旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

梅酒とらっきょう漬け

2022-05-29 19:03:30 | 素晴らしき紅マグロの世界



連日暑さが続く和歌山市、今日はついに30℃を超えました。昔の5月って、こんなに
暑かったっけかな? 耐えきれす、本日物入から扇風機を引っ張り出してきてスタンバり
ました。というか、すでにエアコン作動させてもおかしくないくらい暑いですよねえ。


昨日買い出しに行ってきて、梅酒とらっきょうを漬け込みました。

らっきょうはカレーライスの添え物くらいでしか食べないので、少しあれば事足りて、
二年おきくらいに漬けているようです。

梅酒を漬けるのは十数年ぶりでしょうか。昨年だったか、台所の下部の収納スペースから
年代物(15~30年クラス、古酒と言ってもいいかも、梅酒好きにはたまらない逸品?)
がゴロゴロ出てきました。私自身梅酒には強いこだわりがなく、積極的に口にする
ことってまずなかったので、すっかり忘れ去られた存在だったんですね。ところが
発見時が真夏だったことで、食後酒や寝酒としてロックで飲むとさっぱりした口当たりが
快く、たしなみが常習化すると、あっという間になくなってしまったのでした。

それで母が久しぶりにやる気を出して、梅酒づくりに精を出す気になったってわけです。
「ひ孫が(まだ3歳ですが将来的に)喜ぶよ」とハッパをかけたのも効いていると
思われます。私の相次ぐ試飲で、ひ孫の口には到底入ることはないでしょうけど。


    

好調を維持しているフダンソウ(うまい菜)。今日もたっぷり収穫できました。


    

しつこくペチュニア。


         

しつこくベルベットフラワー。


    

    

日に日に花数を増すカンパニュラ。


    

小さな赤い花。


    

見頃を迎えつつあるセンニチコウ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救世主?~テントウムシがや... | トップ | 燃えるマグマのファイヤーマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素晴らしき紅マグロの世界」カテゴリの最新記事