その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

壮大な戦いの序曲

2011-02-20 22:58:13 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術22日目第2話「壮大な戦いの序曲」



2/18

 → 此れは…
 終端の王と異世界の騎士達との
 壮大な戦いの序曲である……

 (Sound Horizon「終端の王と異世界の騎士 ~The Endia & The Knights~」より、大塚明夫氏のナレーション)


―∨∧∨∧∨∧∨∧∨―

で、もちろんカラオケで歌うだけなので、壮大な戦いでも何でもないわけだが。


 うわっ!またかよぉ

 →いきなり敗れたり


またもDAM。おばちゃんたちより先行して入ったが、ジョイサウンドは満室。っていうか、ジョイサウンドってそんなに人気あったっけ?


 …退院したら開店と同時に攻めいってやるっ!


さて、今日はねこのぬいぐるみも特別に脱走してきた。その証拠写真としてパチリ。

最後にASKAの「月が近づけば少しはましだろう」を熱唱。

 …そう言えば、2/20の16:00から、ASKAの楽曲から作ったドラマ「黄昏流星群~C-46~」がやるな。見なきゃ。


5時までにしっかり帰り、シャワーを浴びる。今日もいい汗かいたなぁ。

 しかしこの傷。。。

傷口を見てしまうと、やはり悲しくなってしまう。


さて、待望の夕飯はなにかな。


【つづく】

次回は2/18の食事特集。

最後の聖戦

2011-02-20 21:44:42 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術22日目第1話「最後の聖戦」



2/18

雨の金曜日。

昨夜から物凄い音を立てて雨が降っている。全く憂鬱な朝だ。昨日カラオケに行っておいてホントによかった。明日から土日で高いし、月曜日は退院だ。


今日も特に検査等ない。もちろん土日も何もない。もう入院している意味すらないような気もしてくる。。


 →何も無いならナニかすればいい…ナニか。


…(-.-;)…。


さて(汗)
天気を調べたら午後は晴れ、降水確率10%!!

 ナニ!?

 …やはりまた脱走か


午後1時半。

おおっ(゜∇゜)
早くも検温に回ってきた。

こ、これは、脱走しろと言っているようなものではないか。

カラオケ3時間コースだなっ!この時間なら空いているだろうし、ジョイサウンドで歌えるはずだ。今日は思いっきりはっちゃけるぞっと。


 何故、貴方はそんなにカラオケに行くの?
  …其れは、あのネコが呼んだからさ


→サウンドホライズンの「光と闇の童話」のフレーズを替えてみた。


僕は、今日もネコに招かれて、まねきねこに向かう。思えば、今週、5日間で4回目である。しかも、毎回サウナスーツで。

→相当暇な謎の人と思われているだろう。


そんなことは気にせず、はりきって受付へ。


え~(´⌒`q)


「早くて2時半から」だとぉ。

 …早く抜け出せた意味無いじゃん。

しかし、カラオケをしないとなると、夕食まで恐ろしく暇だ。仕方ない。2時半からの予約して、50分待ち。

あとから来たおばちゃん2人組も2時半から予約。「1時間でいいんだけど~」って、1時間のために50分待つの?…と疑問を持ちながら、その50分をどう過ごすか途方に暮れる。

昨日みたいに店に入っちゃうと、どんどんイケナイものを買っちゃうから、店には入らないようにしよう。

とにかく運動のために歩こう。


今日は風がとても……

なんだこの暴風は!?とんでもない風圧がぶつかってくる。筋肉が弱っているせいもあるのかまっすぐ歩けない。何度壁や縁石にぶつかったことか。

顔もまともに上げられないし、目も開けられない。

スカートひらりのチャンスだというのに、ラッキーアクシデントを見れないではないか(`ε´)…こんな日にスカートの人なんていないけど


…この嵐のような風はこれから始まる戦いへの序曲に違いない。


本屋に行って、レンタルビデオ屋に行って、マックに後ろ髪を引かれながらダイソーの外にあるトイレに行って、いい時間になった。
一緒の時間に予約のおばちゃんにジョイサウンドを奪われたらたまらないから、ちょっと早めにチェックイン!


最後の聖戦が、今、始まる。



…(ノ△T)…。


【つづく】

*写真→看板の左奥にあるでかい建物が入院している病院。

危険度-MAX-看護師 ~バレテーラ

2011-02-20 20:02:35 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術21日目第3話「危険度-MAX-看護師 ~バレテーラ」


2/17

5時を回っているので急いで部屋に戻ると、ちょうど僕の部屋に看護師がいた。


しかも、Sさんだ(^_^;)


看「あら《たぁちゃん》さんおかえりなさい」

(・ω;;;...


僕「…ただいまですぅ」

…タイミング悪いなぁ(汗)

急いで帰ってきたせいもあり、(汗)どころじゃなく汗だくだ。


看「今日、夜勤担当します。よろしくお願いしま~す」


僕「はい、よろしくお願いします」

看「もうすぐ退院ですから……、あとちょっと辛抱しましょうねっ」


僕「…はい~」


昨日調子に乗って話したから、脱走していたの完全にバレテーラ(汗)

でも、もし追求されてもカラオケに言っていたとは絶対に言わないぞっ!!


夜の検温。

僕はノートパソコンを広げてLUNA SEAライブを見ていた。


看「もうこんな時期かぁ」


(・_・)エッ..?


看「私、山崎パンの工場で働いたことあるのよ」


ゲッ(°□°;)


「ヤマザキ春のパン祭りの話」だ。こっそり食べているランチパックの点数シールを、台紙がないのでノートパソコンに貼っていのだ。

特にツッコミはなかったが、なんで6枚も集まっているんだ?って話だよね(汗)


Sさん…マジ油断ならない、危険人物だわ(-o-;)


【栗きんとんパイ】


苺大福と栗きんとんパイはカラオケで食べずに持って帰ってきた。

食べる前に中をパチリ。

苺大福は無理だからペロリ。


う~ん、苺大福は可もなく不可もなくだった。でも、苺大福はホント癒しだぁ。

栗きんとんパイは、抹茶あんの味しかしないなぁ。栗が弱い。あん自体もパサついているから喉が乾く。パイだから仕方ないけど、パイにしてはまんじゅうっぽいし、全体的にちょっと中途半端だな。やっぱり中は栗きんとんだけでよかったのにと残念。


【21日目終了】


夜から激しい雨だ…。カラオケに行っておいてよかった。

確信犯

2011-02-20 17:22:30 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術21日目第2話「確信犯」



2/17

昨日2時間歌いに行ったら2時間待ちと言われてしょんぼり帰ってきた。


 今日こそは!


今日も2時半過ぎに検温が終了し、いざ出陣!

ε=ε=┏( ・_・)┛


むむ、今日も自転車多いな。しかも、同じ自転車じゃないか?嫌な予感がする。


受付へ行くと、お、待ち時間の札がない。
奥から店員が来た。

「早くて、3時10分になりますけど」


(-.-;)


むむ、待ち時間20分くらい。2時間歌うと5時を回っちゃうが、いっか。

「機種は選べませんのでご了承ください」


 …ジョイサウンドでありますように


20分、近くのセブンに行こう。特に食いたいわけではないけれど、せっかくだから何か食べよう。

 →「生たらこバターおむすび」


バターってあたりが悪そうでいいんじゃない?


レジに持っていくと、レジで唐揚げが売っていることに気づく。へぇ、セブンでも始めたんだぁ。しかも一粒で売ってる。

 一粒なら…いいよね?


外へ出て早速口にすると、柔らかくて実にジューシー。これはうまい(⌒~⌒)


こうなったら…


隣にあるほっかほっか亭で「唐揚げボール」を買って、カラオケで食べるしかない。

唐揚げボール290円也。


う~ん、まだ時間あるなぁ。近くのシャトレーゼ(和洋菓子、アイス)に行ってみよう。


あんこはダメって言っていたな。でもイチゴはいいって言っていた。

相殺されてOKってことでいいですかね?…と好物の苺大福をひとつ手にとる。

 一個だけっていうのはなぁ


お、なんだこれ?


 →栗きんとんパイ

見本は最中っぽい。中は抹茶あんでその中心に栗きんとんになっているようだ。正直、抹茶あんはいらないが…買いでしょう。



僕の脱走時の必須アイテムである不透明な袋には、唐揚げ4(個入り)、苺大福、栗きんとんパイ、更にこっそり買ったチップスター他、細かいお菓子で一杯になった。

 …完全に確信犯である。


カラオケは残念ながらDAMだった。サウンドホライズンの曲が少ないのと、ゴールデンボンバーの「SAY NO」が無いことが不満だ。


5時15分過ぎ、不完全燃焼で病室に戻ると…

Σ(°□°;)


【つづく】

術後低脂食

2011-02-20 15:03:50 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編

潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術21日目第1話「術後低脂食」



2/17

今日の昼食から全粥になる。手術後出される食事の最終段階だ。


食事の話をずっとしていなかったので、ここでまとめてかたろうと思う。


2/11昼~2/13朝

流動食。

おもゆだ。米の磨ぎ汁を温めたようなものと、ジュースが出る。ジュースの味が変わるだけで、毎回代わり映えの無い食事だ。


2/13昼~2/15朝

3分粥。

ここからはおかずがでる。
今まで消化器では低脂低残さ食だったが、もう低残さ食ではないと先生が言っていた。これはおかずに期待できるぞっ!


ところが、このおかずは…!?

明らかに低残さバージョンだ。「術後低脂食」と書いてあるから、術後だから、結局おかずが細かくされているのね。


えっ!?


これはいったい!??


お粥が…、3分なのは分かるが、この量は、ホントなのか、間違いではないのか。

大きなどんぶりに大さじ3杯くらいしかはいっていない。

 …おかずとのバランスが悪すぎる

消化器ではそんなことなかったのに、これも術後だからなのか、まさか全粥までずっとこの量が続くのか…。

岩のりがごはんと同じ量で出てくるとか、困る。


写真を撮ると約束したのに、気力を無くして撮らなかった。


2/15昼~2/17朝

5分粥。

恐れていたご飯の量が増していた。少なく調整されているが、まだマシになった。全粥になればさらに量が増えるのだろう。

おかずも少しかたちがあるものが出てきた。ただ、相変わらず調理師にフフフ星人がいるらしく、やたら麩が出てくる。

(ΦωΦ)フフフ

早く全粥にならないかなぁ。


2/17昼~

全粥。

遂に最終段階まであがった。ご飯の量は変わらず少なく調整されているが、おかずはしっかり形のあるものになった。


よし、ここから写真を撮ろう。


2/17昼

ちょっ!?

お吸い物に椎茸入ってますけど~。


2/17夕

切り干し大根と人参のヤツに、椎茸入ってますけど~。さらに豆も入ってるし。食事指導に反してますがな。


それよりも、これ、これ、これ!!手術前にも出た緑のコイツ!


 →茹でピーマンの千切り


ピーマン嫌いにはキツいよ(涙)味付けもないしピーマンだけって…(^_^;)


…ってことは、この先、アイツも絶対に僕の前に現れるに違いない。


 →モルボルことブロッコリー


【つづく】

さて、昨日歌えなかったから、今日こそは!!

→カラオケリベンジ

宣告

2011-02-20 12:50:39 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術20日目第3話「宣告」



2/16

午後6時半から退院に向けての話がある。主治医のM部長のお話だ。摘出した大腸の組織検査結果の話もある。

看護師長がやってきた。


「まだ外来から戻ってこないから、もうちょっとお待ちください」

あぁ、そうですか。想定内だ。外科はなんだか忙しい。

結局、話が始まったのは50分押しの7時20分から。

面談室に移動して、話は10分程度で終了…(-.-;)


まず、手術の内容説明。

大腸を2cmほど残して小腸と繋いだこと。小腸の終わりのところをくっつけて袋を作ったこと。肛門のそばだから傷が付きにくいため、負担を減らすためにお尻から管を入れたこと。


大腸の組織検査結果

摘出した大腸は潰瘍性大腸炎の炎症がひどい。がんと疑われるものはないとの検査結果だった。


次に、手術後の経過

お尻から出る量が予想外に多かったために、脱水を防ぐため点滴をたくさん増やしたこと。腸閉塞気味になったので鼻から管を入れて対応したこと。排便回数が落ち着いてきたこと。食事を始めて順調に5分粥まできたこと。


今後

現在服用しているプレドニン(ステロイド剤)は、引き続き20mgを続け、数ヵ月後には飲まないように減量していく。



退院予定

週末、全粥で様子見て、問題なければ月曜日に退院。


う~ん、うまくいけば金曜日に退院できると期待したが、土日に阻まれたp(´⌒`q)


【20日目終了】

病院で墓穴を掘る

2011-02-20 10:18:09 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術20日目第2話「病院で墓穴を掘る」


【墓穴】


2/16

まねきねこに裏切られ病院に戻り、シャワーの予約時間までのんびり病室で過ごす。

すると、ひとりの看護師Sさんがやってきた。Sさんは、担当になることが多く、話す機会も多い。僕の「喉が、喉が…」をもっとも聞いた看護師であろう。


看「もし、外出許可が出たらどこにお散歩行きたいですか?」


えっ?(゜∀゜;ノ)ノ


ま、まさか、僕の悪行を知ってこんな質問してる?

いや、そんなはずない。ここはどっしり構えて答えてやろう。


僕「いっぱい時間をいただけるなら、カラオケに行きたいですね」

看「ははは、すぐそこにありますもんね」

窓の外、まねきねこを見てお互い笑う(僕、苦笑い)


看「管も取れて食事も順調に進んでるから、今度の土日、外出できたらいいですよね」


僕「消化器内科で入院してたときは、最後の方、よく病院を抜け出してましたよ(笑)」


看「え~。ここ(外科)ではやめて~退院まであと少しだから~(笑)」


敢えて余裕な態度でぶっちゃけたが、見事に墓穴を掘ることになる…(-"-;)


【シャワー】

3週間ぶりのシャワー。

お腹の傷跡や、管を入れていた横腹の傷がまだ痛いし、見るのが怖い。


 …こんなに大きな傷が(;_;)


とてつもなく暗い気持ちになった。気持ちを入れ替えるために髪の毛を3回も洗ってやった。サッパリするんだ。


夕食を済まし、6時半。待ちに待った約束の時間がやって来たのだ。先生のお話には母親が同席する。

組織検査の結果は?
退院はいつ?


病室に看護師長がやってきた。


 あぁ、そうですか…


【つづく】

招かざるもの

2011-02-20 05:44:42 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術20日目第1話「招かざるもの」



2/16

今日は、夕方6時30分から主治医のM部長から、摘出した大腸の組織検査結果と退院に向けての話がある。

それまで何もない。強いて言うなら、今日からOKと許可が下りたシャワーに浴びることぐらいだ。

こうなると、あとはひたすら時間が経つのを待つばかり。


昨日見たDVDの影響もあり、窓から見える「まねきねこ」が僕を呼んでいる気がする。

平日ワンドリンク制1時間50円持ち込み可は安い!防音環境が最低だが。


【作戦】


午後2時半ごろ脱出。2時間カラオケをしてたっぷり汗をかき、5時からシャワー、6時に夕食、6時半から先生のお話。


ぉお!完璧だ。素晴らしい!あとは2時過ぎに回ってくる検温が遅くないことを祈るだけだ。


【作戦開始】


ちょうど午後2時半、看護師がやって来た。出発が少々遅れるが、おおよそ計画通りか。

ササッと準備をして病院を脱出。カラオケ屋まねきねこの前で写真を撮って、いざ受付へ。

学生の自転車が多いのが気になっていたが、手書きの立て札が…


《ただいまの待ち時間2時間》


…(°□°;)…。

「次ご案内できるが、4時半になります。よろしいですか?」

2時間歌いに来たのだ。4時半は帰らなきゃならない時間だ(ρ_;)

 …ねこに裏切られた

「…またにします」

ったく、なんで平日のこんな時間に学生がいっぱいいるんだ?(`ε´)


さて、はりきって出てきたのに何もせず帰るのもなぁ…。ちょっと距離があるがダイソーやオフハウス(リサイクルショップ)にでも行くか。


特に収穫なし。すぐそばにあるマックが気になるが、我慢我慢。


そして、予定よりずっと早いが病院に戻った。

ササッと病院内のスタイルに着替えると、ひとりの招かざるものが僕のもとにやって来た。


【つづく】

Moira 運命は残酷だ

2011-02-20 01:09:23 | 潰瘍性大腸炎-入院日記6-大腸全摘出手術編
潰瘍性大腸炎 de 入院6 大腸全摘出編

手術19日目第2話「Moira 運命は残酷だ」


2/15


Sound Horizonの6thストーリーコンサート「Moira~其れでも、お征きなさい仔等よ~」

 運命は残酷だ されど彼女を恐れるな
 女神が戦わぬ者に微笑むことなど
 決してないのだから


今夜はこのDVDを見て過ごす。

「Moira」はミラと読む。神話の世界が舞台のコンサートだ。


ライブではない。歌とセリフと演技とが絡み合っていて、ミュージカルというかオペラというか、そんな感じ。


アルバムが先行してあり、そのアルバムの楽曲にはにはすでにセリフがたっぷりと入っている。

だから、アルバムの実写化といえる。

「Moira」にはTM NETWORKの宇都宮隆がレオンティウス役としてボーカルとセリフで参加しているなも、僕にはたまらない内容だ。

また声優として大塚明夫も参加している。最新アルバムとコンサート「marchen」では青髭の男爵としてロックな歌と演技までこなしている。


それにしても豪華なコンサートだ。歌い手9人?バンドが4人にカルテットはもちろん4人に、アクターがたくさん。総勢40人くらい?

いやぁ見応えがあったけど、やっぱり難しいな。家でじっくり見よっと。


ただひとつはっきり言えるのは、カラオケに行きたくなったぞ。明日、再び脱走するしかないな(≧∇≦)ノ


ぜ~んぜん入院と関係ない話でした~。明日は主治医のM部長から退院に向けての話がある。

 …ついに退院予定が決まる!


【19日目終了】