その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

ト・キ・メ・キ 朝帰り☆彡

2006-07-31 06:55:45 | その名も、たぁちゃん。
さっき帰ってきました。

つまり、朝帰りです。

なんだかトキメキです、響きはねっ。

でも、トキメキキラメキメラメラもありません。

だって、仕事で朝帰りだもん。

何故に朝帰り?

パチンコ店にはつき物の、新台入替をしていたわけです。


今回は、大量の入替と移動があり、
23:00に閉店してから、朝4時半ぐらいまでかかる作業になった。
エレベータなんてないから、階段で、台の上げ下ろしをしなければならない。
それだけでグッタリ、グッショリ、ゲンナリである。

そんなわけで、清清しい朝日を浴びながら、
始発電車でさっき帰ってきたわけで、
そう、トキメキどころか、汗とほこりで気分はドギメギだ。

さて、明日は職場で健康診断がある。
僕は健康かな~?


って、健康なわけねーだろっ(▼O▼メ)



注)写真はうちのではありません。
そのうち公開予定の、ヘンテコなパチンコ店『南中野』のものです。
どうぞ、ご期待くださいませませっ!!

越谷花火大会'06

2006-07-30 03:36:22 | その名も、たぁちゃん。
7/29

花火大会

隅田川・・・!?

いや、地元の・・・。

隅田川の花火大会に参加したくても参加できない方も多いと思うが、
僕の場合、埼玉に住んでいる以上、
隅田川の花火大会に見に行くことは容易だが、
あえて参加しない。

理由は、あまりにも混み過ぎるところは嫌いで、
地元が大好き人間であるからである。

何故だろうか、
我が越谷市の花火大会は隅田川の花火大会と毎年開催日が一緒だ。
だから、越谷市近郊に住んでいる方は、隅田川の大きな花火大会に行くか、地元の小さな花火大会に行くかの選択を迫られる。

で、イケイケだぜって人は隅田川に行ってしまうものだから、越谷の花火大会に参加する方の年齢層は若干高いッ。
かどうかは分からないけれど、もっと若い子がいっぱいいても、いいじゃん♪いいじゃん♪
(あっ、この「いいじゃん♪いいじゃん♪」は小泉今日子の「見逃してくれよ」風に歌ってください。)

かくして僕は、イケイケだぜっな連中をよそ目に、地元、越谷の花火大会に参加した。

数日前までの天気予報では、の予報だったが、何とか天気は持ってくれそうだ。
去年と同様に、2本流れている川の中土手を降りたところにグリーンのシートをバサッと広げ、人が溢れかえっているメイン通りへと買出しに出かけた。
20分かかって買えたのは、焼き鳥だけだった( ´ω`X

陣取ったところに戻る前に、開会のセレモニーという名のグダグダな開会式が終了し、
恒例のカウントダウン5.4.3.2.1.が始まった。
これまた恒例なのだが、カウントダウン0になったところから15秒ほどしてから花火は上がった。

― このグダグダ感が、僕は好きなのかもしれない ―

バサッと広げたはずなのにめくれちゃっているグリーンのシートに戻るや否や、携帯を取り出し、撮影開始。

携帯は、去年と同じ『au W31S』だ。
カメラの画質はもちろんファイン。サイズは、普段のVGA(640x480)からSXGA(1280x960)へ変え、シーンセレクトでは、夜景を選択。

準備オッケイッ!!

ただでさえ電池が一日もたない携帯、果たしてどこまで頑張れるか。

相変わらず、シャッターボタンを押してから、シャッターを切るまでに1秒程度の時間差が生まれる。
このたかが1秒でも、花火撮影の1秒はもの凄く大きいわけで、
花開いたときに押せば、花が散り終わったころに「カシャッ」である。
だから、花火が上がっている間にシャッターを押す。キレイにとれるかどうかは、運次第ってわけだ。

花火は1時間半ぐらい。携帯の電池もギリギリセーフで、ファイナルまでもってくれた。
なかなかよく撮れた写真をフォトアルバム『越谷花火大会'06』にて公開しているので、ぜひ見てくれくれっ!

さらに、去年の花火大会の話も公開しているのでコチラも是非読んでくれくれっ

今年は、去年みたいにヘンテコなグループとかはなかったけれど、
後ろにいたカップルの女性のほうが、「大学の先輩が・・・、トトロが・・・、トトロが・・・先輩が・・・。だって、先輩トトロが・・・。」と、彼氏もうんざりしているのに淡々と話しているの光景が、花火よりも鮮明に覚えているかな、今は・・・(;´Д`A ```



【mixiフォトアルバム】
 『越谷花火大会'06』
 http://mixi.jp/view_album.pl?id=611412
↑今年の花火写真集

 『越谷花火大会'05』
 http://mixi.jp/view_album.pl?id=478439
↑去年の花火写真集

【その名も、たぁちゃん。】
 『越谷花火大会』
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/50a9c5a00f51fc119e2a0b003fb59804
↑去年の花火大会の様子。

☆チャーミーキティマグカップ☆

2006-07-30 02:03:16 | その名も、たぁちゃん。
スリーエフで、先日までやっていた、
チャーミーキティのマグカップのキャンペーン。

30点でマグカップ1個と交換できるというキャンペーンで、
お弁当やおにぎりやパンにその点数はついている。
100円で1点なのだが、弁当類のほとんどが、290円、390円、490円で、点数も2、3、4点となんだかせこい感じなのだが、ブー-ブー言いながら必死に集めた。

職場に一番近くのコンビニがスリーエフなので、
昼食はいつもスリーエフで買う。
おかげで、点数がよくたまった。

そのスリーエフなのだが、
昼間は普段、店長(と認めたくはないが)のおじさんと、
おばちゃん系のスタッフが働いている。
普段夕方働いている、女の子もたまに働いている。
その女の子に会いたいがために通っているといっても大げさではない。

その子が「欲しいっ♪」と言ったので1個あげてしまい、きりが悪くなったが
戦利品として、9つ手に入れましたぞ。


でも・・・

「マグカップ9つもどうするの?」って

訊かないで・・・。


隊長ッ!作戦失敗でありますっ!

2006-07-17 03:12:56 | その名も、たぁちゃん。
23:15ごろ、
たぁちゃん、階段から落ちる・・・。




このときの説明を書いてみたら、
やたら長くなってしまったので、
テキトーに書いてみます。
それでも長くなっちゃったなぁ(;´▽`A``


職場の真っ暗な非常階段にて、あお向けに滑り落ちたわけです。
そして、尾骶骨(?)骨盤(?)をもろに打ったわけです。
ちょっと動けなかったけれど、諸事情により急いでいたので、
その滑り落ちたあお向けの状態で、
お尻を上げ、逆四つんばいで階段を上がったわけです。
そのお間抜けな格好に、「オレって・・・。」と切なさいっぱいでした。


今こうしてパソコンに向かい座っているのも痛いんです。


ところで、諸事情ってナニ?
それは、「今日こそ早く帰るぞ計画」のことである。
「○○計画」っていうのは、いつものことだが、
自分の中で勝手に企てたものである。
今日は日曜で、終電も早いので、
何とか早く帰ろうと思い、閉店作業をダッシュでこなしていたのだ。

非常階段をダッシュで上っているに、手に握っていた鍵を落としてしまい、
慌てて拾おうとしたところ、あお向けの状態で下まで滑り落ちたのだ。
「こんなことで、計画をダメにするわけにはいかない」ってことで、
逆四つんばいで「今日こそ早く帰るぞ計画」を強行!!。

しかし、しかししかし、しか~し、あまりにも痛くて、
休憩室にて小休憩を取ることになり、
終電で帰るハメになりましたとさ(/ー ̄;)

隊長ッ!作戦失敗でありますっ!



初プール!? ― しらこばと水上公園 ―

2006-07-08 04:32:13 | その名も、たぁちゃん。
我が、越谷市には、『しらこばと水上公園』という、それはそれは素敵なトコロがある。
公園と名乗るだけあって、あんなことやこんなことができるわけだが、夏はもちろんプールである。

先日、mixiのしらこばと水上公園のコミュにて、「7/1(土)プール開園」という書き込みを見て、6月が過ぎるのを待っていた。土日は仕事なので、行けるのは7月3日の月曜日だ。

待ちに待った月曜日、早速原付をかっ飛ばした。
さすがに平日ともあって、車の渋滞も起こっていない。

「まぁ、まだ、プールには早いしなっ。」

なんて余裕をこいていたら、エントランスにてガックリ

― 休園 ―

そんなはずは・・・。
家に帰り改めて公式(?)サイトで確認すると、、、

 開園期間
 7/1、2、8、9、7/15~9/3

 開園時間
 午前9時~午後5時
 (7/20~8/20は6時まで)

 休園日
 夏季プール期間中は無休


って、おいヽ(`Д´)ノ
最初は土日だけかよっ、プールに行けるのは当分先じゃないかっ。
って、待てよ。休園日に「夏季プール期間中は無休」って書いてあるし、これって矛盾してねぇか、ゴルァ(▼O▼メ)

しらこばと水上公園HP
http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo.html

写真:みかん

ジャバチップフラッペチーノだっちゅーのッ!

2006-07-04 13:30:18 | その名も、たぁちゃん。




とうとう飲みました。
スターバックスコーヒージャバチップフラッペチーノ!


僕は、何を隠そうスタバ初心者である。
いや、隠すつもりもないので、
スタバデビューのときの様子を書いたものをどうぞ↓

スタバデビュー(たぁちゃん編)


僕いは、しょっちゅう「スタバに行きたいっ!行きたいっ!行きたいいっ。!」とわめいている。
職場のある竹ノ塚には、スターバックスコーヒーがあるので、時間さえあればいつでも飲むことができるのだが、その「いつでも飲める」から「また今度っ」ということになってしまうのだ。

さて、今日はいつもよりも一本早い電車に乗ることができたので、「スタバってみるぅ?みちゃう??」ってことになった。数人でいるような書き方をしたが、コレは心の中での会話であり、ひとりぼっちで行くのだ。
ワクワクした気持ちでスタバの狭い入り口をくぐろうとした瞬間足が止まった。いつもはそんなことがないのに、カウンターが混んでいるのだ。
「そっか、今日は日曜日か」
でも「今日飲まずにいつ飲む?行こうぜ!行っちゃおうぜ!!前進あるのみっ!!!」ッということで、並ぶことにした。


「ジャバチップフラッペチーノ」
「ジャバチップフラッペチーノ」
「ジャバチップフラッペチーノ」



自分の番がくるあで、心の中で何度もつぶやいた。
そう、こ「のジャバチップフラッペチーノ」っていう名前は、かんでしまいそうなので予行練習をしているのだ。

僕の番が来た。

「ジャバチップフラッペチーノ、しかもトールで!」

最大の難関である、「フラッペ」のあたりをスムーズに決めたが、サイズのところで「しかも」言ってしまったのは、取り返しのつかない失敗だ。
「しかもってなんだよっ!」とひとりでツッコンでいるうちに、クリームがたっぷりの、アイツが出てきた。

職場の休憩室にルンルンと自慢げにもっていった。だけど、何の自慢にもならず、ひとり淋しく啜ることになった。
とりあえず、手をつける前に写真撮っておこうっと。

お味のほうは、たぁちゃんラブリーな甘さで( ̄▽ ̄)b グッ!
でも、上のほうから啜っていたら、最後にチョコチップばかりが残って、「たぁちゃん困っちゃう」でした。


ジャバチップフラッペチーノ
しかもトール
440円也


今日の昼飯より高いっ!!ヾ(;´▽`A``



スタバデビュー(たぁちゃん編)
↑たぁちゃんのはじめて物語(実話)です。

スタバソロデビュー(かつお君編)
↑たぁちゃんの分身かつお君のはじめて物語(作り話)です。


1曲99円からダウンロード♪

エスプレッソマシーン

2006-07-03 05:14:24 | その名も、たぁちゃん。





僕はコーヒーが嫌いである。
以前にも何回か書いているので、是非こちらをご参考にしていただきたい。

マックスコーヒー、甘ッ!!
カフェイン配合アドレナリン・ブラック無糖

さて、そんなたぁちゃんが、買ったものがある。

― エスプレッソマシーン ―

正確には、父へのプレゼントである。
父は、6/1で、60歳になった。つまり還暦である。
それで、家族それぞれプレゼントを買うことになり
僕は、コーヒー好きな父へのプレゼントを、コーヒーメーカーにすることにした。

よく利用するアマゾンにて検索してみると、予想通り大量にヒットした。
しかも、コーヒーメーカーって単純にドリップするもの、エスプレッソ、さらには、カプチーノが作れるものまでと、カテゴリーも分かれており、「いったいどれにすればいいんだぁ、だからコーヒーなんて嫌いなんだぁ。」と理不尽なことを呟きながら色々と考えてみた。

― どうせ買うなら高価なものッ!! ―

ッということで、エスプレッソかつ、カプチーノが作れるタイプのものにした。
そのカテゴリーの中でも、多数の商品があり、さらに困惑した。値段もピンキリ・・・。
あまり高いものは買えないが、安いのもなんだかしょぼそうなので、

― どうせ買うなら高価なものッ!! ―

ッということで、同じ会社でも、少しランクがよいものを買う事にした。


Saeco マジック カプチーノ シルバー SIN 017 XN

 定価 : 61950(税込み)
 価格 : 28780(54%OFF)


半額以下だし、いいんじゃないコレッ!!
ッということで、注文した。

商品は、一週間ぐらいして、たまたま父が休みの日の午前中に届いた。
僕は、昼過ぎから仕事なので、あまり付き合ってる余裕はない。急げ急げッ!!

オリャー!っと箱を開け、
オリャリャー!!とエスプレッソマシーンを取り出し、
オリャリャリャリャー!!!と説明書を読んだ。

― オリャ!? ―

よく分からん。まず各部位の名前が分からん。だから部品のセットもままならない。
たかがコーヒー一杯ごときでこんなに苦戦しなければならないのだ。
母親、父親、僕の三人は、マグカップを用意したまま、
ただでさえ暑い昼間に熱いコーヒーを飲むために汗をかいていた。
そうして30分以上の苦戦の上、、ようやくコーヒーを飲むことができた。
熱いコーヒーを汗だくで飲むというのは、理解に苦しむところだけれど、とりあえず、「おいしい」と3人で結論付けた。
その後、牛乳を用意して、カプチーノにも挑戦し、一通りの手順を覚えた。

― すっげー、このマシーン!! ―

それ以来、コーヒー嫌いの僕が夢中になってカプチーノを作って飲んでいる。今はまだ砂糖入りだけれど、、、コーヒー好きになれるかなぁ???

と、小学校の林間学校(15年ぐらい前か・・・)のときに買った、お気に入りマグカップで、カプチーノを飲みながら日記を書いているのである。