく僕らは、
の踏み切り」で有名になってしまった「竹ノ塚駅」より電車を乗る。
遅れは、3分程度。

「おぉ、皆さん飲んでますね~。」

車内は、先に書いたソレで満たされていた。
ソレ?
また書かせるんですか・・・。

おやじ臭+酒臭+α

で、予想通りの混みようで、酔っ払いさんが多い。
座席がいくつか空いているのに、誰も座らないのは、
隣に座っている酔っ払いさんが、
「よっかかれる壁が欲しいなぁ・・・」なんて揺れているからである。

徐々に空いていく電車の中で、異変に気づいた。

あそこ・・・。

座席からずり落ちているのである。

詳しく説明すると、
足を組んだ状態で、座席から滑り落ちて、
上半身は、まだ座席にもたれている。
両腕は大きく広げて、座席の上で踏ん張った感じだ。
スーツは、ベロンベロンである。

まだ大勢が乗っている車内で、そこだけは、立っている人がいなくなった。

更に電車が進むと彼は、
更に滑り落ち、頭も座席から落ちた。
頭は、座席と床の90度に曲がって苦しそう。

コレ、だったら熱風が出て熱いんだろうなぁ(笑)

足は、車内の通路をしっかりふさぐ形になった。
大の字ではない、あくまでも足は組んでいる、
これだけは「譲らないぜっ!」て感じだ。

ここまでくると、乗客のうちまともな方々は失笑するしかなかった。
あっ、僕らは、大笑い

まるで、ドラマの殺人現場のように、このサラリーマンは乱れ死んでいた。
いやいや、死んではいないが(多分)、彼を、白いチョークで囲めば、
まさにソレである。


ただ、

そう、

ただひとつ、

そう、ひとつだけ、

気になったことがあったのよ。

うん、気になる。


彼の倒れている床に、「とろけるマンゴー」という缶ジュースが、
律儀に立てて置いてあったの。


しかも、

そう、

しかも、2本並んで


コレは、ナニかある。




以下省略・・・。



(▼O▼メ) おいっ!!

目が、駄目っ!

2006-08-25 02:28:07 | その名も、たぁちゃん。
あぁ、調子悪い・・・

ので、PCから遠のいていました。



4日前、起きたら、異様に目やにが出る。

いくらぬぐっても洗っても、視界が曇る。

そして、左目充血。ヒリヒリ。

目薬をさしたり、目をかいたり。

気づいたら、目の周りの皮膚までただれてきた。


病院に行ったほうがいいのでは?

早起きが面倒くさいので、いやんいやんだし、
病院嫌いで有名な(?)たぁちゃんである。


目が不自由すぎて、PCを満足に触れない。

おかげで、書きたいネタばかりたまって、
「たぁちゃん困っちゃうぅ。」である。


今日は、目の調子がよくなってきたので、
とりあえず報告だけ。。。



コラコラコラッ。
誰ですか~、たぁちゃん死亡説を唱えているのは・・・。



ネクストタイム!!

2006-08-22 03:40:31 | その名も、たぁちゃん。
終電。


「終電」と聞くと、皆さんはどんなイメージを持つのだろうか?
普段から利用している僕は、何の感情も持たない。
なんとも思わないのだけれど、そこには、毎回ドラマがある。

笑えるドラマもあれば、笑えないドラマもある。

僕と同じように、終電をよく利用する方は、
これを読みながら「あるある~♪」なんて思っているでしょう。

共感できない方。
アナタは、そんなドラマの主人公になっているのかもしれません。

さて、今回のドラマの主人公は、2人のサラリーマンである。
歳は、50~60ぐらいであろうか。


僕らは、「魔の踏み切り」で有名になってしまった「竹ノ塚駅」から終電に乗り込んだ。
0:36発「北春日部行き」だ。

たぶん酒が入っているのであろうテンションのサラリーマン2人が、
3.5人分ぐらいの座席を占領して話している。

波打つ声の大きさと、ろれつの問題で、何を話しているのか理解できなかったが、
ひとつだけ分かることがあった。

「オレがよ~オレが若かったころはよ~・・・。」
「いや、だから、オレが若かったころはよ~・・・。」
「いや、オレは・・・。」

とにかく、「若かったころは自分のほうが凄かった」ということを2人とも譲らない感じだった。

最初は立っていた僕らも、そのサラリーマンの目の前の座席にあえて座り、
見ていないように、話題にはしていないように、装いながら、
見て、しゃべって、笑った。

そして、彼らに別れのときがやってきた。
「新越谷駅」
片方のサラリーマン(仮に、サブ郎と名づけてみる)が立ち上がった。
するともう片方の(仮に、ポン太)は、「ええええええっ!」という感じで、
目がちょっと出っぱって、落ちそうになっていた。
それでも、ポン太の口は止まらず、サブ郎がドアをくぐり、
窓の向こう側に行っても、よく分からないことをしゃべっていた。
サブ郎は窓の向こうで、必死に聞こうとしていたが、まったくわからない様子だ。


― ドアが閉まった ―


するとポン太は、慌てて、
「今度・・・今度・・・」

サブ郎
「・・・?」

その直後である。
まさに電車が動き出すそのとき。

「ネクストタイム!!」

ポン太が大声で口走った。
すると、三郎は親指を立ててうなずいた


― 通じた ―


僕らは、驚いた。
あれだけ「サッパリ」な顔の三郎が「ネクストタイム」を理解したこと。
ポン太が英語をしゃべれること。

まばらになった車両内の乗客は皆、叫びにも似た「ネクストタイム」に、
一度は視線を向けたが、「はぁ、だから終電は・・・、」とうつむいてしまった。

さて、僕らは「ネクストタイム」がツボに入ってしまい、
ポン太を目の前にして、クスクスッ、ネクスクスッと笑っていた。
ポン太は、「ネクストタイム」に全精力を使い切ったかのように、
グッタリとしてしまった。

大丈夫だろうか?

なんてことは、まったく心配せず、それが逆におもしろくて、
ポン太には悪いが、目の前で、クスクスッである。

僕は、仕事仲間とポン太を残して、2つ先の「北越谷駅」で降りた。


そう。

もちろん。

やりましたよ。

僕らは。


僕は降りて、すぐ仕事仲間の裏へまわり、
窓をはさんで・・・



さぁ、読者の皆さんもご一緒にっ!!

親指を立てて・・・



「ネクストタイム!!」



停電してんねんっ!!

2006-08-18 05:12:22 | その名も、たぁちゃん。
深夜1:40過ぎ。

突然、雨が降り出した。

一気に雨音が強くなった。

「何だ、何だ、何事だ?」

更に雷までも追いかけてきて、
外がやたら騒がしくなった。


おなかが空いたので、台所に行って、
ひんやりしたカレーを食べている時のことだ。

真夜中のひんやりカレー

せっかく哀愁に漂って食べているのに、ムード台無し。
さとう珠緒のまねで、犬のポチ君に向けてプンプンしてみた。

ヴー

もう10年以上一緒にいるポチ君だが、
いまだに冗談が全く通じない頑固者だ。

部屋に戻り、パソコンを確認すると画面には97%
「もうすぐだ。」

DVDにデータをバックアップしているのだ。
カレーを食べている間に、終わっている予定だったが、
97%までいっていれば十分である。


プッスン


シ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン


暗っ


突然真っ暗になって、
僕はこの広い世界にたった一人、
取り残されてしまったような気分になった。

「ココはドコ?ワタシはダレ?」

実際には、たぁちゃん in the 狭い部屋なのだが。

「そうだ、携帯を探そう!!」とデスク周りをごった返していると、
いろんなものが倒れたり落ちたりと、2次災害を起こしてしまった。

「まるで、僕自身地震を起こしているようだな。」
なんて、自信満々に言ってみた。

彡(-_-;)彡

もはや、さぶい風が吹きすさんで、
3次災害まで発生する始末である。


で、おとなしく、復旧を待つことにした。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

少しして、停電復旧。

停電したことネタをブログに書こうと、
PCのスイッチON。

そうだっ

炊飯器のタイマーが消えちゃっているといけないからと、
PCが起動している間に、キッチン向かった。


タイマーを再セットし部屋に戻ると、
ちょうどよくパソコンは立ち上がっていた。

「さて、バックアップをやり直すか。」


プッスン


シ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン


2度目の停電


もう、2度目になれば怖くもない。
カーテンを空ければ少しは明るいことも気づいた。

携帯を見つけ出して、真っ暗闇の中、
のんきにメールをしてみり、
越谷コミュニティーに書き込みしたり、


ぉや!?停電したのは、うちだけっすか?
(´Д`) =3


なんだか、寂しい気持ちになった。



「僕はこの広い世界にたった一人、
取り残されてしまったようなさ。」
BY たぁちゃん in the 狭い部屋


ガブッ!!と深夜に。

2006-08-17 04:45:41 | その名も、たぁちゃん。
っんだよ(`□´)

こんな時間に・・・。

ッせー!!



AM3:55
キャロルが鳴きだしたのだ。


僕はといえば、CHAGE&ASKAのライブDVDを爆音で見ていたわけだから、
キャロルに「うるさいッ。」なんて言える立場ではないのだが・・・。

気分よく見て、歌って、のっているときに、
まるでASKAのような伸びのいい声で、騒ぎ出した。
キャロルも「チャゲアス好き」と、普段から勝手に決め付けているのだが、
一緒に歌っているというよりは、嫌がらせに近い鳴き方だ。

むむむ、ここは一時停止するしかなさそうだ。

騒いでいるキャロルのそばに行き、
何事だと訊ねると、キャロルは、「何か」に視線を向けていた。


なるほど・・・。

これは、笑えないな・・・。


僕は、その「何か」を確認するまでもなく行動に移した。


早くらなくては・・・。

「ゴキブリ」である。

間違いないっ!!


ティッシュを何枚も取って、ヤツの位置を確認する。


ハッΣ(゜ロ゜〃)

トカゲか・・・。


間違いないっ!!と書いたばかりだが、間違いだった!!


これまた、小さなトカゲちゃんだ。
うちは、のどかなところに住んでいるので、
トカゲは珍しくない。
といっても、家にいることは滅多にないが。

だから僕は、トカゲを見ても何も驚かない。
しかも全長5cmほどの小さいトカゲ、可愛いもんだ。

いくら可愛いからといって、
トカゲちゃんに好き勝手な行動をされるのは困るので、
出ていってもらうことにした。

捕まえるのはちょっと苦労したものの、
僕がキャロルと戦うときのセリフを発して、捕まえた。

「オマエの動きは、見切っている・・・。」


キャロルが興味津々なので、見せてあげると、
若干ビビリながら、顔を近づけてきた。

ガブッ!!

得意気に咥えてみたけれど、
捕まえたのはこのオレ様だからなっ!!


あぁ、
トカゲを捕まえて、
キャロルをけなして、
この出来事を記事にして・・・。


DVDの早く続き見なきゃ・・・。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

キミ、連休。 ボク、連勤。

2006-08-14 03:41:52 | その名も、たぁちゃん。
キミ、連休。

ボク、連勤。




世間は、お盆休み
連休の方も多いと思う。
だが、世間が連休のために、休めない仕事の方もいる。
そのひとつに、僕にようにパチンコ店の仕事がある。

お盆なんかにパチンコ屋に行くの人いるの??

パチンコをやらない方は特に疑問かもしれないが、
メチャクチャ混み合うのだ。

お正月ゴールデンウィークお盆
これが、パチンコ店の三大繁忙期である。

そして、
スタッフの足りないホールをまわるという、
ヘルプの仕事を担当する僕にとって、
別の意味でも繁忙期だ。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆の三大繁忙期は、
学生の帰省だったり、主婦の家庭上の都合など、
容赦なく、みんな休むわけだ。

必然的に、
そう、
有無を言わせず、

僕の休みはなくなるわけだ。



キミ、連休。

ボク、連勤。



この2行の言葉。
お盆休みのある会社員の方や、
パチンコを打っているお客様だけじゃなくて、
むしろ、連休を申請したスタッフに向けての、
イヤミ~な言葉である。


みやげ買ってきたら、許してあげるね。



雷、俺に直撃っ!!

2006-08-13 02:39:39 | その名も、たぁちゃん。
雷、俺に直撃っ!!


したわけない。


でもさぁ、まさに出勤前ですよ。
午後1時半過ぎ。
突如響きだした雷。

ま・さ・か!?

と、3文字を言い終わるや否や、雨が降り出した。

豪雨というか、、スコール


トホホホホな思いで駅にたどり着くと、
駅には、「もはや、なすすべなしっ」な人たちが溜まっていた。

その中で、なんだか気になる人がいた。
小~中学生ぐらいの女の子。
いやいやいや、変な意味じゃなくて、
雷にビビッているわけである、異常なほどに、大袈裟に。

確かに、ちょうど真上で鳴っていた。
光と音が同時なことからも確かで、爆音が鳴り響いていた。

その、爆音が鳴るたびに、「ヒィィィ。」と悲鳴めいた声を上げ、
腰をかがめてズズズッと後ずさりをしているのだ。
電車の時間もあるので、そうゆっくり観察もしていられないのだが、
いったいどこまで下がっていってしまうのだろうか、
気になったので、ちょっと観察。


ズッドーン!!

「ヒィィィ。」

ズズズッ


ズッドーン!!

「ヒィィィ。」

ズズズッ


ズッドーン!!

「ヒィッ・・・。」

腰をかがめて後ずさりしたと同時に、
足を滑らせて、うしろに転んでしまった。

雨で、地面はビショビショ。
まぁ、想像できなくもなかったが、
この女の子の驚き転げる姿に、僕は何より驚いた。

女の子は、すぐに起き上がり、
それ以来、雷に驚かなくなった。


人間は、こうして強くなるんだな

なんて心でつぶやいたとき、
僕に雷が落ちたような気がした。




ズッドーン!!

「ヒィィィ。」

トホホッ(;´ρ`)



globe 『new deal』

2006-08-13 02:35:26 | その名も、たぁちゃん。
前回、CDを大処分っ!!なんて書いておきながら、買ったCDがある。

8/9発売、globe の『new deal』というミニアルバムだ。

8月に入るまで知らなかったので、
慌ててアマゾンで予約して買ったのだ。

残り1点あり

この記述が僕の購買意欲を高めた。

早速、届いたミニアルバム。

・new deal
・Please Please Please
・Hey Say Hey Yeah!
・ALL HOPE
・Soldier (LA Session Version)


という5曲いりだ。


new deal

リズムはラテン調である。
煌びやかなピアノ系のコードバッキングに、
ブラスあり、シンセ(オルガン)ソロありと、
小室プロデュース全盛期のサウンドを彷彿させる楽曲だ。

小室さんの作る最近の楽曲は、
こんなサウンドのものがが多い。
はまっているみたい。


Please Please Please

こちらは、なんと言っても、
シンセベースの生み出すグルーヴがカッチョいい楽曲だ。
前妻ASAMIとのユニット「Kiss Destination」のサウンドに近いかな。
やはりピアノ系のバッキングを使ってくるあたりは、
やはり、最近はまっているようだ。
少し前まで、トランスが多かった小室だけれど、
こんなグルーブやってくれてうれしい限りです。


Hey Say Hey Yeah!

サビのメロディーは、最近あまり聞けなかった、バリバリの小室系!!
それが、バイテンのリズムに乗っちゃっているわけだから、
聞いているほうも乗らずにはいられない。
小室プロデュース作品では、出し惜しみする小室のシンセソロも入っている。

また、異常に高いメロディライン。
これは、KEIKOにとってひとつの試練だったに違いない。


ALL HOPE

勢いのある曲が続いたのと、タイトルから想像するに、
バラードに違いない。
という予想をしっかり裏切ってくれた、ポップスだ。
小室さん、やっぱり、このピアノの音にはまっているでしょと、
確信を持てるサウンドの楽曲だ。


Soldier (LA Session Version)

前回のアルバムに収録されていた(シングルでもあった)楽曲の、
簡単に言うとバンドアレンジ。
オリジナルがバリバリシンセサウンドだったので、
そのギャップが心地よい。


総評

globe2 POP/ROCKというアルバムで、原点回帰したglobe。
なるほど、ここでしっかりその姿が見えた気がする。

5曲ともドラムは頭4つ打ちではないことからも、
トランスサウンドからは、切り離したアレンジ。
このピアノサウンドはYAMAHAのMOTIFというシンセ?
今の小室のサウンドというのがはっきり分かる楽曲群だ。
いわゆる小室系に近い。
ライブで盛り上がる楽曲群をミニアルバムの形で出したのは、
何かを企んでいることは、間違いない。
なぜ、小室は、今の小室を見せたのか。

globeの今後の動きに、目が離せない。
次が楽しみにミニアルバムである。

ナマ足・ウルワシ・悩マシ・・・。

2006-08-12 03:30:49 | その名も、たぁちゃん。
僕は、パチンコホールのヘルプの仕事をしている。
同じ系列のホールで、スタッフが足りないところを転々と働くという内容だ。

今日、働いたホールは、リニューアルオープン初日で、
でっかいイベントの日だった。

ハッキリ言ってしまうと、
そういうイベントのときに呼ばれるのは、
忙しいから、ツライのである。

ただでさえ、人がいないからヘルプなのに・・・。

が、今日は、ちょっと良かった。

なななななんと、

キャンペーンガールがホールに来ていたのだ。



むむむっ。

このコスチューム・・・。

僕の大好きなオレンジ色・・・。




おおおっ。

このコスチューム・・・。

ナマ足・ウルワシ・悩マシ・・・。



嗚呼・・・。


本当は、ここに写真を掲載したかったのだが、
写真を撮るような度胸も、
話しかけるような度胸も、
あいにく持ち合わせていないので、
嗚呼どころか「あ~ぁ。」である。

ということで、
いつの間にか撤収していたキャンペーンガールたちに、
ふとため息をついて、
文句ばかりを口走るおばちゃんたちのお相手を、
閉店まで付き合うのである。


パチンコホールの仕事とは、憎まれ屋である。
byΨたぁちゃんΨ


パチンコギャル革命みたいの起こらないものかな~。
たとえば、egg「今、パチンコがナウい」みたいな記事を取り上げるとかさぁ。

ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン

「ナウい」って死語なの!?


写真:うちのアイドルで我慢してください。

皆さん、さようなら (/_<。)

2006-08-11 09:08:09 | その名も、たぁちゃん。
はい、ということで、前回の「ずんだ饅頭食っただょ。」に続きまして、
信玄もち講座で~す。

なわけなくて、

今回は、こんなっぱらから書いています。
いつも、2、3日遅れたり、1週間以上前のことを書いていたり、
どんなに早くても、大抵深夜3時ごろ書いているので、
時間差ってものがあるのだけれど、
今回は、リアルタイムです。

そうです、ついさっきです。

旬なネタを持ってきましたよ~。

といっても、大したネタではないので、
魚で行ったら、フナみたいなものですが・・・。


で、ついさっき、何があったの?

ゴミを捨てたのっ!

― 終了 ―

と一行で終わらせるわけには行かないので、
今こうして書いている。

今日は、燃えるごみの日である。
3つ前の記事の「さらば、ぬいぐるみっ」で、

 ぬいぐるみ、ゴミ袋4つ分、
 総計62体のぬいぐるみを処分することにした。

ということを書いたけれど、
実は、捨てられなかったのである。

「『思い出』を大掃除ッ」のときのように、
どうしても別れられなかったわけではなくて、
燃えるごみの日が、まだだったからである。

その待ちに待った燃えるごみの日。
うちの地区は、朝8:15ごろゴミ収集車が来る。
つまり、早いのだ。
朝方、5時ごろ寝て、昼に起きる僕にとって、
ごみ捨ての適正時間は、ちょうど熟睡中ということになる。

今日は、渋々起きて、寝ぼけ眼で、
ぬいぐるみたちとお別れしてきた。

さらに、ぬいぐるみのときの大掃除で、
処分したものがもうひとつある。
CDだ。

今回の大掃除の目玉は、ぬいぐるみでなく、CDたちだ。


CDアルバムマキシシングルピッタリ450枚
8cmシングルピッタリ350枚

この量を捨ててきました。

これでも全体の2/3ぐらい・・・。

ずいぶんと溜め込んだものだ。

あと、雑誌がダンボール2つ分あるのだけれど、
これは、また今度にしよう。

「遠いごみ置き場まで、何往復してると思ってんのっ!」

と、部屋に積まれたダンボールに、
蹴りをいれるフリをして汗をぬぐった。

嗚呼、青春や~。



今回の処分品

・ぬいぐるみ62体
・アルバム+マキシシングル450枚
・8cmシングル350枚
・普通のごみ

12袋っ!!


皆さん、さようなら・・・ (/_<。)ビェェン



【リンク】

「ずんだ饅頭食っただょ。」 
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/3466c5269fb97b823c77e3fa15ce7860

「さらば、ぬいぐるみっ」 
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/24c40892a9dcde3be057398c4012adf3

「『思い出』を大掃除ッ」
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/3e7970fe3c881b2bd911879b79434887

ずんだ饅頭食っただょ。

2006-08-11 03:55:27 | その名も、たぁちゃん。
今日は、ずんだ饅頭を食った。

誰かのお土産だ。

どこのお土産だとか、
誰のお土産だとか、
分からなかったけれど食べた(オイオイ)

中は緑色のあん、うぐいすもちか?

まぁまぁうまかったんじゃない?(テキトーだなぁ)


早速家に帰って、ずんだ饅頭を調べてみた。


ずんだ饅頭

 仙台ふるさとの家庭の味、
 香り高く甘みのある枝豆をサッと茹で、
 すりつぶしたずんだ餡を、
 風味豊かな香りのまま薄皮で包みました。

 仙台を代表する今話題の健康食品「ずんだ」を、
 初めて和菓子に取り入れた画期的な和菓子「ずんだ饅頭」は、
 ずんだのおいしさが手軽に味わえる逸品です。


だそうです。


皆さん分かりましたか~?

ぼくはハテナです。
だって、「ずんだ」って何だかわかんないんだもん。

そこでそこで、調べてみましたよ~。


ずんだって、何だ?

 「ずんだ豆」とは、宮城県地方では「枝豆」のことをいいます。
 「ずんだ」は枝豆を打って作ることから、
 豆打(ずだ)がなまって「ずんだ」になったといわれます。

 また、一方では、
 伊達正宗が出陣の時に用いた陣太刀(じんだとう、武具)で
 豆をつぶして食したことから、
 陣太刀がなまって「ずんだ」になった、という説もあります。



だそうです。

皆さん分かりましたか~?

これで分からなかった方は、
自分で調べるか、諦めてくださいね~σ(゜┰~ )


今日は、「ずんだ饅頭講座」でした~。
次回は、僕の大好きな「信玄もち講座」で~す(嘘)