その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

愛猫家だけど、犬派ッ!(TB)

2005-01-31 16:27:18 | トラックバック練習板
たぁちゃんの日記の常連様(ゲスト)の方たちには、どんな答えが帰ってくるかは分かっていると思う。そう、僕は自他共に認める愛猫家である。何よりもキャロルを愛しているといっても過言ではない。が、犬派なのである。キャロルゴメン。<( ̄∇ ̄)ゞ

実は、家に2匹の犬がいて、どちらも柴犬みたいな雑種である。ポチという10年以上家にいる犬♂は、職人気質というか、江戸っ子というか、とにかく聞き分けがない犬なのである。もう1匹は、はなこといって、穏やかというか、何事にも無関心な犬♀で、家に来てまだ3年ぐらいだろうか。

僕が小学校高学年の頃ポチがもらわれて来て、仲が悪いままお互い成長したのだが、なかなか、味のある犬なのである。
はなこがもらわれてきてからは、みんな「はなちゃん、はなちゃん」と、はなちゃんばかりを可愛がっていた。実際にポチとは比べ物にならないくらい可愛いのだが、ポチはそれにやきもちを焼いて、吼えたりうなったりするようになってしまった。
それが、かえってみんなから嫌われる原因になり、今も、みんなの嫌われ者なのである。
一方はなこはというと、あまりにも、無関心というか、「忠犬なんてやってらんない。」と言わんばかりに、犬としての役目を放棄している。呼んでも、振り向きはするけれど、わざわざ立ち上がろうとはしないのである。

まったく相性が悪そうな犬達なのに、ポチがはなこに時々萌えてしまうのが、「・・・。」である。はなこが避妊手術をしていなかったら、どんな犬が生まれていたことやら。( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんなこんなで、犬は、人間味があふれているところが多く、「喜怒哀楽」の表情とかも愛らしいので、僕は犬派なのである。

だけど、キャロル、お前が一番だよ。

*キャロルとは、僕の愛ネコの名前である。
*キャロルについてはキャロルのカテゴリーを読んでいただければと思います。

だから、だから、だからッ。(TB)

2005-01-20 01:39:07 | トラックバック練習板
僕は一年間、浪人生として予備校に通っていたのだが、ちょっと切ない話を言い訳の「だから、」で聞いて欲しい。

僕の通っていた予備校の名は、「代々木ゼミナール」である。だから、大変優秀な講師が揃っていた。だから、講義を聞いていると、ホントに分かる、分かりすぎちゃうのである。だから、頭がよくなった気がするのである。だから、僕の頭と心は、受験勉強を必死にやるというモードにいかなかった。だから、ひたすら、趣味である作曲の勉強をしてしまった。だから、シンセサイザーや音楽理論には大変詳しくなった。だから、志望校には、補欠Bという微妙な結果になった。だから、合格の通知はまわってこなかった。だから、僕は、ちょっと切ないのである。

だから、ナニ?

萌え萌え~、キャロルがアレを・・・(TB)

2005-01-12 18:28:41 | トラックバック練習板
萌え萌え~。
これは珍しいので、動画にしちゃいたい!だってキャロルがアレに夢中になるんだもん。
キャロルというのは、このブログの中で何度も登場してきているので、いまさら説明をするまでもないんだけれど、よかったら、カテゴリーのキャロルを読んでいただけたらとおもう。
さて、アレって何よってことなんだけど、実はキャロルって磯辺焼きが好物なので、その夢中に食べている姿を録っちゃおうかなって思っているのである。どうかな?

まだ、おっさんにはならんっ!

2004-12-27 01:56:56 | トラックバック練習板
最近、「疲れた~。」とまるで挨拶のように朝昼晩、常に言ってしまうようになった。「こうやっておっさんになっていくのね(涙)」と、先日26歳の誕生日を迎えた。
誕生日を迎えると、とりあえずは目標というか、抱負を抱くもので、せっかくの機会だから、「ちょこっと紹介しちゃおうじゃないの。」ってことである。

【2004年の懺悔】
2004年のざんげということだけれでも、ざんげというよりは反省として、時間の使い方がとにかく下手だったと思う。365日×24H、漠然と過ごしてきたような気がする。「年を取ると、時間が過ぎるのが速い」とよく言うが、まさに、これに当てはまる1年を過ごしてしまったように思う。
僕は趣味がたくさんあって、やりたいこともいっぱいある。だけど、「疲れた~。」よりは負けるけれど、「忙しくて~。」という、いいわけまがいの言葉も口癖のように発するようになってしまった。「忙しく~。疲れた~。」と組み合わせて使ってしまうときは、もう言い逃れができないほど最悪の言い訳を自分に言い聞かせているときである。
仕事柄、生活のリズムを作ることはできないし、決まった公休もなく、残業も休日出勤もありありで、自分の時間より、まず睡眠時間の確保を優先してしまうせいもあるのだが、理由はどうであれ、やりたいことを「やりたい」だけでやらなかったのである。やるための努力をしなかったのである。もしかしたら、「やるための努力」のための努力も必要なのかもしれない。

僕はそうして1年を過ごしてしまった。1年を無駄に過ごしたとは言わないが、無駄な時間も多かった。時間を有効に使っていれば、自分をもっと高められていたのではないか、もっと大きくなっていたのではないか。
とにかく、「いいわけ」を減らすところから、もう一度生活を見直していこうと思う。
まぁ、だからといって反省をそのまま目標にしてしまうほど愚かな人間ではないのでご心配なく!

【2005年の抱負】
今年の反省として時間の使い方を堅く説いたのだが、抱負(というか、目標)はシンプルにいこうと思う。そう、今年は「シンプルに!」
今、僕を取り巻くものが、自分でも把握し切れていないほど複雑のである。先にも書いたが、やりたいことがたくさんあり、そのひとつひとつも、やたらこだわりを持っている。部屋には、趣味関係のものが所狭しと置いてあり、きちんと整理しきれてない状態。簡単に言うと「滅茶苦茶」なわけで、来年は、いろんな意味で大そうじ(リセット)をして、シンプルに、自分を組み立てなおしていきたいと思う。
やっぱり目標になっちゃったので、ここで抱負。

「来年もキャロルと健康に過ごすぞぉ!」