その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

W31Sが壊れた!?

2005-08-27 05:25:42 | 携帯電話(W31S編)
昨夜、珍しく風呂に入った。単にそう書くと不潔だが、いつも仕事前にシャワーを浴びる生活なので、夜はあまり入らない。もともと仕事から帰ってくるのが、25時を回るので、深夜のジャバジャバに抵抗があることも一理ある。

出勤前のシャワーの時もそうだが、大事な連絡がくる可能性があるときは、携帯を浴室に持ち込む。W31Sは防水仕様ではないが、水没させない限り平気だろう。何世代前の携帯からこれで故障したことはない。

今回も同様に持ち込んでシャワーを浴びることにした。勿論シャワーの当たらない場所に置く。深夜の浴室で軽快な着信音(雛形あきこの「笑顔の予感」)が響いた。さすが浴室、音響がいい。おかげで寿命が数秒縮まった気がする。濡れた手でメール確認をして返信をする。また、「笑顔の予感」が爆音で木霊して、僕は苦笑い。このままでは、「苦笑の予感」だなと、まずはマナーモードに設定。体を洗っている最中だったので、泡だらけの手で操作した。泡が携帯に残ったが、石けんだからそのまま浸けて置けば携帯をキレイにしてくれるだろうと考え放っておいた。風呂から出る時に、シャワーをサッとかけて携帯の泡を流した。
部屋に戻って、携帯をいじろうとしたとき異変に気づいた。全く操作が利かないのである。何を押しても待受画面から変わらない。それを嘲笑うかのように、秒まで表示される時計は、スタスタと進んでいく。むむむっ困った。これでは目覚ましもセット出来ない。
どうやら、水に濡れたせいで、おかしくなってしまったようだ。泡が原因だろうか、最後にかけたシャワーがいけなかったのかと考えてみても、答えが見つかったところで携帯が直るわけではない。少なくとも水分が基盤を濡らしているのが原因だろうことは分かるので、ドライヤーで乾かす手段を使った。携帯を左手に持ち右手でドライヤーを操作。よく考えれば当たり前だが左手が熱くて失敗。次はテーブルの上においてドライヤーをかける。これならドライヤーの熱風を当て続けることができる。が、左手の失敗を考えると、携帯が熱さに負けて壊れる心配も出てきた。ほどほどにドライヤーをかけ、たまに携帯を振って、ポンポン背中を叩いて、「どうだッ!」とボタンを連打して、ちょっとムスッとして、トホホと呟いて、ドライヤーに戻って…。

そのうち、たまにいうことを利くようになった。が、押したボタンと携帯の反応が一致しない、困惑モード携帯になった。メールを書く画面までは何とかいけるが、文字を打つとデタラメに表示される。最悪なことにクリアボタンで消そうとすれば、「、」が表示され、焦ってクリアを連打すれば、「、、、。」と、僕の気持ちをしっかり表現してくれた、、、。
とにかく、目覚ましをかけるまでは寝るわけにはいかないので、携帯がまともになるまで寝れない、いつまでも携帯のお世話をしてられないので、パソコンをやりながら様子見していると、勝手に「*」が表示され、また待受に戻って、今度は「**」と2連打できたなと思えば消えて、節電で画面が暗くなったと思えば、また明るくなってと、携帯に指一本触れていないのに、ひとりでに動き出した。「110」や「119」だけはやめてねと祈りつつ、変な挙動をみていた。この頃になって目覚ましをセット出来るようになった。メールは相変わらずクリアは「、」を表示し、文字もたまにいうことをきかない。まぁ、明日になれば直るだろう。実はウェアハウスに12時までに返却しなければいけないものがあるので、早く寝なければいけないのだ。携帯のせいで寝不足必至である。

翌日、携帯はきちんとアラームを鳴らした。メールもきちんと打てる。
W31S君。泡攻撃や水洗いはもうやらないから許してねっ。

発信履歴には「*」「**」宛てに電話をかけた形跡が残っていた。

携帯に、う~んと奮闘。

2005-06-22 16:36:14 | 携帯電話(W31S編)
どもども。たぁちゃんの日記がメッキリ更新されないので、キャロルに続いてたぁちゃん死亡説なるものが出回りだしたので、久しぶりに書いてみようかと思う。

何をしていたのか、と訊かれると何もしてなかった訳だけれど、新しい携帯を手にするする度に、ついつい着メロサイトに行ってはガムシャラにダウンロードしていた。「取り放題」でもパケット代が気になって満足にダウンロードできなかったが、パケット定額に変わった今、好きなアーティストの着メロを根こそぎダウンロードしてデータフォルダの中にコレクションしている。
以前、理想の携帯について書いたが、着うたはあまり興味がない。着うたフルにしてもそれなりの料金がかかるし、やはり僕は着メロのほうが好きだな。

ブログの更新が進まないのには単純に文字入力、変換に慣れていないからだ。うまく変換できず、奮闘中にウッカリ文字を消してしまったり、記号を出すのに困惑したり、前の携帯から比べて、二分の上小さくなったボタンで意と反する文字を入力したりと、とにかくイライラしてしまう。ここまで書くのにも物凄いストレスを感じているが。。。 と言うことで、そろそろ今回のブログを終りにしよう。トホホ。

A5506T君へ。第三章(さらば編)

2005-06-14 19:55:45 | 携帯電話(W31S編)
とうとう携帯を機種変更した。新しい携帯の名はW31Sだ。今までずっと東芝製の携帯を使っていたがここにきてソニー・エリクソン製に変えてみた。
数ある携帯の中でこの携帯を選んだのかというと、デザインだろうか。形ののデザインと色、つまりオレンジである。ボタンが小さいのが気になるが慣れれば何とかなるだろう。

「A5506T君へ。第二章」を書いた翌日に早速auショップに足を運んだのだが、あと3日で13ヶ月目と言われ、その3日後の今日、早起きしてはりきってauショップに出発したが、オープン前に着いてしまった。
中番での仕事だったので、手続きが11時には終わらないと遅刻してしまうため、とにかく早く契約しようと、オープン時間を考えずに出発したのが大失敗だった。近くに松屋があったので、朝食に豚しょうが焼き定食を食べた。そのあとフラフラとして10時になって勢いよく店内に飛びこんだ。
その勢いのままカウンターに行くのはカッチョ悪い気がしたので、新機種を見てさりげなく値段をチェックし、カウンターに向かった。
まずは13ヶ月目になったことを確認し、手続きに入った。プランはスタッフにお任せモードで決め、ついにニュー携帯を手に入れた。。

A5506T君へ。
最後に今まで使ってきたA5506Tをどうするかと問われ、僕はキミを引き取ったよ。

A5506T君へ。
いつまでも一緒にいような。さらばA5506T君。

A5506T君へ。第二章

2005-06-09 23:02:43 | 携帯電話(W31S編)
僕は走った。

陸橋の一番高い辺りに位置する場所にアイツは転がっていた。車が物凄いスピードで走り抜けて行く。「目の前で携帯をひいたらその車のナンバーは一生忘れないからッ」と見ていたら、何とかひかれずに救出することができた。

しかし、さっきまでピカピカだったA5504Tは変わり果てていた。折りたたみ携帯だったのに、むしろ斬新なセパレートタイプ。液晶画面は蜘蛛の巣のようにヒビが入り、ボタン部分は、大きく亀裂が入って、ボタンは利かない。
つまり、ひかれていたのである。

僕は今までに何回か飲み掛けのジュースを車の屋根に乗せて走ってしまったことがあるが、どうやら今回も同じパターンらしい。どうして屋根に乗せてしまうのかというと、鍵を開けるのに片手がふさがって邪魔だからである。手に持っていた携帯を取りあえず屋根に乗せ、鍵を開けて運転席に乗り込み、そのまま走ってしまったようだ。あの時、仕事の電話がかかってこなければ。。。



古着屋へ行く予定を急遽変更して、まだ機種変更して8日なのに無残な携帯をもってauショップに向かった。

修理に出せば5000円ほどでまた使えるようになるとのことだった。しかし、1、2週間かかるというのが引っ掛かった。ちょうど1週間後に旅行に出かける予定があり、ezナビウォークが頼りだったからだ。代機として借りた携帯は、そんな機能がなく困ってしまう。

ここで僕には3つの選択肢があった。
ひとつは、修理に出し、旅行に間に合わなくても仕方ないと諦めること。
2つ目は、機種変or新規で新たな携帯を手に入れること。3つ目は、今まで使っていたA5501Tに機種変更すること。
ヤケクソだったので、2番目の案を採用しようと思ったが、ショップの方には、もったいないと修理に出す事を薦められた。
ここでは、修理に出す手続きをして、ショボイ携帯をもってションボリ家に帰った。

翌日、このショボイ携帯がどうしても気に入らず、別のauショップに行き、まだ出たばかりのA5506T、そうキミを新規で契約したんだ。デザインはA5504Tのほうが断然良かったけれど、キミの方が1万円も安かったんだ。おかげで、旅行では大変役に立ってくれたよ。旅行の前日に修理に出したA5504Tが戻ってきたという連絡を受けた時は物凄くショックだったけど…。

旅行から帰ってきて、ショボイ携帯を返すと同時に5000円払ってA5504Tを引き取った。携帯2台を持っての何となくカッチョいい生活。でも結局キミしか使わず、ムダに2台の電話代を払うハメになり、数か月後、A5504Tは解約したんだ。

A5506T君。
僕らは出会うはずのない二人だったんだよ。不幸とヤケクソと妥協から、僕らは出会ったんだ。そんなキミともそろそろお別れしようかと思っているんだけど、、、いいかい?


A5506T君へ。第一章

2005-06-09 08:29:53 | 携帯電話(W31S編)
A5506T君。
キミとの付き合いは今月で一年になるネ。

A5506T君。
キミは知っているか。
13ヶ月からは機種変更の手数料が安くなるのを。

A5506T君。
キミとの出会いは思い出すだけで悲しくなるよ。
あの日あの時あの場所で~♪あんな事が起きるとは。

A5506T君。
僕はキミのまえにA5501Tを使っていたんだ。厳密にいうと違うんだけどね。そいつは僕の大好きな色、オレンジをしていて、メタリックな感じね携帯だったんだけど、そいつともなかなか長い付き合いで、特に不具合があったわけではなかったけど、機種変をしたんだ。

それはお前じゃなくて、A5504T。A5501Tの後継機だ。なかなかそいつもカッチョ良くて、すぐに気に入った。しかし、事件は機種変更してから8日後に起こった。

ある晴れた日。
休日の過ごし方として当時定番だった、「タカラジマ」に足を運んでいた。
「タカラジマ」というのは、草加、越谷辺りでは誰でも知っているパチンコ店で、それなりの優良店である。その越谷店に朝から行き、スロットを打ち、サクッと2万円程度勝った。ルンルンで駐車場に歩いていると、機種変更したばかりの、まだピカピカのA5504T君が鳴った。この頃はまだ火曜サスペンス劇場のテーマではなかったが、会社からの電話がかかってきた。嫌な予感通りの出勤要請だったが、気分が良く、天気も良いので快く断った。そのときにはすでに車に到着していた。
出勤要請を断った事によってさらに気分は爽快になったので、古着屋に向かって国道4号バイパスをかっ飛ばした。下間久里の陸橋を時速80~100ぐらいで軽快に通過していると、ガッコンと車のどこからでナニカがぶつかる音がして、慌ててミラーで後方確認。ナニカが道路上に落ちた。片道2車線の中央線辺りだ。スピードがかなり出ているのでそのナニカはあっという間に見えなくなったが、ナニカが携帯と気付くまでは案外早かった。下間久里の陸橋はとても長く、終了あたりで国道4号と合流もあり、だいぶ遠くに車を停めた。そこから歩いて侵入していいのか分からない(自転車も歩いている人も見たことがない)この大陸橋を一歩一歩かみしめながら歩いた、と言いたいところだが、モタモタしてたら車にひかれてしまうので走った。たぁちゃんは走った。



安心したまへ、A5506T君。2

2005-05-16 16:39:20 | 携帯電話(W31S編)
昨日、auのホームページで携帯の新機種を調べてみた。

僕はauが好きだ。auの携帯がというのでなくて、auという名前から、モダンなオレンジ、デザイン全般にしてもそうだ。ホームページも例外なく僕の心をつかんだ。

さて、僕が望む機能を書いておこう。

最近の機種は音楽プレーヤーとしての機能が売りのようだけれど、普段からMDウォークマンを利用している僕にとってはどうでもいい機能だ。
それと着うたフルにも僕は興味が無い。シンセサイザーで打ち込みをするのが趣味の僕にとって、MIDIから作る着メロが大好きだからだ。

着メロは作るのに色々な制限がある。まず音色だ。携帯によって内蔵されている音源が違うのだが、その音源の音しか使えない。
次に音数だ。携帯を使う側からすると○和音ということになるが、着メロ制作者側からすると、○音しか使うことができないのである。
その限られた音色と音数で如何にリアルに作るかが問われる着メロが僕は好きだ。だから新機種に変えても、着メロ愛好家は変わらない。

カメラ機能にしても、それなりにいいデジカメを持っているから、QRコードを読めればそれでいい。

画面は大きければ大きいほどよく、表に出ているものがいい。ezナビウォークを使う時便利だからだ。

あとは、最近は携帯でサイトを見る機会が多いのでパケット定額制が選べるWINでなければいけない。

今もこうしてブログを書いているわけだが、たぁちゃんの日記はほぼ携帯を使って書いているため、キーの押しやすさは重要だ。最近は小型化が進み、ボタンが小さいものが多くなってきたが、押しやすさに重点を置いた商品もあるので助かる。

総合して考えると、それぞれ一長一短があり自分にピッタリの携帯は無いな。

このままA5506Tを使っていくのがいいような気がしてきた。

A5506T君安心したまえ、もうちょっと一緒にいようじゃないか。


安心したまへ、A5506T君。

2005-05-14 08:13:27 | 携帯電話(W31S編)
先日、夢を見た。不満を言いながら長いこと愛用しているこの携帯、A5506Tを夢の中で破壊した。

夢だったために忘れてしまった部分も多いが、僕は何かにキレて携帯を叩き付けた。画面は割れて折りたたみの部分もグラグラ。見るも無残な姿になっていた。

カラーだったら正夢だということを聞くが、A5506T君安心したまえ、白黒だったような気がするぞ。