その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!コシガヤー

2006-01-29 03:31:56 | その名も、たぁちゃん。
ホント、どうでもいいことなのだが、、、

職場から家に帰るとき、東武伊勢崎線を使う。職場が竹ノ塚、家が北越谷だ。今日は土曜ということもあり、終電が早い。僕に残された電車はふたつ。

0:15 北春日部 行き
0:30 北越谷 行き

猛ダッシュで竹ノ塚のエスカレータを駆け上がって、北春日部行きの最終電車に乗った。土日の終電に乗っている乗客は、終電慣れしていない奴らが多く、会話を聞いていると非常にうっとおしい。また、カップルが多いのもなんだが腹が立つ。
そんな中、終電慣れしていない連中と、披露宴のお返しギフトのコースを選ぶカップルとの間の席が空いた。迷って、迷って、迷った結果、やっぱり座ることにした。僕の右も左も案外すぐに出来をたったが、似たような連中が、僕の右左に座ってきたので、なんだかとっても撃つな気分だった。やっとの事で北越谷に着く、そのとき。

「次は、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! コシガヤー。」

確かに、車内のアナウンスではこう聞こえた。しかも、繰り返した。

「次は、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! コシガヤー。」

ホント、どうでもいいことなのだが、、、楽しかった。。。






ア・ハッピー・ニュー・センチメンタル

2006-01-02 22:23:22 | その名も、たぁちゃん。
正月とはナニ?

正月(12/31含む)といえば、紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣に行き、おみくじをひき、お雑煮を食べ、おせち料理をつまみ、お年玉をあげたりもらったり、親戚の方々とワイワイやって、旅行に出かける方もいれば、ひたすらテレビを見る方もいる。

ゴールデンウィークは何か計画をしなければ単なる連休になり、ゴールデンウィークだったことすらうっかり忘れてしまう可能性があるが、正月休みは世界中がイベントで新年を迎えたことを気付かずにいるのは至難の技である。

正月を快く思わない人、アンチ正月な人はなかなか見つからない。まぁ、お年玉をあげるという行為に対しては、ほとんどの方がアンチとはだとは思うが、、、。年が明けることはワクワクするもんだ。

よって、正月とは、生きている以上シカトすることができない、めでたいものである。

ところで、12/31~1/6まで仕事7連勤の僕たぁちゃんにとって、『正月』とは何なのだろうか?自分に聞いてみた。

「ん~、僕が正月を感じるのは、栗きんとんを食べたときッスね~。」

正月の醍醐味は栗きんとんっ!と、小学生のころから変わらない、たぁちゃんらしい回答である。今年は栗きんとんを食べれる見込みがないので、僕は何だかア・ハッピー・ニュー・センチメンタルである。

めでたしめでたし。(全然めでたくない#)

明けました~☆

2006-01-01 16:49:53 | その名も、たぁちゃん。
明けましたっ!

12/31夜、紅白歌合戦を見終えて久伊豆神社に初詣に行ってきました。ごちゃごちゃ込み合っているなか、30分かけて本堂にたどり着いた。
ここで大盤振る舞いっ、500円玉を投入することにした。5円玉も入れないとヨロシクないかもということで、計505円を神に捧げた。通常5円と考えると101倍。「101回目のプロポーズ」が叶うのなら、今年の願い事が叶うに違いない。

更に込み合っているおみくじ売り場で15位揺られ、「50円以上~」に100円を投入しおみくじをひいた。

―大吉―

何ともいい一年の始まりなり。