ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大雨だった午前中

2023-03-24 | Weblog
きのうは朝のうち 久々に 本気の雨が降りました。

なので 予定では冬服の片づけを!と思っていたんだけど

湿度が高い日には向かないな。洗濯もできないし。

それで 暇があったら行こうと まとめておいたものを

買い取り業者のお店へ 持って行きました。

父が 通販で買い集めていた 干支の置き物とか お茶道具の

香合とか 何でか やたらとあった金杯など いろいろ・・・

ショッピングセンター内にあるので 品定め30分ほどの

待ち時間に  店内をふらふらして 夫のジャケットと

私のジャンパースカートを買いました(笑)

時間になったので戻ってみると 骨董品じゃないから たいしたこと

ないと思っていたけど 半額のジャケットには十分で

7割引きのジャンパースカートには 少し足しをしたくらいだった。

すべてがきれいに箱に入っていて 未使用だったのが 良かったようです。

家に戻って お昼ごはん。

夫も 黒のシュッとしたジャケットを 気にいって

早速 着て出かけていきました。

午後から わたしは 美容院へ~ すっきりしました。

このまえ 姉が持ってきてくれた 小ぶりの白い椿「一休」



にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジャム | トップ | これもWBC効果? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-03-24 07:11:17
おはようございます
おかたずけも
処分は処分んでも
次の必要とされる方のために

お父様もホッとされているでしょうね

そして
家族のためにお役にも立って (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
椿 (うばゆり3)
2023-03-24 07:47:52
おはようございます。

すごく素敵です。
こちらは霜でやられ。何度育てても良い椿は育ちません。
ヤブ椿?の赤があるくらいです。
しばらくお休みしてますが(来客アリ)また再開いたしますね。来月かな。
返信する
風雨と雷 (ふきのとう)
2023-03-24 07:53:03
「一休」と言う名の椿、お初です。火襷の花器にぴったりと納まって一層美しいですね。そちらも本降りのようでしたね。当地は風雨に雷が伴いました。ひとり暮らしには雷は恐怖でしかありませんでした。お陰様で今朝は編みも止みましたが、風背が少しあります。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-03-24 16:02:25
「こんなものでも いいんですか?」というと
「皆さん そう言いながら入って来られます。どこかの どなたかが 
ほしいということがあるので 持ってきていただければ ひとつ100円でも 
ひきとらせていただきます」と。
昭和の時代にはよく発売されていた記念硬貨などは そのままの額は絶対交換してもらえるので
引き出しなどに眠っているものの お片づけに 弾みがつきます。
はい なんといっても 捨てなくて済むうえに 役に立ってくれます。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-03-24 16:05:22
うちにも 赤い藪椿があります。
ウッカリ大きくなっていたのを かなり小さくまとめました。
これだから 木を植えるのは 場所を選び 手入れをしなくてはなりませんね。
お彼岸は 忙しいですね。
人の出入りがあるのは 家のために いいことではありますけど。
お疲れを出されませんように。
返信する
ふきのとうさん (よう)
2023-03-24 16:08:14
この椿は小ぶりで 控えめ とっても上品です。
備前焼は 洋花でも不思議とよくあいますが やっぱり こういうひっそりした花が 
いちばん ぴったり落ち着きます。
ええ 雷もですか。
停電でもすると おひとりだと 心細いですよね。
春の嵐ですね。
返信する
Unknown (keba)
2023-03-24 19:36:33
雨が降っても降らなくても、仕事ってありますよね〜
軍資金の足しになってよかったです。

さすが備前焼、火襷がかっこいいですね。
どんな花でも合う気がします。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-03-24 20:07:06
お晩です(*^^*

雨降りでも色々お仕事有りますねー(^_-)-☆

でも、楽しい時間もあり良い1日ですね。

白い椿(一休)・備前の1輪ざし素敵ですね。

     ばぁば👵
返信する
kebaさん (よう)
2023-03-25 06:49:35
価値観は人それぞれだし 年代による趣味の違いもあって 新しいまま
ただ置いておくのもなんだし かといって 簡単には捨てるのもためらわれます。
買い取り業者 家にまで入って来られると怖い気がしますが
持ち込みならまあいいかと 少しづつ いまのうちに。
備前焼は 釉薬を使わないので 水が腐らないから花が長持ちします。
野の花でもいいけど 案外 薔薇などいけるのもすてきです。
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-03-25 06:52:15
一日おきくらいに降る春の雨が浸みこんで 畑仕事ができず 草が青々してきました。
外ができなくても それなりに楽しみはあります。
備前焼は 焼いてみないと分からない面白さがあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事