ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

野菜の様子

2024-05-26 | 畑で 野菜と花
きのうは 苗代の様子を 見にいくと

苗代として仕切っていた土手が イノシシに崩されていました。

様子を見に来たよ~というあいさつ?



とりあえず 一時的嫌がらせに 古い防獣ネットを

そろりと かぶせておきました。



完全ではないので いつかまた ネットを引きずって

荒らすと思うのですが 田植えをする前から完全に対策をすると

トラクターや田植え機が当たって 仕事がやりにくいから・・・・

だけど 結局 苗のところ全体を 

しっかりガードしないといけないでしょう。



苗も 水は足りていないところは芽が出揃わず 土が白い。

覆いを持ち上げて ちょこっと如雨露で水をかけた。

一夜明けて きょうは イノシシ対策をしなから 水路から水を引き込んで 

本気で水やりします。

そんなふうに ちょっと田んぼに気を取られていると 

畑が おろそかになる。

トマトが伸びたのに わき芽を欠くのを忘れたり ひもでくくって

もらえないから ぐったりと首が折れていたり。ごめんね~

頑張って 一人で大きくなっている野菜もいる。

ミニトマト 


実がたくさんつき過ぎて これ以上実が太ると 折れるかも。

ホーム桃太郎


きゅうりの赤ちゃん


ズッキーニの赤ちゃん



台風が発生しており 週明けには雨が降るとか。

雨はしとしと降って 風は吹かないでほしい。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドウォーマー | トップ | 苗代のイノシシ対策と もら... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco)
2024-05-26 13:29:37
イノちゃんのご挨拶、宣戦布告じゃないといいですね〜

昨日主人の実家のお墓にお参りしてきました。
あちらは田植えしたばっかり?みたいな様子でした。
南北に長いから同じ作物でもタイミングが違うんですね。

トマト、可愛い〜
うちの子はまだ一生懸命お花を咲かせてる段階です。
あ、それとね、大根。
葉っぱが枯れてきたので抜いてみたら、ラディッシュか?ってサイズでした
が〜ん
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-05-26 18:19:28
鳥獣被害、何処に行っても聞くようになりましたね。
わが町から山の方に行った地域では、地域全体でフェンスを張ってるところもある。

夏野菜、収穫が楽しみですね。いいねぇ~
我が家はようやく花を付けたところ、、
返信する
kebaさん (よう)
2024-05-26 18:52:28
田植は 気候の違いで それぞれにあった品種を植えるので 早いと遅いでは
ひと月以上も 植える時期が違います。
最近は こちらでも競うように早く植えるひとがいたりして
そうすると すごく暑い時期に 汗だくで刈り取ることになります。
トマト ピカピカに頑張っていました。
大根ちゃん さっき ちらっと見てきました。
可愛かったですね、懲りずにいろいろ植えてみてください。
返信する
タカコさん (よう)
2024-05-26 18:55:02
20年前には イノシシなんか出てこなかったです。
ある年に 秋の収穫直前に初めて足を後を見てビックリ。
その次の年は もう 夏に出てくるようになり 対策に追われました。
いまは 冬でも走り回った跡がありますから 年中 大変。
もう山の中では すめないのですね。
返信する
本当ですね (ぐり)
2024-05-26 19:58:08
こっちに気が行くとそちらがおろそかになり
雨は欲しいけど風とセットは山にしてほしいですね
そちらはもう実が早いですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-05-26 22:08:36
イノシシ
油断も隙もありませんね

こまめな見守りが欠かせませんね

夏野菜 順調ですね
我が家も胡瓜ズッキーニー収穫が始まりました
返信する
ぐりさん (よう)
2024-05-27 06:43:20
一年で一番忙しい季節ですね。
冬の間あまりやらなかったので からだが急には ついていきません。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-05-27 06:45:55
ことしは 冬の間もあちこちで足跡がありました。
たいした作物はないけど みみずを探して掘り返すので ぼこぼこで
この前 草を刈っていて 穴にはまりました。
夏野菜は元気が出ますね。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事