旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

救世主?~テントウムシがやってきた!

2022-05-28 19:22:00 | 案山子と人と烏



旅から帰宅後、見て見ぬふりをしてきた夏野菜へのアブラムシの発生。あまりのひどさに
我慢しきれず、ここ数日ガムテープを用いての除去作業を続けていました。アブラムシが
ついているのは大長ナス2本とピーマン1本で、とってもとってもすべてを除去するのは
難しく、いたちごっこ状態となっていたところ、今日になって、テントウムシが現れたのに
気がつきました。

通りすがりでなく、できたら居座ってもらい、卵を産んで、幼虫の発生をも期待したい
ところです。幼虫も旺盛な食欲で、アブラムシを捕食してくれるんですよね。
   

    

今日見かけたのはナナツボシテントウムシだと思われます。これとよく似た形態で
(人間にとっては)害虫のテントウムシダマシには注意が必要です。逆に、葉を
食べられてしまいます。


以下、花の写真の続きを掲載します。夕方の撮影編ですね。


    
    

    

白いアジサイとアルストロメリアのコンビネーション。


    

アルストロメリア。


    

ピンク色のアジサイ。


    

ベルベットフラワー。


    

わずかな残り日が届いたピンク色のアジサイ。


         

ペチュニア。再び全盛期の勢いを取り戻して咲き誇っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイいろいろ | トップ | 梅酒とらっきょう漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事